matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あーなんか無駄にサイト作成欲が湧いてきたけど元気がないので、かねてから一度はやってみようと思っていた「広告バナーサイズ(468x60)のサイト」をつくってみようかな。といってもそれもけっこう手間かかるよなたぶん。内容は、一回作ったら二度と更新す…

ゲーモク氏によれば、新庄市には「ゆめりあ」という駅ビルがあるらしい。 http://www.mayors.or.jp/shisei/shisei01.01/wagashi/shinjou.htm http://www.ecopolis.or.jp/yume/yume.html

Doodle(02/03/11付)。 http://www.zaq1.net/310/diary/log/2002/mar/

DRAG-ON DRAGOON

Tがぜんぜんやらなくなってしまったので、結局自分で遊ぶことにしたが、すごいなさすがスクウェアエニックス社のゲーム。まかり間違っておもしろかったらどうしようかとかプレイ前にちょっとは思ったりしたが完璧にそんなことはなく安心した。予想以上の出来…

「KILL BILL」のプロモーションの違和感について昨日合点がいった。 なんかこう予告編とかみても「大作っぽいかんじ」で見たら失敗する気がしていて、それでいながら宣伝のやりかたは大作っぽい扱いのような印象で、そこいらへんのズレが気になっていたんだ…

常識で判断しろ、常識で予測するな。

web

鉛筆大「謎の弾丸」、米最強戦車1発で痛手 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20031028id02.htm ライサンダーFか。 がい骨のパレード http://news.fs.biglobe.ne.jp/news/photo/jj031027-1514495.html 関係ねえけどせっかくサターンあるし「Mr.BONES」や…

THE 地球防衛軍

体力制限プレイいよいよ大詰め。体力 200pt、ミッション 99.2%、武器 105 個。 あとは INFERNO「審判の日」のみ。これもどうにかなりそうなかんじ。確率の問題。どんなもんだこのやろう人類のちから思い知れEEEEEEEEEEEEE!

はてなダイアリーで大きめ画像を貼る実験

はてなダイアリは現在のところ一日一枚画像登録が可能で、登録した画像は縦横 150px 以内に収まるよう自動的にリサイズされる。ということは、大きめの画像を貼りたい場合、一枚の画像を縦横 150px 以下の細かいピースに分割して一日一枚ずつ順番に登録して…

逆転裁判 2

ちまちま進めていた「逆転裁判 2」の、第四話のいいところまで進めておいたセーブデータを、ついさっき誤操作で消しちゃったよ。確か L か R か押しながら起動すると最初にデータ初期化するかどうか聞いてくるんですよ。で、あーとか思いながらペッとボタン…

オタのデジタル

昨日っていうか今日夜半からSさんたちと「KILL BILL」を観に行く予定だったんだけど風邪で鑑賞失敗。日中にコンディションを整えてから、一応待ち合わせ場所まではフラフラ行ったんだけどどうにも気分が悪くなって、風邪薬を飲んではみたが効果が薄く、待ち…

なにもかもうまくいかない週末

今週末は、骨折以来延び延びになっていた旧居の掃除をやるつもりだったんだけど風邪でまた延期。ああー。

なにもかもうまくいかない週末

一仕事終わったのでさあ金曜はちょっとペースダウン気味に回して来週に備えるべーと思っていたら風邪に大ダウン攻撃(←ラウに二回踏まれるかんじ)を食らって動きがとれず。まあ一仕事は終わっていたからよかったようなものの、これで終わってなかったら危な…

体調も悪いことだし、一日家に引きこもって部屋の片付けやはてなダイアリの改装などをした。というか、どっちも途中(部屋もはてなも)。いろいろいじくってると「べつにはてなダイアリでいいじゃん」的な気分が湧き上がってくるのでどうしたものかっていう…

THE 地球防衛軍

体力 200pt、ミッション 97.6%、武器 105 個。当初「こりゃ二人でないと無理だろ」と思ってたミッションも案外一人でなんとかなったりして、おれもちょっとは魂斗羅づいてきたかなと思えるようになってきた。とはいえさすがにここから先は如何ともしがたい。…

E の食卓

「エルミタージュ幻想」を買うためにあちこちDVD屋を回ったがどこも売り切れ。すざけんな買わせろよおれに。 せっかくのDVDを買う気分がだいなしになるのはよくねえなと思ったのでニューリリースの棚から「リベリオン」を手にとってみたが、…やめた。どうせ…

