matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Instagram 近況

そのほか。 Instagram の顔アイコンて PC で設定したほうがラクなのかなと思ったけど、PC からだと設定できないかんじだった。よく考えたらサイト関連データ Dropbox に置いてるので、iPhone 版の Dropbox からカメラロールに favicon 用の画像を一旦 save …

自動車運転関連

片側三車線の道とか走ってると「あー、フロッガーの敵の気分てこんなんか」と納得するところがあるなー。敵て。 近年のながらオタ生活の経験値(アニメ見ながらゲームしつつインターネット見る、みたいな同時にいろいろやってひとつのことに集中しない、とい…

最近のインターネット

ムスリムをムスリム教徒とは書かない塩野七生氏がイェニチェリはイェニチェリ軍団と書いてた気がするので、イェニチェリには軍団という意味はないと思っていたんだが、「イェニ(新しい)チェリ(兵隊)」という意味なのか。 必要なのは、はてなワールドでも…

最近の TV

サスペンスミステリドラマおもしろいわー。浅見光彦シリーズちょう安定だわー。なんか近年イケメン俳優版と旧作モッサリ俳優版みたいなのがあって、最初見やすいなと思ったのはイケメン版だったのだけど、見続けているうちにだんだんモッサリ版のほうが脳内…

Instagram 近況

運転ゲーはいまでも家庭用ゲーム機スペックのベンチマークジャンルか

たしかに、SS/PS 以降、レースゲームはそのディテール詳細度を向上させ、ハードウェア性能の向上とともに運転ゲーへと進化していって(順位を競うことを焦点とするデジタル感ゲーから、走行過程それ自体を快楽にしうるアナログ感ゲーへ)、この体感がゲーム…

Instagram 近況

基本的にコメントとか面倒なのでつけないんだが、たまにつけたい場合日記にはどう書いたもんかな。普通にリスト形式でいいか。 そのほか。 カリオストロの城の、タイトルロゴの「城」の部分の城っぽい装飾が大好き。 懐かしいものが出土したので撮影。このア…

Trainyard

スタート地点からゴール地点への電車を誘導するだけのチクタクバンバンゲーだが、チップを置いて回路を設計していく感覚はカルネージハートのプレイ感にも近い。買ってみてひさびさに唸った。これはほんとよくできたパズルゲー。心地よく踊らされてしまう。 …

最近のゲーム

あいかわらず全然あそべてない日記。 ODST すらやってないので Reach はますますいいかなという気分だったけどせっかくだから買って、でも結局序盤触っただけで長々と積んでるな。時間がないってのが事情の最大だが、なんかいまひとつ食指が。綺麗なスポーツ…

Instagram 近況

なんか iPhone 向けのカメラアプリで Instagram てのが人気ぽかったので、なんだろうと思ってインストールしてみた。なるほど、トイカメラ風補正機能と写真 SNS 機能みたいなのが一体化したサービスなのか。印象としては PhotoShare(http://www.bcphotoshar…

自動車関連

最近忙しいので家には風呂に入りに帰るだけで、のんびり遊んでるような余裕はないんだが、仕事ばかりではこころがしんでしまうので、風呂入ったあと仕事場に戻る前、毎夜行ったことのない方向へとりあえず走ってみるなどしている。なかなかいい。ほかには、…

自動車関連

夜のドライブ含めて今日も四時間程度。 なんとか車から iPhone に給電するコネクタ的なものを設置しないといかんな。おれデジタル人間なので旧世紀型のカーステとか一切触る気なくて、iPhone でガンガンけいおん曲鳴らしまくりだし。スタンダロンだからバッ…

最近のよしなしごと

買い置き煙草が壊滅したので 440 円に値上がりした煙草を初買い。札 1 に対して 3 箱買えないこの風速…! そろそろ、動物園に「喫煙者」て書いた出入り自由の喫煙用檻を設置しても誰も不審に思わないレベル。 この夏、おれほどファンタグレープを飲んだ人類…

自動車関連

今日は四時間くらい運転した。一日平均はここいらあたりに落ち着くのかな。 運転した疲労は、FPS を同時間プレイした疲労に似ているが、肩から背中にかけての疲労は未体験やな。よく寝れる。でもよく寝てしまうということは、アニメ漫画ゲームインターネット…

iPhone 近況

iPhone は、Home ボタンが最初に壊れそうだから(3G も二年弱使用でだいぶヘタったし)、あんま押したくないという心理があるんだが、iOS4 のマルチタスク管理が Home ダブルクリック一択なのがな。あのつかえねー Spotlight 検索画面で何かできればいいのに…

