matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 近況

iPhone 4 の インカメらへんを触って iPhone 5 で長くなる縦画面時の操作の素振りを繰り返す毎日です。長い iPhone になると、さすがに親指で全域フォローするためにはダイナミックな運指が必要になるから持ち方若干変えないとかもだな(素振りしながら)。F…

ひさびさにインターネットっぽい話をした

ひさびさにインターネットっぽい話をした。たいへんおもしろかった!夜中から明け方まで、まったくダレない四時間くらいだった。せっかくなので何か書きたいけどあんまロクな話はしなかったような気がしたので一部だけ適当に膨らませて書こう。膨らませると…

ZOOKEEPER DX Touch Edition

対戦 ZOOKEEPER がたいへん良いけど、プレイヤの母数が増えてだいたい勝てなくなってきたので、ふつうの ZOOKEEPER を久々に遊んでみたら、フレームレート低いねー。バッテリ消費対策?対戦でなくてもべつにいいんだけど対戦 ZOOKEEPER のほうがフレームなめ…

Slay

Qoocr で、クリアできそうでできないまま一週間くらい足踏みしてしまった。結局東西横断で繋いで、そこに北西から南下して接続できた。ほかはものにならず。中盤まで領地がタワーで辛うじて繋いである万里の長城状態でヒヤヒヤした。 Tips。「敵はターン内に…

最近の音楽

小林大吾氏の詩の朗読、たぶん本人は(知らんけど)標準語圏のひとなんだろうなぁと思うんだけど、音韻の都合みたいなものでどこかの地方の訛りみたいなアクセントになってるかんじなのがおもしろいけどその地方がどこかわからなくてモヤモヤする。 TM Netwo…

Instagram 近況

最近のゲーム

ジオニック社とツィマッド社でゲーム会社を語る関連。ジオニック社が任天堂でツィマッド社が HAL 研みたいな?熱核ホバーエンジンへのこだわりをどう解釈するかだな。ラスタ拡縮とか無理矢理なスプライト回転とかメガドラに喩えればセガだわな。CRI 社はニュ…

Instagram 近況

昨夕らへんからの TV ニュース、の波紋をうけたインターネット、によりサブリミナルされたので今日はカツカレーを食った。国政の味がするぜ…。

最近のインターネット

お前もセレブロにしてやろうかぁ!! 地球上すべての人類の思考が読めるけどミーティングの席上の空気は読めないプロフェッサー。 肩書き「旧帝大卒」て、「七大学のうちのどれかだけど特定を避けたいのでそう言いますよ」みたいなニュアンスだと思ってた、…

最近のアニメ

ここでまどかマギカの劇場版がナディア劇場版のようなかんじだったら、たぶんアニメ 10 年代史にも残ってエヴァ越えを誰もが認める傑作エピソードになるかもだ。ほらもっと葬式みたいな顔して全力で通えよ劇場に、エヴァ超えだぞエヴァ超え。みたいな。 恋と…

Instagram 近況

偽魚眼たのしい。でも起動も挙動も遅いな。iPhone 4 だからか。だからなのか。 夜は焼肉。肉質よし。うまい。 ユッケ壊滅の憂き目をみた日本でも、馬肉を利用したユッケ的なものなら食えるらしいので満喫した。肉はもう一年くらい食わなくてもいい気分だ。

最近のよしなしごと

あまりにもなにも考えたくないとき恒例、どこでもドアテクノロジの応用でも考えることにするか。 軍事的に、どこでもドアで侵入できないように空間を覆うアンチどこでもドアフィールド発生装置(ADDFG:Anti-Dokodemo Door Field Generator)みたいなものが…

対戦☆ ZOOKEEPER

た、対戦 ZOOKEEPER とかアイディアだけで魔物すぎる!iPad でも動くよ。 …と思ったけど、結局 ZOOKEEPER がおもしろいのは ZOOKEEPER だからで、対戦の押し引きとかは「んー多少あるかな?」程度で、それを使いこなせるほど視野が広くないので、粛々と二人…

最近のゲーム

3DS に DIGIDRIVE の DL 版あったので ORBITAL も DL 販売しねえかな。カートリッジどっかいった。 ブッチャー「Aaagh…… Fresh meat……!」野球部補欠「ブッチャービビッてる!ヘイヘイヘイ」。ブッチャー、全然ビビってない。 ピコキャス第九回(http://d.ha…

