matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TEST DRIVE : Unlimited

最初の居住地設定で、郊外の家を買おうかと思ったが、なんとなく都心住まいがよかったので高層マンションにした。家はゲーム的にはガレージのひろさに付随する要素というかんじ(場所の問題もありはするけど、グローバルマップから場所指定移動できるので、…

なにかをやっていくうえで完全無欠でいられないことについては仕方がない

それが現実。人類社会も栄えたりとはいえせいぜい万能くらいで、全能からは遥かに遠いし、いはんや人間一人の領分をやといったところだ。まあもちろん、これは「だから仕方がない」と開き直るための結論ではなく、「じゃあ次の世代のために人類社会の限界を …

おれがリアルでリアルがおれで

「OFF 会なんてリアルじゃない」というフレーズがおもしろかったので、脳内でふくらませてなんだこりゃメモ。 バーチャル世界と地獄の現実世界がはっきり区別されている「MATRIX」型(1999 年)。 「肉食ってる連中が容認できるボーダーはせいぜいこのあたり…

TEST DRIVE : Unlimited

http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/testdriveunlimited/ 「PHANTASY STAR UNIVERSE」には PC 版と 360 版と PS2 版があって、なにをどう考えてもわざわざ貧弱な PS2 版で遊ぶ道理はないので、現状 PC 版一択となるが、XBOX 360 であれば(環境によっては)P…

最近の読書

北方謙三「水滸伝」一巻を買ったはいいがまだ読み始めていない。もうちょっと待つべきかなと思って寝かせている。場つなぎに、杉浦日向子氏監修による「お江戸でござる」を読んだ。江戸風俗紹介本。なんとなく塩野七生「ローマ人の物語」にときどき出てくる…

日曜アニメ特撮時間

自アンを見ると、どうも Wii の CM がはじまっているようなのだが、Windows Media Center Edition のお世話になるようになって以降すっかり TV を見ないひとになってしまったため、お目にかかる機会がない。おれが録画しているような時間帯の番組には打たれ…

G さんと遊んだ

G さんが近々東京を離れることになったというので会って遊んだ。昼頃起きて電話して、最寄駅で待ち合わせて、定食屋で飯を食って、G さんの家にあそびにいき、それから秋葉原に出て互いの所在のなさを確認し、UDX に PS3 の試遊台がたくさん並んでたのでひと…

TABLE TENNIS

とりあえず CPU 相手にはそこそこ勝負できる程度に練習した。EASY 相手なら負けない。複雑に遊び込める単純さというのかな。コンシューマだと練習できるからこの程度に最初から選択肢広くてもよいというあたりが、SEGA 社ゲーセン発の Power Smash の取っ掛…

LUMINES LIVE!

とりあえず最初の壁は越えたような感触。ちょっとだけ長生きできるようになり、基本的なコンボ形は作れるようになったようだ。が、もうあと 2,3 枚超えないと base 全クリアとかには到達できそうもない。折り返しやアクティブ連鎖がわかっても GUNPEY の本質…

トップをねらえ!トップをねらえ 2!合体劇場版!!

http://www.top2.jp/movie.html 秋葉原の UDX で上映会があるとの情報を M さんの mixi 日記で知って、行って、見た。おもしろかった。OVA「トップをねらえ!」全六話を 90 分に再編集・OVA「トップをねらえ 2!」全六話を 90 分に再編集、の計 180 分。1 の…

人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

むかし「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」というタイトルの本が話題になったことがあったことを思い出した。読んだことはないし、たぶんおれは読む必要のない本だろうと思う(おれは楽しみたいゲームの初回プレイでは攻略本を読まないタイプ…

PROJECT SYLPHEED

四周目終わって、「10,000 機撃墜」と「撃破総重量 1 Gt」以外のアチーブメントは全部取った。もうひとつあるが、それは条件が「ほかのアチーヴメント全部取る」のはずなので、前述二個をアンロックすれば自動的に手に入るはずだ。アチーヴメントで面倒なの…

最近の理科感覚

早朝、朝だなーと思いながら、裏通りを散歩しているとき、ふと「色は光の反射だよな…」ということを意識して、周囲を眺めてみてまだ薄暗いけど色のない部分ってないから、つまりなんというか全方位から反射光を浴びせかけられているんだなーと思ってなんとな…

カスケード過多

頭に浮かんだことをそのまま日記に書いていくと、ふつうの感覚でたとえば「たぶんだからといってしかしやはりどうにも」くらいは簡単につながってしまうのだが、そうやって文章に落としていってしまうことで脳に手癖がフィードバックされてしまって、ますま…

お隣さんのお隣さん

雑談してるとき、ふと自分の脳内辞書から「お隣さんのお隣さん」を指す言葉が出てこないことに気付いて愕然とした。馬鹿な。「いち、に、さん、たくさん」な南洋楽園人でもあるまいし。いやそれ以下だ。「となり、(終了)」では。現代日本人として脳がヤバ…

