matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DEAD SPACE

Chapter 4 まできた。そろそろ序盤は終わりかな。 スーツが Lv 3 になったー。これで安心感が増してちょっと怖くないぜ。スーツはレベルが上がると目玉(っていうか顔の部分のライトの切れ目)が増えるので、自分のレベルが今いくつか一目瞭然。さらに言うと…

Gears of War 2 結局どうなるの?

このクリスマスシーズンでマストの一本といえば GoW2 でウッドボールじゃろと思っていて、前回がアレだったけど今回は国内版発売も早いんじゃねーのかと楽観視していたんだけど、なんだか全然国内版のアナウンスが無いまま北米版発売が刻々と近付いており、…

最近の iPhone

ところでタッチパネルが静電式であることは、ドア to ドアの、そのドア部分の出入り時に地味に便利だ。指など通電するものにしか反応しないので、電源落とさずそのままポケットとかに放り込んでも誤動作しない。EM ONE の場合、ガジェットを手に持ったまま財…

寒い

窓の調整する必要なくなった。ちょっとでもあいてると寒い。でも閉めっ放しだと暑いので、ほとんど閉めてたまに開けるというその間隔調整の段階。もうちょっと冷え込んでくると、換気以外で窓開けることもなくなるだろう。深夜散歩もそろそろサンダルでは風…

最近のインターネット

事情はどうあれオーラとかライフハックとか自己啓発界隈から一旦は離脱することに成功したひとたちに、「でもやっぱり戻って来ましょう」と呼びかけることにもなるから、非モテアニキポジションって結構めんどいんじゃないかと思っている。まあ戻らないとや…

たまに行く定食屋のメシがまずい

あまり行かない定食屋があって、なんで行かないのかというと当たりはずれがはっきりしているからだ。おばちゃんが厨房をやってるときはうまい。炒め物はかなりいける。しかしおじちゃんが担当しているときはまずい。まずいといっても食えないというほどでは…

DEAD SPACE

孤身無援!殺出血路!というようなわけでアジア版「DEAD SPACE 絶命異次元」を買ってきた。ついに買っちまったよ。Now, I arrived at USG ISHIMURA…。 360 Games Zone:Dead Space プレビュー http://www.360gameszone.com/?p=4084 買うに至った経緯、またな…

脳内処理補足

関連して(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081022#p2)。「とらドラが自意識系なのか?」問題については、おれはほとんど情報に触れずほとんどゴーストの囁きだけに従って判断したので、ちゃんと読んでるひとから「そうじゃねーよ」と指摘があった場合…

最近のアニメ

夢見てるつぼみは諦めないけど夢を持てないきみたちは諦めろ!プリキュアです。 6 人揃ってプリキュア 5! 名前がなんだか忘れても 髪の毛黄色を忘れるな シャイニールミナス三人目 「伝説の戦士プリキュアよ…」とかいう台詞を聞くたび「架空世界作るなら言…

ゲーマー気質を国別で分けて考えるとへんな話になる

いろんなジャンルのゲームが各国にあり、それぞれにいろんなタイプのゲーマーが住み分けているので、ゲーマー気質を国別で分けて考えるとへんな話になる。「日本のゲーマーはこういう気質」とか言ったところで、それは「日本のうちの、そのひと周辺のクラス…

Rising Blocks

ダメだとか書いといて(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081026#p1)結局製品版買ってしまった。でやっぱこれはダメだ。金払うんじゃなかった。簡単すぎる。パズルを除いた各ゲームモード一回ずつ遊んだらアチーヴメント全部解除されてしまった。残って…

暑いのと寒いのがはっきりしすぎる

夜になるともうさすがに窓を開けると寒く、しかし閉めると暑いのでその中間が欲しい。開けたり閉めたり開けたり閉めたりしてると、ほとんど窓を開け閉めするために部屋で生活してるような気分になってきて滅入る。結局ほんの僅かに窓を開けて過ごしているけ…

最近のアニメ

アニメ全然見てないなー。プリキュアくらいか。 OP の「みんなの応援が待ってる」という歌詞がある日「みんなのオーウェンが待ってる」に聞こえて以来、OP 見てる時間はだいたいそのオーウェンくんがいかなる人物かを考えることに費やしている。おれの予想だ…

Rising Blocks Lite

パネポンを連想させるスクリーンショットだったのでダウンロードしてみたら、そのまんまパネポンクローンなゲームだった。でもこれはほんとにクローンすぎて楽しさが感じられん。iPhone でパネポンルールといえば Aurora Feint だけど、AF は加速度センサ使…

MUTHU

確かに LAST SAMURAI は見たけど全般的に西洋分高めの先日だった。このまま中世西洋チャンバラに染まるだけがオタの行く道ではあるまいよと思ったので、ムトゥの現代インド格闘でも見てバランスを取ることにした。いや考えてみるとアメリカから日本、フラン…