ヤマトの諸君

おれが持っている「宇宙戦艦ヤマト」に対するイメージの第一は、あのヤマトのビジュアルではなく、波動砲のことでもなく、第三艦橋のことでもなく、「凝(じ)っと見る」というト書きだ。小学校の頃くらいに、(当時はべつにアニオタを志していたわけでもな…

ゲーム難度をめぐる戦い

しかし地球防衛軍のようなゲームをこういう遊び方しててつくづく感じるのは、三国無双などで一般化した「これ系のゲーム性を持つゲーム」の難度調整の厄介さだ。非ゲーオタをも包括して市場を設計せねばならないような大作ゲームの場合、プレイヤスキルによ…

THE 地球防衛軍

体力 200、武器 99、ミッション 88.8%。残ミッション数 14。うち二つまではシングルプレイでもどうにかなりそう。その他の 12 は二人ががりでなければ勝機が見えないかんじ。ほかはしばらくトライ&エラーを重ねる必要がある。いやでもインフェルノ最終面は…

THE SIMPSONS FILM FESTIVAL

アメリカゲロアニメの血統のうち有名なものの中のひとつである「シンプソンズ」であり、これまでに幾度か見る機会があってそのたびに首をかしげてきたわけだが、まあ頃合だろう、やはりおれの文明圏にはシンプソンズ的刺激は不要ということに決まった。「サ…

(註:これは当時 http://doodle.at.infoseek.co.jp/ で書いていた日記です)旧 Tripod の isweb への完全統合が 10/24 で完了する。以降この日記は「旧 Tripod 上」ではなく「現 isweb 上」に存在することになる。当座の具体的な変化は「広告バナーがポップ…

逆転裁判 2

FくんからGBA「NINJA FIVE-0」が返却されてきた。先日「逆転裁判3」の体験版をやった勢いがあったので、「逆転裁判2」をまたはじめてみた。

朝から病院に行って薬飲んで会社に行ったが、頭がふらふらして、雨の中街中を重たい荷物持ってウロウロすることになって、ああいかんこりゃ今日はおとなしく家で寝ておくべきだった、腕が、腕が、あててててて。重たい荷物を持つようなことのない仕事をやり…

買い物。DVD。 どれも見たことのある(「MUTHU」と「FIRST CONTACT」は何回も)映画だが安かったので、感覚的には買い直しというかんじ。DVD セールスはこの「買い直し感」に支えられている部分がけっこうあるはずだから、てことはおれもまっとうに「DVDを買…

THE 地球防衛軍

ねんがんの ライサンダー2 を てにいれたぞ! 射程 1,000 のダメージ 2,500 武器によって戦局は大きく変わる。ようするに、狩りの時間だ。HARD もだいたい埋まって、HARDEST が主戦場に。死ぬ死ぬ。蟻の突進にはまだギリギリ一発は耐えられるかんじだけど一…

この連休。 SS を出してきて久々に「AZEL」「Digital Pinball NECRONOMICON」をプレイ。 ネクロノミコンのハイスコアが消えててショック。というか現在持ってるサターンは自己最高スコアが記録されているサターンではなかったかもしれないっていうか多分そう…

逆転裁判 3 体験版公開(Flash)

http://www.capcom.co.jp/saiban3/ ネタ的な進化はあまり期待できないかなと思うが買う予定。今回は、単に 1 の三年前の話…で終わるんだろうか?第一話のタイトルが「思い出の逆転」てことはそれを思い出してる現在があるということで、過去を踏まえた現在(…

HOME ENGLISH HOME(Flash) http://park3.wakwak.com/~ore/application/telmemo/ 機械声利用の Flash であまりおもしろいものを見た記憶はないけど、これはけっこうよかった。

McAfee(http://jp.mcafee.com/)は何と読む?

Windows Update から「Protect your PC」(http://www.microsoft.com/japan/security/protect/)へのリンクが張られていて、んあーと思って、おれはわりと企業のこういった「なんでいまさらそんなこと」みたいな初心者向けのセミナー的口上というか、そうい…

「地軸が傾いても真っ直ぐに立っていようとする」のが詩人というものだ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ej7m-nsk/Poems/poem3.html

THE 地球防衛軍

難度 HARD 以上が主戦場になって、そろそろ熱くなってきた。精鋭相手などでは機銃掃射1セット食らうと即死なので最後まで気を抜けない。はやくライサンダーの、F とはいわないがせめて 2 が欲しい。HARDEST の後半面とかやってると女王とか戦車に手間取って…