matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2004-01-01から1年間の記事一覧

PSP と NDS

NDS のゲームは GBA ゲーの発展系、PSP のゲームは携帯電話ゲーの発展系かなあという話をした。このあたりの印象は、いまのところ NDS のゲームはふつうにゲームなりの忙しさのボタン入力を要求してきて、PSP のゲームはかなりボタン押さなくてもいいように…

ノート PC 復帰

一ヶ月くらいかかると言われてたのでびっくりした(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20041221#p2)。この繁忙期にまさか 10 日で帰ってくるとは。Panasonic もやるな。とはいえおれ正月はもうノート PC ないもんだと思ってたので、うれしいはうれしいけど…

今年の年末年始は、それらしい目論見も特になく、計画も特に立てず、日常事のやることは溜まっているが、リスト化すらできておらず、ということは「やらなきゃならないことがいろいろあるような気がしながら(区々たるものはすぐ思い浮かぶんだけど、どこか…

上映会

「赤ずきんチャチャ」全話 DVD ボックス発売→購入記念の上映会に参加。やっぱおもしろいなーチャチャ、馬鹿は負けない、こっそり変態、病理もありつつオールオッケー、あらゆる要件が充たされている、至弱にはじまり至強に至る、こんなの出されたら次に打つ…

忘年会

SさんとMさんとTくんで。鳥鍋。蟹。雑炊。など。これ以上はもう食えないという限界を突破して食いまくり、動くのも億劫な状態に。こんな食ったの今年最初で最後かも。やったことに関して後悔するような面子ではないため、反省会にようなことにはならなかった…

COMIC MARKET 67

二日日、有明ビッグサイト正門前。写真は閉場前、15:37 頃撮影。昼頃起き出して、なにもしないのもあれだし、飯食って携帯電話屋を回ったあと、じゃあコミケ行くかという話になって、行った。着いたころにはかなり終わっており、中の人ごみもそれほどではな…

飲み会

Sさんと新橋で。オタ話とか人生話など。あと汐留周辺を散歩というか何往復かブラブラ。あとコミケみやげに GBA「ADVANCE GUARDIAN HEROES」のオフィシャルラフイラスト集をもらった。ありがとうございます。ラフとはいえ、2D アクション一本作るためにでもこ…

COMIC MARKET 67

初日、有明ビッグサイト正門前。行列はもちろんこんなものではなく、ぐるりとまわってお台場の橋のほうにも伸びていた。最後尾がどこなのかはわからず。写真は開場前、9:45 頃撮影。今年の冬コミは前日から雨、そして初日開場後あたりから雪となった。特に徹…

年末なのでそれなりにバタバタしながら、順調に仕事納めに向けて機械神ギーガギスも快調に進撃中。たまにフリーズする。やっぱこっちのマシンも交換せないかんかな。もういいかげんオンボロだし。体調の不良もひきずりっぱなしなので、仕事とか飲み会とか寒…

おれといつもの

去年書いたこととも絡むが(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20030930#p5)、おれは基本的に食い物や飲み物の新規開拓に熱心でない(烏龍茶は、現在も同じ店で同じものを買いつづけている)。この店でいいやと思ったらそこ以外行かなくなり、これでいいや…

駆け抜けてみるか今夜

百戦錬磨の秋葉通を自負するほどのオタであっても、いまだ功成らざれば、誤って売り場に足を踏み入れればその放射されるオーラに圧倒されそそくさと引き返さざるをえないという、最終到達者たちだけの理想郷、アヴァロン、ドール趣味。かつてオタでドールと…

宴会

ぼちぼち冬コミあわせで全国のオタが上京してくる頃合なので、N さん・O さん・S さんと飲み会。主にジンギスカン。N さんの高校時代の非モテっぷりを示すエピソードや、最近の特定オタ界隈の話題、PSP と NDS の話など。

携帯電話を買い換えるべく携帯電話屋を巡回。番号を変えたくなければ会社変えずにボーダフォンだが、撮った写真をメール経由で転送したい欲望を満足させるには新型の 3G 携帯しかなく、しかし店頭在庫だとよさそうなものがなく、一月あたりに出るという SHARP…

ZOO KEEPER

結局いまのところ NDS で最長稼動しているのはこのソフトだ。NDS 買おうというひとには是非ともセット購入を勧めたい。アクティブっぽい連鎖をコンスタントにつなげられるようになってきたが、スコアのほうは逆に伸び悩んでおり困った。うまくなってるようで…

MIND GAME

DVD を買ったので見たが、やはりおもしろいとしかいえない。映画の感想は基本的に前回同様→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040817#p1。ただ今回は家で見たこともあって環境がショボく、したがってシーンの持つ武力がちいさめになってしまっており(≒「…

