matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の読書

このところ時代小説というと紀元前後のお話ばかりであり、北方謙三氏作品などは世の中がダメなら仕組みをぶち壊して新しい国を作るんだ的な話だったりとかして、これはなんというか非常な荒涼感なわけである。もちろんドサクサまぎれに立ち上がってくる新秩…

おれが遊びたい同人ゲー

毎度のことだが「半年くらい飽きない、見た目が良くてさわり心地もそこそこ良くて、難度はそこそこヌルくて一回二十分程度で終わるシンプルな戦略級 SLG」は欲しい。同人ゲーで STG や ADV(および ADV になり損なった CG 集)ってわりあい見るけど、SLG っ…

DEATH NOTE まとめ買い

アニメも見直したことだし漫画も終わっているらしいしで、そろそろ DEATH NOTE 買うかと思ったので買ってきた。この十年くらいでジャンプ誌連載作品でおれが意識して単行本買うのは、ジョジョの第四部連載部分以来となる。デスノートは多分連載で読む楽しみ…

むにゃむにゃ

不思議なひとと不思議なワタシで居たいひと、理解されるものとされないもの、理解されたいひとと認識されるだけで十分なひと、笑われるアートと笑われないアート、匿名のものと匿名じゃないもの、隠しても明らかにならざるをえないものと隠さなくても埋没し…

寒くなった

冬=睡眠時間増大の季節である。こうわかりやすいと、おれも熊科の人類かなにかで冬になると先祖帰りするのかというような考えがよぎる。それでなくともわりと最近気疲れ気味なので、家に帰るとバタリと倒れて一日十時間くらい寝ている。というわけでゲーム…

Gears of War

I さんと協力プレイ。I さんの難度 Casual のキャンペーンをサポート。日本人と会話しつつの協力プレイははじめてだ。きんちょうした。のっけから死んで迷惑をかけたりする。無言(または理解できない言語で叫びあう)の CO-OP もいいんだけど、日本語でしゃ…

ZUMA DELUXE

ADVENTURE 攻略に戻る。といってもともと大して進めていたわけでもない。ケツァルカトル寺院を突破。ガントレットでしばらく揉んだので、反応速度はむしろ微妙に落ちたと思うが、連鎖候補をいくつかプールした状態で効果的にプレイできるようになり、わりと…

Gears of War

I さんに GoW 協力プレイを持ちかけたはよかったが、日本人同士の Co-op で音声会話一切ナシは若干きついかなあと思わなくもなかったので、別途 Skype の登録もお願いした。これで Skype 経由で音声会話しながら GoW を協力プレイすることが可能に…。なにか…

最近の読書

北方謙三「水滸伝」二巻が早めに読みたかったので、「ローマ人の物語」を一端中断してそちらを読んだ。良い。おもしろい。任侠モノの枠外まで飛び出して、書きたいところをのびのびと書いているような気がする。「致死軍」とか三国志読者サービスもありつつ…

コンピュータじいさん

おれはわりと挨拶魔なのでメトロポリス東京といえども近所を徘徊しているじいさんばあさんに頻繁に挨拶しがちで、でもまあそれ以上仲良くなったりとかしないので、知り合いは全然居ないが顔見知りはかなり多いというような状態になりがち。たまに散歩中立ち…

飛行機

飛んでいる飛行機の、逆方向に向かう車の中から眺めていると、飛行機がまるで上空で静止しているかのように見えて、なにか不思議だった。いつまで世間を上滑ってんだろうなーおれは。

DEATH NOTE アニメ版見直した

アニメで見ても、あんまりアニメならではな漫画に対する優位性を感じないかなと思っていたデスノートだったが、先週放送分の「目線」を見たら、おもしろかったので、ああこういうのはアリなんだと見直した。「…そこまでだ!」ガバッ!(ポテチ開封)「まずい…

ZUMA DELUXE

今日は頭がボーっとしてるしいける気がする!と思ってガントレットモード。眠いので Jaguar ランクから開始、7 で一回死んだものの、クレバーにボーナスや巻き戻りを使いこなして時間を使い、なんとか Son of Sun ランクにノーコンティニュー到達、やったこ…

Gears of War

Insane 攻略が詰まっているので VERSUS と JOIN CO-OP に逃避。 対戦は、それなりの数をこなしマッチングもだいぶ適正になってきたのか、それほど一方的なゲームにはならなくなってきた。根本的な FPS 練度の低さだけはカバーしようがないけど、チーム内でス…

日曜アニメ特撮時間

先週からしばらく録画分を見ていなかったので、ここ最近のおじゃる丸とボウケンジャーカブトマイメロの二週分を一挙見。あとついでに「DEATH NOTE」の録画残ってるぶんを適当に見た(二話からかな?)。ああやはりこれはおもしろい話だなと思ったけど、アニ…

