2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧
割合普通な(横溝正史の金田一シリーズみたいな)映画なんだけど、江戸川乱歩原作で普通に撮られてもなあーとか思いつつ、うつらうつらと寝てしまった。破綻なく平凡というかんじか。主人公役のあおい輝彦氏はアニメ「あしたのジョー」でジョー役をやってい…
名探偵明智小五郎 vs 怪盗黒蜥蜴。江戸川乱歩作品の中では、原作自体も、映画としても、もっとも有名なうちの一作だろう。こりゃあ素直に楽しめた。ちゃんとエンタテインメントしてるよ。黒蜥蜴役・美輪明宏(当時は丸山明宏)氏の一人勝ちだ。すごい。これ…
あまり意識してなかったけど、そういえばこれ密室劇なのな。役者は全部で三人。場所も密室と倉庫?みたいなところ以外はほとんど登場しない。タイトルの「盲獣」の意味するところが、男だけでなく、徐々に主人公である女にもかかってくるというのが今みても…
主人公の親父であるところの奇形のひとの怪演が見事。常に安心させないあやしい手つき腰つき、妙に脆そうでいて、おどろおどろしく、狂的で、どこかひょうきんな雰囲気さえ感じさせる。結構こうした不気味演技に関する技能や蓄積がありそうだ。元はパントマ…
土曜の夜は新文芸座。今夜は「江戸川乱歩原 江戸川乱歩 死と頽廃(デカダンス)(1)」と題して、「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間」「盲獣」「黒蜥蜴」「江戸川乱歩の 陰獣」の4本立て。来週に第2回があり、こっちもチケット予約済み。N さんのぶんも買ってお…
夜はみんなでお仕事お疲れ会で、台湾料理。じゃんじゃん頼んでじゃんじゃん食ってじゃんじゃん飲んで、すごいいい気分で帰ってそのまま寝る。
朝、具のないパスタにソーセージを大量に混ぜたなんだかよくわからないものを作って食いながら、あさりよしとお「なつのロケット」を読んでいたら、突然感動してしまった。いやーぞくぞく来た。来るまで一年かかった。感動できる漫画であることはもう読む前…
思い出した、四葉だ。ところでシスプリのキャラ名って一般に苗字がひろまってない気がするんだけど、これってやっぱりプレイヤごとに苗字を編集できたりするので公式設定上では苗字はありません、みたいなことなのかなというか、そういえば全員プレイヤの妹…
朝、ベンチで煙草を吸いながら、「シスタープリンセス」に出てくるあのチェキチェキ言ってるひとは、赤ずきんチャチャで言うところのやっこちゃんみたいなポジションなのかなあと理解してみた。だとすると、結構いいやつなのかもしれんなとか。んなこたない…
見てきた。おもしろかった。おすすめ。名作とも傑作とも言い難いし、原作にあるかっこよさとかはやはり再現できないかんじだけど(あの漫画の味わいを実際に演技でやるのは無理だろう)、でもかわいくてすがすがしい、いい映画だったと思う。各キャラも立っ…