matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

PHONE BOOTH

まあおもしろかったんだけど、すごくおもしろくはなかった。公開進行する犯罪モノ映画としては小品の部類かもしれない(メディアが状況に絡むけど、メディアをネタに話を転がす方向には発展しないから)。以下ネタバレを含む感想や疑問。 山場でのスチュの演…

PROJECT GOTHAM RACING 2

いやーひさしぶりに意識が途切れるまでゲームやった。今もやってる。やめどきが見つからず延々と遊んでしまう。Sさんが発売翌日に半休取ったのはこのせいか。おもしろさに不健康な要素がまったくなく、しかしなにか中毒性のようなものがある。特に Kudos を…

最近の読書

ちびちび読んでいる中里一「百合史・百合論」が、そろそろ現代に到達。

唐突に「エヘン虫」を検索してみたりして遊んだ。あと「苦虫」とか。エヘン虫はともかく、苦虫は実際にこれと特定されている種が居たよな確か。なんか昔「よく苦虫を噛み潰したような顔っていうけど、あの苦虫っていうのは○○のことなのだぜ」みたいな話を聞…

HW2関連メモ

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/4886/game/hw2_etoj.html シングルプレイシナリオの和訳 http://lichterloh.s35.xrea.com/hw2/ 攻略サイト

「ワラッテイイトモ、」リジナル版無料上映会

「ワラッテイイトモ、」(http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q=ワラッテイイトモ、)のオリジナル版無料上映会が、03/12/06 の 13:00 から東京藝大取手校地メディア教育棟であるらしい。 アクセス(「取手キャンパス」のほう http://www.geida…

Fracas

http://www.smozzie.com/fracas.html 「scene research station」(http://kmkz.jp/mtm/)で紹介されていた「Fracas」という Windows 用簡単戦略 SLG がおもしろい。おもしろいというか、楽でいい。どっかで見たことのあるというか、細かくルールは違うけど…

ネットゲーがつまらないことがネットに書かれない問題

ところでいまさらな話だけども、afism が独語螺旋だった頃、cld のひとが「ネットゲーてつまらないけど、あまり「ネットゲーがつまらない」って言説を聞かないよな」みたいなことを書いていたが、まあ業界的な話は置くとして web 上の話でいえば、ネットゲー…

3D ゲーに慣れてゆく

最近 PS や SS で戦争 3D ゲーを再確認している。主に SS「GUNGRIFFON」と PS「PANZER FRONT」。で、以前にも書いたように思うんだけど、これらのプレイに際して妙な感覚を味わっている。適当に序盤などを思い出したようにプレイしているだけなので、まだあ…

自分の名前

「宅急便でーす」と呼ばれて受け取りのサインを求められたとき、自分の名前を思い出せなくて、しばらくぼーっとして宅急便のおっちゃんに妙な顔をされた。あぶないあぶない。中学の頃だったかに読んだ「世界のなぞなぞ」みたいな本の中に、インドか中国かそ…

海腹川背

海腹川背さんを遊ぶ。久々にやると、川背さんが重くて、ラバーリングアクションの弾力がゆるい気がするけど、しかし 2,3 時間すると感覚が戻ってくるかんじ。んー、これこれ。

神のいない十月、天使のいない十二月(十一月は入れ替え月)

「天使のいない 12 月」というエロゲーのタイトルを聞いて、あーでも 12 月て師走だったよなー神無月って何月だったっけ?と脳内脱線した。10 月(http://www.jodo.or.jp/calendar/wareki.html)か。ということは「天使のいない 12 月」では 12 月に「天無月…

URL メモ

HW2 関連メモ。 http://www.4gamer.net/review/hw2/hw2.html 4gamer.net によるレビュー(スクリーンショット多数)。 http://boat.zero.ad.jp/alb/Games4/hw2_intr.html 艦船の設定画がある。 http://www.joyng.net/hw2/ データシート。 雑多にメモ。 UTU-N…

ふと「スイス銀行」っていう表札を作って売ったらそこそこ儲かるんじゃないかというような気がした。または500円玉貯金箱などにプリント。 シンメトリー倶楽部(http://cacazan.com/symmc/symm.html)という活動があるらしい。作品例(http://b1.alt-r.com/z…

睡眠乱調

最近起きてる時間が半端に長くなり、睡眠時間が異常に長くなってしまったので、睡眠時間調整のため、土曜から起きて起きて起きまくって、日曜は日が暮れてから寝て寝て寝まくって月曜の朝にさわやかに目覚めようと計画していたんだけど、なぜか 20 時に寝て …

