matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行記録 071231

旅行二日目。 10:58 ここはセカイの果ての外側にある世界。EM ONE の通信圏外。でも携帯電話の電波は届く。黄昏の領域。 長峰美加子「セカイって言葉がある。 私は中学の頃まで、セカイっていうのは携帯の電波が届く場所なんだって漠然と思っていた」 桐生冬…

EM ONE to 携帯電話、失敗

EM ONE から携帯電話へのデータ受け渡しは大雑把に三つあって、ひとつは EM ONE から携帯用のメールアドレスに送る、ふたつめは両方で Gmail を使う、そして三つめが SD カードを入れ替えるだ。どちらかの端末が通信圏外になると、取れる手段は SD カード一…

旅行記録 071230

年末年始は旅行なのでそのあいだの Twitter ログを増補改訂してお茶を濁すぜシリーズ。一応関係ありそうな発言を拾うので初回は 12/28 らへんのログから。30 日分はほぼすべて拾う。 20:13 12/28 おれの年末年始の予定は、「人類は衰退しました」二巻をポッ…

漫画オタ宴会

年末最後の OFF 会に行っておきたいかなーという気分もあり、漫画オタ宴会に参加。といっても今年おれはアニメリハビリとゲーム三昧で、漫画はほとんど読まなかったかんじなので、お題の「今年よかった漫画を語ろう」的なアレについてはあんま噛める話題がな…

個人インターネットニュース摂取雑感

ニュース投稿型コミュニティ、個人ニュースサイト、ニュース自動収集サイト、ソーシャルブックマーク、いろいろあった。現在はソーシャルブックマークを便利に活用する時代というかんじ、か?というとそれはもう古くて、次の流れへ移行しつつあるような気が…

年末準備

貨物エレベータで乗り合わせた清掃員のおばちゃんと、同じタイミングでため息が出て、顔を見合わせ苦笑する。そんな年末。今年はけっこうゴタゴタして大変だった。来年は、どうなるかわからんという意味において大変度が深刻化している、が、鬼が笑うのでい…

最近の読書

「麻雀放浪記」は四巻まで読み終えて感動した。時代は短命だ。人生よりも短い。燃焼し死んでいくひとも居る。時代が変わっても行き続けるひとも居る。ともかくかつていろんなやつがいて今はいない、ということがわかった。昭和の東京ヘッドだねこれは。いや…

RPG 関連妄想まとめ 2

昨日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071226#p1)からのつづき。 もうひとつ漠然と考えてるのが、21 世紀の RPG てパチンコパチスロなんじゃないかなーってあたり。結構少なくない比率のひとたちにとってみれば、べつに「たまに北斗でラオウに勝った」…

RPG 関連妄想まとめ 1

繰り返し断片的に書いてきたことなので、ざっと。RPG をジャンルとして遠目に見てきた側の印象論なのでちゃんと検証したり具体的な RPG 体験とかを踏まえた話ではない。一応 XBOX 360「ロストオデッセイ」のリリースを記念して、というかんじ。いやー、新世…

最近のよしなしごと

もう面倒だから消費税率は「自称東方好きのうち東方を実際にやりこんでるやつの比率」とかで決めようぜ。 Twitter で気になる背景画像を指定してるひとが居て、でもウィンドウが邪魔でそれがよく見えないときに、うあーソースから掘れば見れるけどめんどくせ…

若オタギャングエイジ関連

こないだ秋葉原に行ったとき、公園のベンチ(秋葉の公園にもなんのかんので様々な思い出が積もってきており、おれにとってあの場所はいつ行っても渋酸っぱい)で休憩がてら EM ONE でネットしてたら、園内で騒いでいた若オタ集団がふと気になって観察してみ…

最近のよしなしごと

自分の無能を「あたしは必要とされてない!」と読み替える自意識って健全すぎて反吐がでるわー。 オタ知識:あずまんが大王の大阪は、韓国版では釜山(プサン)という名前になってるそうな。 Autopagerize 以降のサイトデザインを考える場合重要なことはひと…

クリスマス飲み会に参加

はてな社の riko 氏が Twitter でクリスマスイブに飲み会をやると告知していており、ひまだったので参加申し込みしてみた。といっても面識とか全然ないわけなので、行っていいもんかどうかだいぶ迷った。でも結局ひまには勝てんので行った。住所をメッセージ…

すき焼き会 vol.2 のつづき

昨日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071222#p1)からのつづき。 ゲームブック関連補足 そういえば結局当時のライトファンタジー界隈の方向性を確定した角川富士見枢軸が、結局ゲームブック方面には手を出さなかったことによって、ゲームブックの衰退…

すき焼き会 vol.2

三連休だというのにひますぎて困っていたが、T がまたすき焼きをやるというのでお呼ばれした。ほかに若オタのひととかが居ていろいろしゃべっておもしろかった。わりあいまじめな話をけっこうしたんだけどそっちは日記に書くようなことでもないので、アレな…

LUMINES LIVE!

