matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

涼宮ハルヒに関するザ・ビッグバトル回避

百器徒然袋雨

もちろんおれもオタとして涼宮ハルヒ関連作品を単にスルーってのもどうかなと思いつつ、しかしアニメ版は結局おれを避けて通ったし(いつどのチャンネルで放映されていたのかいまだにわからない!)、谷川流氏の小説は、最初の一作を読んだときあんまおもしろくなかったんだよな。困った。ラノベ直撃以外の世代のオタがあれおもしろがるのには、たぶん訓練が必要だよ。あらかじめある程度の量のラノベ読んどくとかそういう。まあでも二作目以降はおっさんにもけっこうおもしろいっていうし、しばらく先の話だがひとから借りる予定もある。いずれは読むだろう。けどまあすぐには読みたいかんじの本ではない。

というようなわけで、当座のところは京極夏彦「百器徒然袋 雨」を読むことにした。京極夏彦氏作品なら読んでおもしろかったことしかないし、間違いなかろう。なんで「百器徒然袋 雨」かといえば、

■タイトルがパクリ

■キャラ設定がパクリ

榎木津 ハルヒ
自称神 神に近いような存在かも
薔薇十字探偵社を作る SOS 団をつくる
机に探偵の三角錐 机に団長の三角錐
超わがまま 超わがまま
黙ってれば美男子 黙ってれば美少女
知り合いから奇人変人扱い 知り合いから奇人変人扱い
喧嘩が強い スポーツ万能
高学歴 校内では成績優秀
中善寺 長門
古書店店主 文芸部部員
常に本を読んでる 常に本を読んでる
解決役 解決役
益田・関口 朝比奈
榎木津の下僕(パシリ) ハルヒのおもちゃ
「僕」(百器徒然袋雨登場) キョン
あだ名で呼ばれ続ける あだ名で呼ばれ続ける
最後まで名前が明かされない 今のところ名前が明かされない
「僕」の視点で書かれてる キョンの視点で書かれてる
巻き込まれ型 巻き込まれ型

を読んだので。

「百器徒然袋 雨」を読むことで、しばらくのところ涼宮ハルヒを読んだつもりになっておこうというわけだ。で、最初の一篇「鳴釜 薔薇十字探偵の憂鬱」は読み終わった。やあ、京極夏彦氏作品はおもしろいなあ。