ソビエト・ロシア映画関連借りもの

K さんに借りてるリスト。 コーカサスの虜 三回見…ようとして途中でうつらうつらしてしまって(べつにこれはロシア映画だからということではなく、ただの睡眠不足)、全部の記憶をつなぎあわせて一回分。通してあと二回は見ておきたいところだ。少女がかわい…

ポケットモンスター パール

スロットだが、シューターでもなければ経年劣化で動体視力も落ちガードキャンセルすらセイヴァー(1)で挫折したおれに目押しなど当然狙えるはずもなく、となれば単なる運探し作業であってそんなものなにがおもしろいんだこの野郎という話になるわけだが、な…

ハルヒ関連

涼宮のほうのハルヒ関連。いやあまり関係ない。全然関係ないかもしれない。 気になっていたので古いほうのオタク脳を状態復帰して考え直してみたが、やはり一昔前であればハルヒのようなキャラクタは主役級ではなく脇役だったのではないかと思えた。 教室の…

シリーズ SPAM vs 人類 - トラックバック SPAM 来襲

トラックバック SPAM に悩まされることの滅多にないはてなダイアリーだが、たまにはある。今日は何件も(←何件も更新したからかも)ドカドカと淫語まみれのタイトルのトラックバック SPAM が来て辟易した。まあおれの日記の場合トラックバックを公開していな…

ラノベの主人公みたいな

以前「高いビルの屋上に一人で居るとラノベの主人公みたいなことを考える」という名フレーズを聞いてたことがあって、あーラノベって基本的にはクラスの真ん中に居ないひとたちのための小説ってことなのかねと思ったりしたが(まあそもそもクラスの真ん中は…

勤勉さが無能を殺す

つらつらと書きかけ。欲望が薄いほうだとは思わないおれが結局のところ多くを望もうとしないのは、欲望よりもめんどくささが上回っているからだと思う。フラットに欲しいか欲しくないかっていわれれば欲しいけど、ちょっとでもめんどくさいことは一切やる気…

北方水滸伝文庫版

世界の KENZO こと北方謙三氏による「水滸伝」の、文庫版がリリース開始されたことを diekatze 氏の日記で知り(http://d.hatena.ne.jp/diekatze/20061020#1161328663)、あと diekatze 氏の日記は現在カテゴリが「飲酒」と「キミキス」しかなくて大概だなと…

ポケットモンスター パール

いろいろあって三つ目のギルドマスターに勝った。 ルーラ的な秘伝を手に入れた。ルーラ的な秘伝て。でもポケモンの話聞いたひと全員が「ああ、そこでルーラ的な技がさぁ…」みたいな言い方するんだよな。日本におけるドラクエはおまえらの初恋なのですね。 現…

日曜アニメ特撮時間

日曜朝は寝過ごしたけど録画してあるので時間差でアニメ特撮観賞。 轟轟戦隊ボウケンジャー 新商品が活躍して終わり。 戦(軍)艦が斉射するなら正面じゃなくて横向きじゃないのかなと思ったが野暮。というかダイボイジャーは正面に全門向けられる構造だった…

XBOX チャット機能今昔

初代 XBOX から XBOX 360 になって、音声チャット機能がどう変わったかというと、機能的には、初代は同じゲーム遊んでる時とか、または互いにダッシュボード画面のときにしか音声通話できなかったが(別のゲーム遊んでてオンラインの友達を、自分の遊んでる…

人食い大統領ダミン

ものの見事に体内時計がいかれて、土曜日曜と惰眠をむさぼりまくり。八時間寝てまた八時間寝て、さらに八時間とか寝れば、それはもう二十四時間であるから一日が経過してしまうという按配。引越しして以降どうにも眠りが深いというのもあるか。あと借りてき…

LUMINES LIVE!

おもしろいが、パズルゲーなので上手くなるために何度かブレイクスルーを経験する必要があり、歳食ってくるとなかなかその流れを自分で生み出すことができない。数こなしていればなんとかなる、というのがゲーム体育会系の考え方だが、最近の「よくできた」…

ZUMA DELUXE

こっちはこっちでやめ時がみつからんゲームだ。これでタイトルが ZUMA じゃなくて Puzzloop だったらなら何の屈託もなく遊べるのだがほんま。あとおれは若干色弱気味なので差し迫った状況で色の判別が咄嗟に出来なくてミスにつながることがたまにあってそこ…

TABLE TENNIS

http://www.xbox.com/ja-JP/games/r/rockstargamespresentstabletennisxbox360/ ペコ!スマイル!ドラゴン!チャイナ(←ここだけスト II の声で)。というわけで ROCKSTAR 社のピンポンゲー。やたらリアル。そして地味。温泉卓球的なひょうきんさもナシ。ガ…

ザ・ビッグバトル近況

どうも「ひぐらしのなく頃に」が完結したらしいので、買ってきた。全八話構成、そのうち前編に 1 〜 4 話収録、後編に 5 〜 8 話収録。で、今回買ったものは後編。前後編それぞれが未完のうちは、そこまでの途中経過をまとめたディスクが販売されていて、新…