matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

だいな ♥ あいらん病

ねこめ〜わく

時々「だいなあいらん」の開幕アニメーション(売店でチョコとかアイスとか買ったあと恐竜とコンタクトして去っていくあたりまで)を見返したくなる病気。それがあるのでソフトはだいたいいつも手元に確保しておくようにしているが、いまサターン本体が手元にないので接続できない。ていうかサターンだとがんばっても S 端子ケーブルまでだしな。ちょっといまどきには厳しい。なら PC でサターンエミュレータという話だが、だいなあいらんは対応してたっけな、レイシルならもうかなりいい具合に動いているが、でも今そっちもセットアップしてないんだった。

…いや、だいなあいらんの場合エミュレータとかまで使わなくても、Windows 用のアニメプレイヤが別途公開されていたような気がするな、と思ったので検索。あった。Windows 95 向けだった。動くのか XP でも。

…しかしこれダウンロードして動かすのも面倒くさい状態だった。わりと疲れてんだよ今。というようなわけで、当座のところは「音盤ねこめ〜わく」の CD を聞いて満足した。だいぶ違うけどまあいい。だいなあいらんのサントラとかも以前は持ってたんだけどどっか行った。「だいな▽あいらんアニメプレイヤー」はまた今度試してみることにしよう。ものすごくひまができたら、だいなあいらんかゆみみみっくすのペイントを Forza 2 で作ってみるってのもいいな。

あと、当時のゲーム CD は BGM そのまんま CD-DA で 流しているようなことも多かったので、CD プレイヤにかけるとサントラとして使えたりもしたよなと思い出に浸ったりした。ディスク 1 トラック目がだいたい「プログラムが入ってるトラックを鳴らすと CD プレイヤが壊れるかもしれんので注意しろ」みたいな警告メッセージでな。サターンの場合でいうとー、サントラとして CD プレイヤで鳴らした回数が一番多かったゲームってなんだろなとしばらく考え込んだ。…たぶん「アースワームジム 2」だな。あれは BGM かっこよかったうえにサントラ CD とかべつに出なかったので、よく鳴らしていた。