matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

墓場鬼太郎

アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」冒頭で鬼太郎が墓場をバックに立ってる絵があって、墓場っていうと幽霊っぽいかんじするね、けど鬼太郎は妖怪だから墓はあんま関係ないんじゃないのかなという話をした。いや妖怪だろうと幽霊だろうと墓場と関係あるやつもいればな…

Forza Motorsport 2

シングルキャリアをまったり進めた結果、レベル 20 に到達。カーペイントやオークションにかまけているので、ずいぶん時間かかってる&散漫なキャリア積み上げになってしまっている感覚がある。もらったペイントカーをチューニングして遊んでたんだけど、そ…

逆転裁判 3

第三章を終えて第四章へ。ボンゲンガンバンガラビンゲン帰ってきたー逆転裁判トリロジー最終章入ってきたーまだその序段だけど!綾里家の血ィイイイイイ!この中にワシの反物質がァー!…ってかんじだ。もうだいたい全体像思い出してるので、上塗りの楽しさも…

最近のアニメ

「瀬戸の花嫁」でも見るかと思ったら「ヒロイックエイジ」だった。そういやまた放送時間ずれたんだったっけ。でもまあヒロイックエイジおもしろいのでいいか、というれいのテンション。ラブコメを何話見逃そうと展開が追えないことなどない。スクールランブ…

DefJam : ICON

もうすぐ日本版が出るらしいと聞いたような気がしなくもないけどアジア版。実在 DJ 同士が戦う格闘ゲーム。あんま知らんがけっこう続いているシリーズの、新世代機向け最新作。体験版あそんで素晴らしかったので買った。ひとにおすすめできるかんじのゲーム…

Forza Motorsport 2

オークション活動。ここでギャルギャルしい痛車を作って出品すれば大金を稼ぐこともできるのかもだが、めんどいしこないだ作った(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070527#p1)セガロゴカー一本でゆくのだった。編集フリーにしてあるので買ったひとは好…

だいな ♥ あいらん病

時々「だいなあいらん」の開幕アニメーション(売店でチョコとかアイスとか買ったあと恐竜とコンタクトして去っていくあたりまで)を見返したくなる病気。それがあるのでソフトはだいたいいつも手元に確保しておくようにしているが、いまサターン本体が手元…

逆転裁判 3

第三章。いまひとつパンチはないと思うが、おいしいキャラクタが揃ってるのでその魅力だけで引っ張られる。たのしい。特にあの初老の怪物がな。良い。いちいち素直というか正直というか、まっすぐに欲望を隠さないかんじが良い。けしからん!どうなんだこら…

喉風邪

そろそろ復調傾向に入ってきた!とはいえまだ予断は許さないので喉飴が欠かせない。ナタデココも欠かせない。こんにゃくゼリーも欠かせない。いやそこいらへんはべつにいいか。そんなことより喉痛いんだから煙草くらい止めろという話だがほとんど意地で吸っ…

電脳コイル

電脳コイルでも見返すかなーと思ったが、どうもちょっと気分的に重たいので、いっそここは「ANIMATRIX」の DVD を掘り出して「BEYOND」を見る。おもしろい。まあ BEYOND は言ってしまえば映画「MATRIX」の世界設定を利用したごく短い雰囲気アニメなのだが、…

Forza Motorsport 2 - ペイント機能であそぶ

Forza には 1 の頃から自由にじぶんの車をペイントできる機能があった。けど 1 のときはあんま使わなかった。なんでかっていうとめんどくさいから。方式も独特だし。あんまやる気が起きないんじゃよ。ブラウン管の TV 画面を睨む気にはなれないという環境面…

天元突破グレンラガン

べつにグレンラガンを中心に見ているわけではないというか、最近の視聴順番は鬼太郎→プリキュア→グレンラガンというかんじであり、それでいえばじつは一番カジュアルに楽しんでるのは(プリキュア 5 ですらなく)鬼太郎なのではないかという気がしなくもない…

最近のアニメ

喉の痛みがこんな長引くとはなー。調子にのって磯光雄氏は神!磯光雄氏は現人神!磯光雄氏は道祖神!とか適当なこといいすぎたか。ふつうに呪われたかんじだ。というわけで神アニメじゃないほうのふつうのアニメでも見るかなーと思って「機神大戦ギガンティ…

燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団 2

最近疲れ気味&風邪気味&ほかのゲーム忙しいといった理由であんま遊んでいないっていう問題もあるが、進捗状況はよろしくない。のでいっそ気分を変えてひとにやらせたりとかして流行らそうとしているかんじだ。あと最近は逆に EBA を再プレイしはじめていた…

パーフェクト土曜日

雨上がりの晴れで早朝に起き出してさわやかに散歩とかして、軽く Forza 2 のシングルを流して昼前になったので布団を干してから駅前に出て、なんとなくテンション上がったので軽く秋葉原にでも行くかという気分になって、秋ブラしてみたら DefJam ICON のア…

