matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シリーズ SPAM vs 人類 - オオアリクイようやく来襲

Gmail の SPAM フィルタは大変素晴らしいが、あまりに SPAM に無縁すぎると、珍文 SPAM でネットが盛り上がっているときに取り残されて困る。仕方なく普段あまり使っていない別のメールアカウントなど確認する毎日だったが、今日ようやく届いた。SPAM って無…

シベリア超特急 3

夜中といえども TV を見る習慣を定着させねばならないけどアニメとかやってなくて困ったなと思いながら適当にザッピングしてたら、どっかで見たような長回しやってて、なにかと思ったらシベ超だった。船だ。3 か。笑った。馬鹿な。週明けから悪い夢を見せて…

涼宮ハルヒに関するザ・ビッグバトル回避

もちろんおれもオタとして涼宮ハルヒ関連作品を単にスルーってのもどうかなと思いつつ、しかしアニメ版は結局おれを避けて通ったし(いつどのチャンネルで放映されていたのかいまだにわからない!)、谷川流氏の小説は、最初の一作を読んだときあんまおもし…

日本は、一気呵成に沈んでいくんだ

映画「日本沈没」の CM で「日本は、一気○○に沈んでいくんだ」と言ってる、その○○の部分がヒアリングできなかったので検索したら、呵成だった。でもこれ誤用だよねたぶん? 南島りんご楽園:一気呵成 http://minaringo.exblog.jp/5322300/ あともうひとつ、…

日曜アニメ特撮時間

今週日曜朝はどのアニメ特撮もだいたいおもしろく、充実したオタ時間となった。 ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU 前半の締めっぽいかんじの大状況で、展開もベタだけど熱く作画もよかった。なんかときどきミョーにオオバリウム合金っぽいかんじで動くなー…

ソーシャル八分

ソーシャルブックマークにマイナスモデ機能があったら一見便利っぽいけど実際にはどうなるんだろうと思って妄想してみたけど、風邪っぽさも災いしたかどうにも妄想がディストピア方面にしか転がっていかなかったのでやめた。誰が誰を SPAM 扱いするかわから…

TUBE

韓国地下鉄テロリスト vs 刑事アクション映画。TV でやってたので見た。おもしろかった。どうも韓国映画見るとどれもお得感というか、「このての映画ならこんなカットこんなシーン」みたいなのが多めに見れる気がするな。「猟奇的な彼女」とかでも、何度も「…

風邪

今日は「時をかける少女」を観にいって、それからボードゲーム部に寄って人狼カードゲーム遊んで帰ろうとおもっていたのだが、風邪ひいてしまって寝込んでいた。つまらん!風邪寝はつまらん!XBOX 360 で適当に遊ぶか!3D に酔うまでもなく頭グルグルするよ…

ファミコンウォーズ DS

トライアルの「オカネモチ島」、一旦フォースありで要領を掴んでからフォースなしでようやくクリア。ショーグンはイワンにして同キャラ対決。最初バズーカ兵でじわじわ押して中央を抜いていこうとしていてうまくいかなかったんだけど、どちらかといえば必要…

最近の難題

むかし「あたまの体操」だかなにか、クイズというかなぞなぞというか、そういったかんじの本で読んだ問題に以下のようなものがあった。記憶曖昧。 A 社の TV で B 社の TV の CM を見た場合より、B 社の TV で A 社の TV の CM を見た場合のほうが、CM の中…

デジタルガジェット関連

NDS と PSP が発売された 2004 年末、おれが NDS を選んだのは、ひとつには PSP が売り切れまくっていて手に入れようがなかったこともあるが、結局のところ「この世代の携帯ゲーム機を買う場合、最初に手に入れるものはわりと安っぽいおもちゃでよい」という…

はてなに NDS 用トップページが

http://www.hatena.ne.jp/ds はてなに NDS ブラウザ用のトップページが用意された。けどまあ前述のとおり(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060724#p3)NDS ブラウザは、 不便な環境の中でそれなりに便利に使える工夫が施してあるけどそれはべつに不便な…

日々

F くんがノート PC を買ったのでセットアップするありさまなどを眺めて過ごしたが、やっぱ新しいノート PC 買ってるの見ると自分も買い換えたくなってくるものだな。カッポーがブライダルフェア行くと結婚したくなったり、新婚夫婦がファミリーなかんじの施…

なぜだかむしょうに KILL BILL が見たい。

より細かく言うと KILL BILL とかで使われがちの BGM をバックにしたきもちのよいアクションシーンが見たい。おれは音楽オタではないのであれがなんていうジャンルの音楽なのか知らんけども、とにかくなんかメキシコだか南米だかっぽいかんじのすごいベタな…

ブラウザ戦争

ようするにおれが普段使っているブラウザは Sleipnir と Firefox と Opera の三つなのだが、どれがいいかっていうとどれもいいのでひとつに決められないんだよな困った。ゲームハードのどれがいいかっていうとそれぞれ良くて、まあ世代別に乗り換えていくの…