ひさびさに Advance モードのハイスコア更新。以前 150 万点取ったあたりで止めていたが、今回は 200 万点あたりで力尽き。フレンド最高位と比べてまだ 80 万点くらい低い。プレイ時間としてはだいたい一時間半くらいかかってる。LUMINES の本質を点効率ゲー…

ボクハココニイルヨ界隈

ところで最近よくみる DQN カーは、車自体の爆音系じゃなくてカーステレオの大音量でボクハココニイルヨボクハココニイルヨて叫んでる系なんだけど、といって爆音系がいなくなったわけではなく、あれはなんだろうか、同系統のひとのモデルチェンジが進行して…

大喜利化するポストモ団

「つまらないひとがうまいことをいおうとしている場面に出くわすとゾッとする」と A さんが言った。それは残酷で正しいと思う。ゾッとする。またはゾッとしない。大雑把にいうと、「おもしろい発言」の基準はセンスだと思うんだけど、「うまい発言」の基準は…

電車で座席に座ってて前に酔っぱらいのひとが立ったら席を譲る

電車で座席に座ってて前に酔っぱらいのひとが立ったら席を譲る。べつに酩酊者が怪我人や高齢者に準じるから、という理由ではない。オタクは起きそうもないような不測の事態を想定するのが趣味かつアドリブに弱いので実際に事故が起きたとき誰よりもキョドる…

エロゲー界隈近況についてのメモ

ひとくちにゲームといっても多様だから個別の最先端間に距離がありすぎて、ゲーオタ同士でもたとえばコンシューマオタとかゲーセンオタとか PC オタとかで全然言語系が違ったりする。当然コンシューマは据え置き機・携帯機、さらに携帯電話ゲーや Play TV な…

最近のアニメ

昨日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071217#p3)から、「ハヤテのごとく!」関連補足。 「ハヤテのごとくってどのキャラが人気なんスか?」と周辺の事情通にきいて廻ったら「ハヤテきゅん」「ハヤテきゅん」「ハヤテきゅん」「ハヤテきゅん」「ハヤテ…

最近の漫画

あとでまた読もうというような漫画はおもしろいのが当たり前なのでいまさら書くことなど特になく、最近の漫画再読ブームについてまじめに日記してみても、はじめの一歩やジョジョは偉大だぜという話にしかならないのだが、はじめの一歩つながりでいうと帯ギ…

最近の SNS

あんま変化ないだろうと思っていたのだが、前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071129#p1)からの差分。 モバゲー会員登録してみたはいいが絶賛停滞中。いかん。「一日モバゲーにアクセスしないと不安になるー」とか呟きつつ携帯電話そっちのけで 360…

日記遅延近況

また十日弱のディレイにまでひろがった。根本的には、 最近は Twitter をミニブログとして使えてしまうので、日々の短期記憶界隈はそっちで押さえられる。 そもそも数日程度間をおいたほうが、最近の流れをまとめて書けるので面倒がない。 平日は平日リア充…

最近のアニメ

最近のアニメ、か…。 最近アニメ見てないのかというとまあ見てるんだけどあんま書くことがない。 プリキュアはあいかわらずおもしろい。ゲゲゲも安定してる。ペネロペのかわいさは破壊神級。絵本寄席は何回見てもすばらしい。おじゃるとぜんまい侍は必需品。…

年末準備

年末は旅行に出るのでデジタルガジェッターとしての本領を発揮して無駄な精密機器をたくさん携行してお前全然身軽になってないじゃん的な醜態を晒すべきなのだが、今年の主役たる EM ONE の弱点のひとつである「バッテリのもちが悪い」はほんとどうしょうも…

おもいでさがし

故郷と思える町があるといい。でも二つは要らない。二つあると、どちらも本物ではないような気がしてしまう。もとからそんなもの思い込みだ。どこでもいい。ひとつここだと決めてそう思っていればいい。どうもおれの場合それが、二つ以上は抱えられないとい…

LUMINES LIVE!

しばらく LUMINES ブームが再燃していて収まる気配がない。パズルゲーとしては底も天井も大したことはないんだけどミョーに遊んでしまうのだよな、という感覚は WS「GUNPEY」と近い(神のゲームではなく、うっかり神に挑むようなゲームでもない、ちょっとい…

最近のよしなしごと

思えばこの一週間ロクに温食をくってなかったきがするので昼にメンチカツを食い、そして夜は T 宅ですきやきを食わせてもらうことにした。わーいすきやきだー。なんか関西風だか関東風だかにこだわりがあるらしくて、肉をまず焼く!焼かないとすき焼きじゃな…

未来はどこにあるのか問題

アニメ「ハヤテのごとく」の OP 歌詞にある、「未来は開く手の中にある」の「開く手の中」ってどこだ。手を開いていれば中もくそも。それとも開いた手のひらにインプラントされて?あるいは次元がアレして裏返った手のひらの中とか?なんかこれに近い問題以…