Twitter 関連

Twitter に書いた適当なさえずりのうち、たぶんあとで日記検索にひっかけたほうがよさげなアレを適当に抽出して適宜補足。 ヤンマガのグラビアを食い入るように見つめている学生のひとが居たのでニコニコした。 周囲でようやく成句「さすが京アニですね」が…

Forza Motorsport 2

適当にキャリアモードの序盤を埋めて、あまり遊ばない予定のネット対戦を様子見。 チューニングでかなり性能差が出る=イコールコンディションではないので対戦ゲーとしてカジュアルに楽しみづらい。 挙動が極めてリアル=ミスしたらリカバリがほぼできない…

逆転裁判 3

第二章、うーんおもしろいな。怪盗も名探偵も仮面検事もそれぞれいい味が出てる。シリーズの重さを背負って立っている成歩堂に負けていない。これはまあ暮らしにおいてもいえることだが、やはりフィクションの人物はその存在が希薄であたりまえなのだから、…

Forza Motorsport 2

待ちに待ち、来るべき Forza 2 の発売日が来た。買った。いざ現物を目の前にすると、うっひょおおー…というかんじでもない。わりと低温。ただし持続性。熱狂という意味でいえば、360 の土俵でいまだ GoW に勝るものなしというかんじだ。今年でいえば PGR4 か…

風邪が治らない

治る気配がない。生活環境を改善する余地もこれといってない。ということは、ほっといて治すしかないのだが、悪化するでもなく、回復するでもなく、ズルズルと長引きそうだ。喉が痛い以外だと頭がほっとくとボーとするとか時々めまいがするとか程度なので、…

逆転裁判 3

2 も終わったし北方水滸伝の八巻も二周したし、そろそろ逆転裁判 3 開始。第一話が終わったところ。うむ、おもしろい。このかんじだ。ブレていない。前回プレイまでの印象よりも、今回のプレイで印象上がるかもわからんな。 なるほどくんがウザすぎる。 美柳…

Web 2.0 マーケティング大勝利関連

応援団だ逆転裁判だと携帯ゲームプレイがごったがえしているおれの日常なのだがじつは現在どういう状況なのかと根っこのあたりまで辿ってみると、「世界樹の迷宮をペンディング中」ということになるのだった。スタック状況をリスト化すると、 NDS 世界樹の迷…

風邪悪化と神に挑むゲームと瀬戸の花嫁

のどの痛みが本格化して、声もだいぶしゃがれてしまった。電脳コイル見すぎだ。こんな声では真言「神作画」を詠唱できないよ。それはそれとしてあの作品中に出てくるメガネをおれにもくれ。暮らしにオーバレイされたふしぎな光景を見せてください。ヨドバシ…

確率的な覚悟

差し迫る実体に対する覚悟はそう簡単に決まるものではないが、確率に対してならそれほどむずかしくない。おれの生活でそういったことを強く意識する場面のひとつは飛行機に乗るときで、つまりおれは搭乗待ちのロビーで毎回これから乗る飛行機が墜落して死ぬ…

最近ガイジンオタに吹き込んだインチキ日本オタ知識

最近各種メッセンジャ等を経由してガイジンオタに吹き込んだインチキ日本オタ知識の羅列。まともにコミュニケーションする気はあまりないので明白なウソもまじっている。言い回しなど、再翻訳思い出しつつなので適当。ネット辞書首っ引きで適当に機械翻訳を…

ボール式マウスの掃除と鉛筆削り

最近光学式以外のマウスをほとんど見かけなくなったけどいまだに使ってんだよボールマウス。あれはあれでなにか気持ちがいい。なにがなといえばたまに掃除が必要なところ。底のところのフタをカパッとあけてボールやローラーについてるゴミを取ったりする。…

天元突破グレンラガン

グレンラガンにおける、機動戦艦ナデシコでいうところのダイゴウジガイ的存在のやつが今週死んだ。まあこいつは遅くとも中盤までには死ぬんだろうと一話から思っていたので死んだこと自体については意外ではなかったが、最終的にキャラの評価がおれの中でか…

風邪気味

この土日は電脳コイル見ながら「神作画神作画」連呼しすぎたせいか喉が痛くなってきた。窓開けると寒いし閉めると暑いしで、むずかしい季節だ。こないだまでの風邪は、腹こわしたり鼻がつまったりというやつだったから、喉だけ痛い今回のは毛色が違うかんじ…

最近の読書

ところで北方水滸伝世界で何度も繰り返し語られることのひとつに、この作品世界での肉の序列がある。考証の妥当性は知らない。けどまあたぶんそんなもんだろうという感覚はある。上から順に、 羊肉 豚肉 牛肉 だ。この三つのヒエラルキは絶対といってよい。…

燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団 2

難度 HARD 最終の最終ステージで詰まった。粘ればクリアできそうだけどその粘りが今日はもうない、というかんじ。 今作は難度 HARD 以降かなりきついかんじが。そうでもないか?でもチアガールの難度はシリーズ最高と評判だしなー。 EBA 終盤でみられた「回…