matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Gears of War

結局年越しの瞬間は、COG 側で LOCUST のフランス・オランダ連合軍とショットガンで撃ち合いをしていた。前半チームメイトに先行してかなりポイントを稼いだが、後半は遊撃しようとしてうまくいかずいいところなし。チーム二位で勝利。最近ラグを見越して予…

自アン民忘年会

B さんが上京するらしいというので、じゃあ時間が合えば忘年会しましょう的に軽く様子を伺ってみたら大晦日だと都合がよさそうだったので、じゃあそれでということで夕方から池袋で自アン民三人で宴会。金がないのでまず定食屋で空腹解消→居酒屋で舐めるよう…

機動戦艦ナデシコ The blank of 3 years

新世代機が出揃った今年最後に買ったゲームが SS ソフトということになってしまった、が、まあいい。ナデシコ活動の一環だ。このゲームは、TV 版から劇場版へのつなぎの部分の ADV 化という位置づけになる。あの時期のメディアミックス作品のひとつとしては…

断片部忘年会

はてなーのひとが忘年会をやるらしいというので、じゃあたぶん今年はてなくさいジャーゴンが発声されている現場に居合わせることのできる最後の会だなと思い参加。一次会は居酒屋、二次会はファミレス、三次会は I さん宅で、結局朝まで。おもしろかった。メ…

コミックマーケット 71 初日

C71 がはじまった今日、東京に住んでいるおれはコミケに行くこともできる。が行かない。もちろんそれは「コミケに行かない」という選択の結果ではなく、「コミケに行く」という選択をしなかった結果としてだ。あまり関係ないけど「なぜオタはコミケで徹夜す…

秋ブラ

アメゲーでよさそうなのが出ているのを Filn の日記で知ったので秋葉原に行った。 「ELITE BEAT AGENTS」を買った。 ぶらぶらした。 「戦国ランス」のロゴは、なんとなく「戦国テニス」に見えるなと思った。 UDX あたりをほっつき歩き、再開発らへんの所在の…

ELITE BEAT AGENTS

EBA は「押忍!闘え!応援団」の海外移植版だ。応援団と比べたときの大雑把な特徴は以下。 曲やストーリー、キャラクターなどは完全に別モノ イントロスキップ機能が追加 ゲームオーバー時に直前のリプレイが簡易再生可能 ステージの中間評価での「○」と「×…

髪切り髭剃り秒読み

髪を切ったら確実に風邪をひくに決まっていることは確定的に明らかなので(←ブロント語)、正月休み中に切ることに決めた。髪を切るということはヒゲもバッサリいくので、こんなこともあろうかとかねてから準備していた 100 えんヒゲソリが役に立つ。ちょっ…

地球防衛軍 3

T と協力プレイ。EDF3 の CO-OP は画面二分割(左右)一択。Live 協力ナシはやむなしとしても、SYSTEM LINK くらいはつけてほしかったところだ。まあ 2 までと違って画面比 16:9 なので横 1/2 になってもそれほど狭くはないし、なんといっても処理落ちが断然…

Wii 用の D 端子ケーブル売ってない

いまだに Wii 用の D 端子ケーブルを売ってる現場にめぐり合っていない。困りものだ。入荷が少ないのか注文が少ないのかわからないが。Amazon 見たら在庫はあるので、希少品というわけでもなさそうな気がする。GC 用のケーブルなら持ってんだけどな。これつ…

高度化の結果として生じるムラ社会

なんにもなかったところにでもある程度インフラが整ってくると、インフラにのっかるコンテンツの質量が増大し、意味のあるネットワークになっていく。寒い世界が暖かくなったり、ありがたいことが自明になったりしはじめる。以前はそこに誰かが居ただけでう…

地球防衛軍 3

EASY を埋めた。きつかった。むずかしいという意味ではなく、簡単だったので。再三の話だが、一度高難度でクリアしたステージは低難度でもクリアできたことになるべきじゃよ。べつに作業だとか退屈だとか唾棄すべき時間消費だとかそういうわけではないが。ど…

LUMINES LIVE!

最近は、遊びはじめていずれ死ぬんだけど死ぬところまで遊ぶ気がないので、一周したしばらくしたあたりで中断している。なんだろうか。もし Windows に手動でデフラグするようなゲームモードがあったら、こんなかんじであってほしいかなとか思いつつ、脳に一…

暖かい

いや暖かいということはないが、十二月入った当初の凍える寒さからするとずいぶん気合の抜けた寒さだ。習慣化している深夜徘徊も裸足にサンダルで問題ない。風邪気味のときは近所出歩くのにも靴下履いてたのに。まあいちおう厚着はするようにしている。師走…

Gears of War

ひさしぶりの雨だなと思いつつ、非常階段で雨宿りしながら煙草吸ってたら、鉄骨を流れ落ちる水滴の表現→Unreal Engine 3→Gears of War、という順番で連想したので、じゃあギアーズやるかと 360 起動。K さんとしばらく協力プレイをしたあと飯を食い、食後は…