ZOO KEEPER

通信対戦に初挑戦。とりあえずできた。かんたん。ソフト一本でできる。ソフト入ってないひとはホスト担当のひとの NDS からクライアントをダウンロード。うわーお手軽やのーというかんじ。こりゃ NDS っていうか PSP もだけど、無線通信世代の携帯ゲーム機の…

飛び出せ!大作戦

「ダカフェ日記」(http://dacafe.petit.cc/)のこの写真(http://dacafe.petit.cc/1img/banana1_img/img20031215023145.jpg)に感動したので、この飛び出す絵本を検索すべく Google の精を駆るおれ。探したいものが明確にあるときのサーチエンジンとの対話…

ZOO KEEPER

難度ノーマル、ノーマルゲームをいつもの調子で遊んでたら「CLEAR」と出てエンディング。へー、エンディングあったのかと思って眺めていたら、ちょっと感動してしまった。そんなお話だったとは。

もののけ姫と世界観オタ

取り急ぎ宮崎アニメ感想シリーズ。ちょっと脱線したところで長くなってしまったので「取り急ぎ」感は低いかも。 やはりおれの場合どう考えても宮崎氏作品中いちばん好きなのは「もののけ姫」だ。いちばんたのしい。いちばんおもしろがれる。ゆえにいちばん好…

きみのためなら死ねる

「きみのためなら死ねる」の「マイク」ですが、単語を叫ばなくても「ロウソク」と同じ要領でマイクに向かって息を吹きかければ叫ぶ必要はないですよ。「ロウソク」と違いピヨることもありませんのでお試しください。反則技ですけども。 とのメールをいただい…

ZOO KEEPER

残る未体験プレイは対戦だが、なかなかうまい具合に対戦先がみあたらず。

大合奏!バンドブラザーズ

やはりセミプロレベルから先へは進めず。シーケンサモードは結局出せないままになりそう。残念だ。

千と千尋の神隠し

取り急ぎ宮崎アニメ感想シリーズ。 やはり赤い。 千尋はかわいい。千尋はエロい。 幼女観察映画としては疑いの余地なく当代一流の出来。 ハウルを見たあとに見ると、なるほどこの時点でも背景の中間色化は見られたのだなあと納得。 おもしろいはおもしろいん…

萌えるマグマくん(いや萌えとかではない)

web

http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/STOCK/kaisetsu/level_toha/level_toha.htm 気象庁サイトの「火山活動レベル」の解説ページのイラストが味わい深いというので見にいったら、よかった。width と height の指定がおかしいのも魅力に貢献している。画像…

故障・修理・買い替え関連

最近 NDS のことばかり書いてる気がするけど、実際のところ NDS ばかりやってるわけでもない。たとえばノート PC が故障した。数日前から動作が怪しかったのだが、ついに Windows が起動しないまでになった。どうやらマザーボードがくたばったな。毎日毎晩畳…

天空の城ラピュタ

取り急ぎ宮崎アニメ感想シリーズ。 うあー。絶えて久しいこの感じ方。手放しでおもしろいと言っていい合理的な躍動感。 レイアウトの美しさにしびれる。 ロングとアップの使い分け。 そういえば飛行石≒原子力説とか思い出した。 チェレンコフ光 飛行石に当た…

ZOO KEEPER

きがついたら 2,3 時間経ってたりするので注意が必要。ノーマルモードの BGM(サウンドテストだと BGM 02)が「♪ポッカポカー ポッカポカー」に聴こえて困る。シャワーあびよう。

きみのためなら死ねる

「マイク」(マイクに向かって「愛してる!」とか叫ぶ)だけ進めてない。ていうかこのミニゲームは住宅事情上困る。拷問。これやるためだけに周囲 1km くらい誰も居なさそうな樹海とか廃村とか寒風吹きすさぶ夜中の波止場とか行く必要があるかもしれない。ま…

さらば GBA SP

以前にも書いたが、GBA 互換の NDS がある以上、GBA SP は即投げ捨てて OK、とはならない。 NDS はゲームボーイ(初代)及びゲームボーイカラー対応のソフトは非対応 十字キーのフィーリング差 GBA SP はどう考えても NDS より持ち運びに便利 まあ大雑把な運…

プレイやん

GBA 用(NDS でも使える)ムービー & mp3 プレイヤ。SD カード使用。パナソニックセンタに実物(試作品)置いてるというので、みてきた。 http://www.nintendo.co.jp/n08/avp/ おもったよりはよさげだが、PSP に対抗するための機械にはらなんだろというかん…