ジョジョの奇妙な冒険 第六部 ストーンオーシャン

T から借りてまとめて読んだ。途中何巻か抜けてるんだけどまあ問題ない。おもしろかった。六部は通して読んだのはじめてだ。おれは何部が好きかといわれれば第四部派だが、第六部は、なんかガチャガチャしてる気がしつつも勢いがあるというか、発散してくる…

おれの目は疑わしい

おれの場合ひとと美人の基準が違ったり、おれが似てると思っていても同意してくれるひとが少なかったりするので(押井守氏と Bjork 氏とか)、あんま客観的に信頼に足る目を持っていないと思うのだが、ところでさっき TV でやってたトヨタ社のプリウスの CM …

カルチョビット

10-11-01 休 10-11-02 キング杯 ○ 4-0 トレリーニュ津軽(N1) 10-11-03 公式 ● 1-4 函館ペンタゴン(N1) 10-11-04 キング杯 ● 2-4 ヴォルケーノ阿蘇(N1) 10-12-01 休 10-12-02 練習 ○ 5-1 ポローニャ盛岡(N2) 10-12-03 休 10-12-04 練習 ○ 3-2 函館ペ…

ヤバいくらいに号泣したな

「ヤバいくらいに号泣したな」は、2004 年に生まれた最もヤバいフレーズのひとつだ。雑誌「TITLE」2004 年 7 月号 36 ページ、「おすすめ座談会 だって本当にすごいんだぞ今年はアニメが!」という記事の中にある。おれは普段から雑誌を買う人間ではないので…

蒸す

雨はそれほどでもないがやたら蒸し暑くてなにもしたくなくなる。事実なにもしていないので、気分と結果が一致している。それでもメシだけは食いたいというのが人間の因業。まあメシは食う。フランス人がトンカツをうまそうに食っている。なんとはなしに奇妙…

カルチョビット

10-01-01 休 10-01-02 練習 ○ 3-0 富士レイカーズ(N2) 10-01-03 練習 ○ 3-1 函館ペンタゴン(N1) 10-01-04 休 10-02-01 練習 ● 1-3 武蔵野ホーネッツ(N1) 10-02-02 練習 ● 2-3 ボンブラスト鎌倉(N1) 10-02-03 練習 ● 0-1 トレリーニュ津軽(N1) 10-0…

最近の読書

近々引越しを控えているわけなので荷物を増やしたくないわけだが、まあ文庫サイズの 2,3 冊ならよかろうと本屋へ行き、杉浦日向子氏作品を探して買ってきた。で読んだ。おもしろかった。 とんでもねえ野郎 二つ枕 「とんでもねえ野郎」は、手に取るの十年ぶ…

カルチョビット

09-08-03 公式 − 1-1 Home 武蔵野ホーネッツ(N1) 09-08-04 休 09-09-01 公式 ● 2-4 Away メンソーレ那覇(N1) 怪我:「くじらい」四週間 09-09-02 休 09-09-03 公式 ● 0-3 Home トレリーニュ津軽(N1) 09-09-04 休 日本代表選出:「とおちか」「おもかわ…

NINTENDO DS BROWSER

NDSブラウザが届いたので、さっそくはてダを NDS から更新してみるのだった。ええと文字のコピペができないっぽくて不便。漢字使えるし「おいでよ どうぶつの森」よりは全然マシ。これだけ入力するのでも結構つかれた。やっぱり不便は不便か。あーでも手書き…

NINTENDO DS BROWSER 雑感

公式 http://www.nintendo.co.jp/ds/browser/ ひととおり使ってみた感想。 当たり前だが画面は狭い。でもまあ大概の携帯電話よりは広いし、PC 同等の画面は見れる(携帯電話でもフルブラウザ対応なら PC 同等か)。 起動はわりと速いが動作はわりと重い。 ペ…

NDS ゲーの接触(?)が悪い

旧型 NDS でもそうだったんだけど、NDS Lite もさっそくカード認識が悪くなってきた。立ち上げても DS 側のソフトを認識してくれないことが多い。何度も再起動する必要がある。クリーナーが必要か。てことはソフト側の汚れかなと思うが、Lite 以降に買ってい…

時かけやってない

各ロケーションの位置関係整合性確認等、細かい部分検証のためにも「時をかける少女」をもう一回見ておくかというかんじなのだが、池袋で検索してみても上映館がない。公式サイトみてみると都内ではテアトル新宿一館のみらしい(http://www.kadokawa-herald.…

コンスタンティノープルが陥落

テーブルがフラットな黒地だったり布団に寝転がって使う場合畳置きだったりして、ボロい光学式マウスだとポイント検出に難があるので、自室でノート PC 使う場合はマウスパッドが必須となっているわけだが、このマウスパッドというのが意外に曲者で、わざわ…

県警対組織暴力

二年前に借りたままの DVD がまだ部屋にあるのだった(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040609#p1)。なんだかむしょうに見たくなったので見た。おもしろかった。すばらしい湿度。晴れ間は見えないがなんとも乾いた結末。そのまま菅原文太氏つながりで「…

Mission Impossible

こないだ 2 があって(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060702#p1)、今日は 1 があった。やはりどう見ても 1 のほうがスパイ映画として優れているよな。やっぱスパイは砂浜で殴り合って決着しちゃいかんよ。騙し騙され化かしあいがないと。気付きのポイ…