VGA 切り替え不調

不調というか、単にスイッチが埋まってしまっている。360 側はポッチと押して切り替えだが、PC 側がほとんど触れるだけで切り替わってしまっている。といっても現状誤動作とかはしていないので、まあべつにいいだろいずれ直るだろ殴るとかすれば、と思ってそ…

最近の家庭用ゲームプレイ全般

ものすごく大雑把な物言いになるが、ここ最近は「とにかく R トリガ引いたら弾で敵を撃ち殺せる」以外のゲームを遊びたくなくなっているというか、それ以外のゲームをあまりゲームと認識しなくなってしまっている。あ、運転ゲーは除く。R トリガが R トリガ…

Blue Dragon 関連

21 世紀の先端ビデオゲーミングの前衛を担う XBOX 360 タイトルのラインナップに、なぜだか混じっているコマンド入力 RPG の何本かのうちの一本であるところの、XBOX オタからすれば、往年でいえば FFVIII あたりに対するのと同様の「誰が買うんだろう…」と…

Wii Sports

結局テニスばかり遊んでいる。ボクシングも遊びたいのだがヌンチャクをいちいちアタッチする面倒くささに負けた。野球はおもしろいという話だったが、なんだかゲーム自体の進行に対してプレイヤであるおれが待たされる状況が多すぎて遊べなかった。まあ野球…

GUNSTAR HEROES

ガンスターは PS2 の SEGA AGES 版(http://ages.sega.jp/vol25/home.html)を買えばいいんじゃないかな。いまからガンスターに金を支払おうとする人間であれば、600 円 と 2,500 円には大した違いはなかろうし、中身の充実度と再現性は大違いだし。 サウン…

地球防衛軍 3

HARD を埋めて一歩前進。まだ「LOST PLANET」開封してない。いかんな。オンライン要素のあるゲームには、オフラインゲーと違って明確な旬というものがあるので(つまり対戦人口が厚く対戦スキルが高レベルで均衡する前のカオスな状態、リリース直後だ)、あ…

VGA 入力切替

PC はプライマリモニタに対して DVI 出力をしていて、それに加えて以前はマルチメディアモニタ側に VGA ケーブルで繋いでセカンダリモニタとして使っていた。セカンダリ側が 16:9 の大画面として使えるのでムービー見るときなどに便利。けど現在マルチメディ…

最近の読書

北方水滸伝三巻を読み終わった。宋江が動きはじめた。水滸伝についてはほぼ完全にストーリーに関する予備知識がなく(二人ほど、わりと早めに死ぬことを知っている程度)、次々変わる視点を追っていくうちにどんどん動いていく状況に、よくまあこれだけごち…

近日中に「ググれ」を逆輸出する計画頓挫

いまだに「るろうに剣心」が日本のアニメの最先端だと思い込んでいるような類のガイジンオタとチャットしていると、だんだん「ググれ」と言いたくなってきて、確か英語で「ググる」はそのまんま「Google」でいいらしいが、しかしそれを命令形にするとどうな…

シリーズ SPAM vs 人類 - なんとなく自アンのことを思い出した SPAM

普段あまり使っていないメールアカウントをひさびさに見に行ったら、まあたくさん SPAM が届いていて、あーと思いながらまとめて捨てたが、中にひとつだけ目に付いたものがあった。この、ナチュラルにオタを苛立たせる文体にはなにかがある。具体的には、自…

地球防衛軍 3

現在体力 2,724 / 武器取得数 130 / ミッション達成率 45.28%。なんのかんのでやはり食い応えは十分なゲームだ。まだまだ終わらん。というより戦いははじまったばかりと言っていい。NORMAL はわりあいサクっと埋めたが、現在は EASY と HARD を並行して埋め…

THE iDOLM@STER

先日発売されたらしいサントラ CD に 360 版のエンジンを使ったプロモーションムービーがオマケでついてきていたというので見せてもらった。クリスマス前ということでサンタルックのギャルが踊っていた。なんとなく NAMCO 社は鬼だなと思った。

最近の読書

mixi で北方水滸伝の三巻が出ているという日記を読んだので買ってきて読んでいる。世が乱れ役人が腐り若者が苦悩している。まだ読み終えていないが、一日でかなり読み進めてしまった。月に一度堰を切ったようなペースで読み、また一ヵ月待つというサイクルは…

Wii からの書き込みテスト

日付的にはすでに明後日になってしまっているのだが面倒なのでここで。馴れればわりとサクサク文字入力できるかも。リモコンだと腕がかったるいけど。携帯メールよりはマシというレベルでの話か。入力に手間がかかるのとフォームが全角で 17 字×2 段しかない…

Wii のメール機能

Wii にはメール機能があるのであれこれ登録してみた。ほかの Wii とつながるし、ふつうのメールアカウントともメッセージを送受信できる。画像も一枚添付できるようだ。入力がわりと手間なのであまり長文のやり取りはしづらいが、受信するぶんには問題ないし…