PC 悩

ロングホーンだとか PCI エクストリームだとか Half-Life 2 だとか DOOM 3 だとかいろいろ考えてると PC を強まらせるプランをまっとうに考えるのがめんどくさくなったので、もういいやおれは再来年まで新しい PC 買わないんですよと決め打ちすることにして…

自アンの署名が喧嘩

一昨日とか昨日あたり、自アン+界隈で口喧嘩が起きていたらしい。らしいというか、なんだか誰かと誰かが意見を対立させているらしいというのはわかるんだけど、その口論の主戦場がどこかとかそういうことはよくわからなかった(チャットや箱やコメント欄や…

おれの現実(ファントマイル)へ

PS2 のクロノア 2 はいまひとつな出来だったが(望まれたほどの伸びがなかったといだけでべつにダメなゲームというわけではない)、PS のクロノアはいまでも十分以上におもしろい 2 ボタンアクションとして完成されている。優れて正しいビジュアル表現に楽し…

イギリスって蛇居たの?

発端はこのYahoo!ニュースの記事。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031107-00000301-yom-pol 英国の首相官邸も、国家的危機の際に緊急閣議を開くコブラ(COBRA)と呼ばれる地下室に通じる地下トンネルを有している。 イギリスにある地下道にCOBRA…

エルミタージュ幻想(RUSSIAN ARK)

うーむ。 なんか意外なところで予想以上に感動してしまった。なんだこのかんじは。不随意筋に電極つっこまれたみたいな。これが芸術的っていうことか。実験的っていうことなのかもしれない。この映画、すばらしくすごいってわけじゃないと思うんだけど、どこ…

先日

んあー今日は HMV にでも行って適当に DVD ボックスでも買いたい気分だにゃーと思ったところで、そういえば HMV てなんで「HMV」て名前なんだろう?と思ったので Google 検索してみたら人力検索エンジンはてな?での同様の質問が引っ掛かって、上から順番に…

MATRIX REVOLUTIONS が話題にならない

映画「MATRIX REVOLUTIONS」が、周囲でまったく話題にならなかったのでびっくりした。見には行かない映画なんだけど、もうちょっと話題になるもんだと思っていた。この週末まで知らなかった、先週から公開されていたらしい。時期的に「KILL BILL」に塗りこめ…

ステップを省略したり省略しなかったりするローカル傾向@オタ会話

03/11/03 の文化の日に開催された第二回文学フリマという、同人誌即売会に参加した。 参考→exciteブックス「文学フリマ参加レポート!」 http://media.excite.co.jp/daily/thursday/031106/ 目的のひとつは「Natural Color Paranoia VOL.01」と「月猫通り No…

サウスパークの DVD を買いなおした

買ったこと自体気を抜くと忘れてしまうのでやばい。サウスパークの DVD ボックスを三つ買った。なんで印象が薄いのかといえば、おれこの DVD ボックスに収録されているあたりまでバラ売りバージョンでむかし買い揃えていたことがあるから。買いなおし。買っ…

だいたい六割くらいの男

フリーセル、通算 1,000 戦目越えたくらいで毎回成績をリセットすることにしているんだけど、今回 1,000 戦目を終えてみたら妙にキリのいい勝率だったので画像保存。勝ち 600、負け 400。だいたいいつも勝率六割前後っていうか、60% 〜 65% くらいの間で行っ…

DRAG-ON DRAGOON とグルーヴ地獄V の類似問題

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20031101#p1 でおれは DRAG-ON DRAGOON に関して「このゲームは、構成や操作系などとのかくほとんどすべてまったく違うんだけど、しかしそのプレイ感のようなものがグルーヴ地獄 V のそれと極めて近い」と書いたが、これに…

最近借りたもの。 DVD「ハリーポッターと賢者の石」「ハリーポッターと秘密の部屋」 かねてからエマ・ワトソン氏の1年間を、腰をすえてじっくり検証してみる必要があるよなあと思っていたので、このたび。 DVD「千年女優」 アニメーションのきもちよさを確認…

最近買ったもの。 福島聡「少年少女」3巻。 買ったはいいが読んでない。というか買うべきでなかったと若干後悔しており、今後読むかどうか未定。おれはこの漫画のような漫画が嫌いではないし、読めばおもしろいんじゃないかなと思うが、なんでもおもしろく楽…

髪を切った影響で脳の冷却効率がよくなりすぎて速攻眠くなって困った。あと風邪をひく確率もうなぎのぼりなので注意しなければならない。というか早速あたまが痛くてちょっと困っている。冷却効率が上がれば原理的には考えごとがサクサク進んでいいかんじに…

とくに縁があるわけでもないけどもめでたいこと関連。

ずっと書き忘れていたんだけど、polygon promptさんの奥さんがご懐妊されたそうでおめでとうございます。 あとおれの兄が結婚するらしいので、それもおめでとうございます。