自動車関連

昨日は軽をガンガン乗ったが、今日はセダンをガンガン乗るゼー。 朝はちょうレイニーだったのでちょっと緊張した。教習では雨天がなかったから、雨天での運転は初めてになる。 軽とセダンではブレーキの踏み具合が全然違うので戸惑った。というか、軽のブレ…

最近のアニメ

人生に楽しいことよりつらいことが大概は多いのだから、深夜アニメのラッキースケベは社会に必要なのだよ。白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋しきだよ。かんたんにいえば ToLove る見たいねという話だよ。 「うえーい、なんとかちゃーん」とか…

自動車関連

結局九時間ほど運転した。新作ゲーを一本買ったと考えれば、なかなかのやりこみ具合といえる。または覚えたての猿。 市街地はなかなかにむずい。地図はだいたい把握してるんだけど、実際運転してみないと、同じ道でも車線が違うと曲がりたい角で曲がれなかっ…

最近のインターネット

固定された人間関係に対して多種の情報インフラが実装され続けると、すべてのインフラが不活性化して人間関係が死ぬ。したがって、インフラ毎の人間関係のゆらぎは必要、なようでいて、「めんどいからまとめて見れたい」という破滅への欲望もまた以下略。具…

自動車学校関連 - 運転免許取得

試験場での筆記試験にパスし、運転免許を取得。今年の 05/12 入学だったので(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100512#p2)、半年ちょっとかかった。普通に考えてチンタラしすぎだが、まあ思い返しても仕方ないスケジュールだったといえよう。とにかくに…

Angry Birds

物理シミュレーションで壊れる積み木城に鳥をぶつけて、立て篭もってる豚を全滅させる。ものすごい勢いで売れた、いまや定番といってもよさそうな iPhone カジュアルゲー。 まあそりゃモノぶつけて壊すってのは、一定は楽しいけどなあというかんじだったけど…

自動車学校関連 - 卒業

ブーブー学校の卒業検定。結果からいえばすんなり合格。これにて自動車学校卒業。ばんじゃーい。といっても、運転免許もらうためには、あと試験場に行って筆記試験にパスしないとダメなので、べつに今めでたいわけでは全然ない。なんかわかりづらいよなこの…

なんか Facebook がブームに

なんか Facebook がブームになったらしい。どのへんでかはよくわからん。最近のおれのアンテナはブラジルを突破してオービタルリングに届いている。 Facebook てどう邦訳するんかなーという妄想が、いつも「人別帳」あたりで止まる。 おれの場合、Facebook …

「他人のものを自分のものであるかのようにも見える形で提出して良好な反応が得られれば狂喜する」てのは腐女子界隈でいう「乗っ取り」の心理だよな

かんたんに言うと「皆が関心を持ってる話題を取り上げたら、皆の耳目が自分に集まった、そこで皆が注目してるのは「話題」なのだが、なぜかそこで「話題を取り上げた自分」が注目されている、と勘違いするひとは、いずれそれが理由で自滅する」みたいな法則…

わかりやすい方法がよくわからない、という表現がおもしろい的な。

AC/SS「レイディアントシルバーガン」(1998 年)一面ボスの主砲弾をはじめて見たとき、おれは「デカすぎて逆にわかりづらい」という印象を持ったのだが、当時の開発者インタビューで「最近の STG は弾が小さくて分かりづらいというひとのために、弾をでっか…

最近のよしなしごと

なぜオタはお母さんを三人称では「母親」呼ばわりですカァー。 ビタワングレービーとオビワンケノービーは似ているので、当時 CM が流れるたび「♪オビワンケノービー」と歌っていた。 ハンバーグラー(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%8…

自動車学校関連

最後の路上講習まで終了、座学はさっさと終わらせていたので、これにて卒業検定待ちのステータスに。十月は結構足繁く通ったので、随分な追い上げ感。卒業検定は、とくに問題はないだろうが、朝ちゃんと起きれるかどうかが問題だ…。

SHIBUYA

iPhone AC 番外地レポートで紹介されていて(http://iphoneac-blog.com/archives/3655125.html)、そこまでのものではないのかもだけど一応ちょっと触ってみたいなと思ったので、買って、あそんでみた。まずまずおもしろいけど、伸びしろはなさそう…。 一列…

日記遅延

現在実時間 11/10。遅延させたい気分でもないけど、やっぱりズルズルいってしまうな。結構忙しいから、これは自然な事態ではあるが、一応ある程度の時間確保はできてもいるから、可処分時間の割り振りの問題だ。とりあえず、Tumblr を構わないことにするだけ…

最近の読書

そういや二号続けてユリイカ買った。おれが雑誌を買う、しかも続けてというのは相当珍しいんだが、言い方を変えるとおれのような人間の関心にピントが合ってくると、雑誌としてはヤバいんじゃないかという余計な心配をしてしまう。 最近家にあんま居ないので…