照明体験と耐化学関連

台所の蛍光灯が切れたので新しいやつ買ってきたら黄色い。いや確かに黄色いやつを選んで買ってきたんだけど、それにしても黄色すぎる。あと黄色だからこれまでの白と比べて暗い。困った。何の気なしにというか、「照明黄色いとメシがうまそうに見えんかな」…

世界観チャンバラ三昧

ピクチャー DVD なのがいかんのか、おれの家の DVD 再生機ことごとくから嫌われている LAST SAMURAI の本編ディスクの再生に成功した記念に、じゃあ DVD のジャケがおまえらのこの時期の理解は見切ったぜ的に(末期前世代機、あるいは初期今世代機、あるいは…

AirSharing でアニメ視聴失敗したけど解決

これはだめだ。AirSharing でアニメを見るというのは解決にならん。けど使えないやつだとばかり思っていた iTunes が意外と使えるやつだったので解決した。以下経緯。 問題はノート PC の HDD 容量だった。母艦はデスクトップで、ノートはデスクトップから必…

シュレンディンガーのトカゲ猫

夜中散歩してたら、道の真ん中で這いつくばってる猫が居て、その様子がまるでトカゲ。その瞬間の姿勢だけじゃなくて、移動するときも胴体を地面から離さずズリズリ。前足がガニになってる。器用なもんだ。すげえトカゲっぷり。トカゲブームなのかなー。と思…

AirSharing 導入

「こんなもん基本機能として入れとけよなー、さすが(略)」と思ったのでアップデート対応されるまで我慢しようかと思っていたんだけど、対応されるかどうか知れたもんじゃないし、やっぱどうにも不便なので AirSharing をインストールした。無線 LAN 経由で…

はてな touch 便利

このところの日記の文章部分は殆どはてな touch で書いてて、画像貼ったりする編集部分だけ PC でやってる。日本語入力もわりとサクサク動くし、日記書いてるぶんにいままで強制終了したことはない。使えるぜーはてな touch。そのおかげでこれまでまったく使…

Pazzloop Endless

無料お試し版を遊んでみて「NDS 版のフリック射出方式でなく、タッチで射出になったのはだいぶいいかんじなんだけど、iPhone は指操作前提でスタイラスとか使えないわけだから、ポイントするときに指で視界が遮られるという部分がなー」とか良し悪しな印象を…

TwitterFon と NatsuLiphon

TwitterFon http://www.naan.net/trac/wiki/TwitterFon NatsuLiphon http://iphone.natsulion.org/ iPhone 用の Twitter クライアントはこの二つしか使ってないけどどっちもいいなー。一長一短だ。おれの用途からいうとプライマリが TwitterFon でセカンダリ…

最近のはてな

このところ地味にはてなアイディアを利用している。あいぽん(←アイディアポイントの愛称として昔使われていた気がするんだけどいまでも通じるのかは知らん)もだいぶ増えた。いやあいぽんが入ったら速攻ほぼ全額を適当なアイディアに投げてるので手持ちは少…

iPhone 雑感

そういやまだ雑感書いてなかった。ガジェットを EM ONE から iPhone に持ち替えてみての、全体的な感想。 小さい・薄い・軽い 何といってもメリットはそこか。おれの場合可能なかぎり両手フリーの状態を維持したいので、常時複数のでかいポケット付きのジャ…

最近のアニメ…がやっぱり見れなさそう

今期アニメはおっさんオタの琴線を逆撫でしがちな気がするので、今期視聴はお休みしてゲーム漫画に注力したほうがよさげ、という結論がそろそろ出そう。先期アニメの未消化分を片付けたりとか、やることは結構ある。 今期のアニメの若オタ自意識系オーラは結…

iPhone からの書き込みテスト

とにかく iPhone は読む機械としてはいいかんじなんだけど書く機械としては全然ダメというのが現状。ファームウェアアップデートで挙動はかなり改善されたという話だったけど、おれは買って速攻アップデートしてしまい以前の状態を知らないから、「今よりダ…

iPhone からの書き込みテスト、の感想

この日記は PC で書いている。 iPhone はコピペできないので、日記にブラウザから URL を引っ張ってこれないのは不便。EM ONE ではブラウザから URL や文章を引用してきてエディタで編集、それをブラウザにコピペして投稿、とかも手軽に出来た。自分のブック…

最近の漫画

いやそれなりには読んでるよ漫画。あいかわらず DEATH NOTE とか謎の彼女 X とか「すでに何回も読んだことのある漫画ならスイスイ読める」レベルだけど。読んでない漫画は、ローゼンメイデンを日速 5 ミリメートルくらいのスピードでじわじわ読み進めたり、…

Aurora Feint

Aurora Feint http://aurorafeint.com/ 美術とサウンドはこれまで見た中で最高。こんな水準のゲームがあったのかと驚いた。 内容はパズルで、ルールは基本パネポン。アクティブ連鎖も当然アリ。ユニークなフィーチャーとしては、加速度センサを使っていて、…