ポエマーとしてマカーにセガユーザは並び立つか

個人のポテンシャルでインターネット的におもしろいひとは居るが(ゆうじ氏とか)、やはりポエマーとしての才能では遠く及ばない。 往年からの観測によると、やはり格調高さでマカーにセガユーザは及ばない。やはり現代詩を練り上げるにあたって「このハード…

iOS 6 近況

そういや iPhone 5 のバックアップを iPhone 4 に復元しようとした場合、アイコンの(一画面に収まる数が違うので)整理順番とかはどうなるんだろ。ふつうに 1 ページ目に収まらなかったぶんは 2 ページ目に押し出されるとかか。「復元できねーよ、死ね」と…

日記遅延

現在実時間 10/03。なんと 10 日差まで詰めている。ということは、おれの暮らしが切羽詰っている。

クラウドコンピューティング関連

こないだの空。 パノラマ合成してるあいだにどんどん空の色が変わっていき、たいへんよかった。

iOS 6 近況

Apple 地図 3D 表示関連。 これくらいの絵なら画面内の道路情報から適当に DTD ゲーとかが自動生成されるくらいでないとつまらん。 というか Google Map 使った自動 DTD ステージ生成エンジンとか誰かやらんか。ガイジンやってそう。 地形も人工物も基本的に…

最近のアニメ - 主に氷菓関連

氷菓 主人公と友人がゲーセンで OMG 対戦やってたのが何のサインなのかよくわからず。べつに高校生が携帯持ってる時代設定だしなあ。わざわざ懐ゲー、しかもオラタンじゃないというのは…?原理主義的ガチ勢? 主人公とか友人が妙にミリタリーっぽい用語とか…

最近のアニメ - SAO 関連

現実(=実時間)に追いつけ追い越せ気分で 5 話以降みるぜーみるぜーみるみるぜー。 おお、ゲーム内殺人事件ミステリ、グループ SNE ぽいねー。 SAO の結婚システム、結婚詐欺事件多発しそうだなーと思ったけど、そもそもそういう話だったっぽい。ちょっと…

趣味は人間観察です関連

過去日記検索「趣味は人間観察です」 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/searchdiary?word=%BC%F1%CC%A3%A4%CF%BF%CD%B4%D6%B4%D1%BB%A1%A4%C7%A4%B9 「趣味は人間観察です」は良い趣味とはいえないし、そのうえおれも趣味は人間観察ですのひとがどうすれば…

iOS 6 アップデート

アップデート通知がきたので、iPad 側の iOS を 6 にしてみた。ところで iOS は 5 が 6 になってもアップグレードじゃなくてアップデートなんだね。Apple 社の場合、かんたんにいえば「無料でできるのがアップデート、有料のものがアップグレード」みたいな…

最近のインターネット

リアルタイムウェブを読んでる途中で Delete された post、喪われた世界線。 ライブ風景とか見るとアイドルって肉体労働者なんだなとしみじみする。いやむしろプロスポーツ?逆になんでサッカー中継では観客がサイリウム持ってねえんだという気分になってく…

ウレロ☆未完成少女 & ウレロ☆未確認少女

LIAR GAME ひととおり見たあと、K さんにお薦めされたウレロ☆未完成少女を見てみたらすごいねこれ。そこいらの深夜アニメよりおもしろいわ(←通常、オタがアニメよりお笑いをおもしろいと感じることはない)。 アニメってわりと屑人間出てくるんだけど、ダメ…

最近のアニメ

ソードアートオンライン、現実に戻ったあとゲーム中みたいに飛び跳ねられるつもりで 4 階くらいの高さから飛び降りて骨折するオタ続出みたいな問題をあまり解決してるように見えないな。ナーヴギアでジャンピングフラッシュ的なゲーム遊んだらひどいことにな…

Instagram 近況

焼肉を食うべき空気だったので焼肉を食った。2011 年をもって日本からユッケは消失した(ことになった)が、代替ユッケ的なものは出回っているようでちょっとだけおれの魂が救済された。 App Store に魚眼カメラというやつがあったのでインストールしてみた…

Slay

P 段それなりに手ごわいけど、案外詰まるポイントがない。なんだかズルズルと劣勢のまま持ちこたえて、じわじわ挽回できちゃうよーな展開が続く。たぶん失策が多くて、20T 後半での決着が多い。 Paunn ではじめて詰まった。こういう初手重要なステージ苦手だ…

Instagram 近況

iPhone & iPad 近況

Adobe Ideas が文字入力対応するか、Touch Memo の画像貼り機能が自動画面フィットをデフォルトにしてくれるかすると助かるなあ。 おれの iPhone 初期当時の思い出といえば「3G 発売当時に街中で iPhone 使ってるのってオバチャンとおっさんばっかりだったの…