Gears of War

Insane に入っていて、むずかしい。油断していたわけではないんだけど監獄からの脱出(チュートリアル)の最初の会敵からいきなり射殺されて笑った。以降ノラリクラリと三回死んで次進むというペースで前進、現在 ACT3 の途中。操車所を探していたら爆発猿が…

家庭用ゲーオタとしての 2006 年、の手前

もしかして、今年年末に Wii を買わなかった場合、おれが 2006 年に買った新しいプラットフォームって ATARI JAGUAR だけということになるか。まあ NDS は初期型から Lite に置き換えているけど。2006 年にそのていたらくか。逆で、2006 年がそのていたらく…

おいでよ どうぶつの森

長らくソフトが居所不明になっていたのだが、このたびついにどこにあるかわかった。これで「なぜだ!地獄と化したこの世界!救いの者の名を叫べ!月・風・魔!」とかいいながら、約一年の放置を経て廃墟化したインスマス村の様子を見に行くことができる。ソ…

ZUMA DELUXE

アチーヴメント「Son of Sun」目指してガンドレットしているが、超えられない。ジャガーの 7 まではわりあい順調に来るんだけど、そこで一気に残機使い果たして死ぬ。その繰り返し。もういいよこいつ Puzzloop パクりやがって死ねとか思うけど、まあおれがジ…

弁当・外食関連

コンビニ弁当がどれくらいマズくできているかというのは、定食屋に同じメニューのある弁当を食ってみることで確認できる。どれほど場末の定食屋であっても、コンビニ弁当よりマズい定食を出す店はない。…と思っているんだけど、こないだ入った定食屋がコンビ…

Superman Returns 体験版

Rainbow Six VEGAS のマルチプレイ体験版が出ているが、GoW が忙しくて遊んでいない。LOST PLANET のマルチプレイ体験版が出ているが、GoW が忙しくて遊んでいない。というかんじで、せっかくのマルチプレイおもしろそゲーの体験版をスルーしてしまっている…

Gears of War

VERSUS もちょこちょこ遊んでいるのだが、まあ全然勝てん。おれは運転ゲー以外でガイジンに勝つ機会がそうそうあるとも思ってないけど。おれが下手というのもあるし、そのうえ大概のホストが太平洋の向こう側なので鬼のようにラグることも。日本版が出ればス…

トップ 2 で榎戸洋司氏をようやく認識

先日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20061028#p3)の「トップをねらえ!」の合体劇場版を見たあと、あーなんというか四話に相当する部分までが TV 版のウテナでそこから先の 5&6 話部分がウテナ劇場版、みたいなかんじでものすごく大雑把に重ね合わせで…

寒くなった

今週入っていきなり寒くなって、ほぼ冬。そういえば今年春先にもらって「あったかいけどほんの少ししか着る時期ないな」と思った革ジャンが、大活躍する季節に早くもなった。やー季節早いなほんと。休日公園ベンチあたりで読もうとおもっていたブラスト公論…

PS3 雑感

ひとに見せてもらった。 いろいろかっこいいんだけど重量感だけはどうしようもなし。 電源もディスクイジェクトもボタンじゃなくて「指を当てる」なので指紋気にするひとはけっこう居そうだ、が、まあおれなら気にしないのでそこはポイントじゃなし。 メニュ…

Gears of War

難度 Hardcore クリア。おもしろい!このおもしろいは、当分過去形になりそうもない。 猿(Wretch)は殴れば一撃で死んでくれるので、だいたい殴って対処することにした。 モーションに入ったら死ぬまで削ってくれるチェーンソーは近接の安心武器だけど、猿…

Gears of War

Corpser 相手に楽勝したまではよかったが(倒し方が単純なので、見た目のわりにたぶん一番弱い)、その先のエリア最終戦に勝て NEEEEE!弓兵に爆殺されまくり。一発必死なのがキツい。攻撃時間の取り方が下手&冗長ということだろうな。漫然とスナイピングし…

最近の読書

ジュンク堂行ったら置いてたので北方謙三「水滸伝」二巻ゲット。よしよし。うむうむ。 北方水滸伝公式 http://www.shueisha.co.jp/suikoden/ 塩野七生「ローマ人の物語」のほうだが、今回は「すべての道はローマに通ず」ということで、インフラ大特集号であ…

最近の漫画

このところ平均して週に 1.3 回くらい、定食屋に行って森川ジョージ「はじめの一歩」を掴み読みするリズムできていたが(←注文したあと漫画棚に行って適当にガッと掴んだあたりの巻を途中から途中まで読む)、今回は気分を変えて井上雄彦「SLAM DUNK」にして…

最近の読書

北方謙三「水滸伝」の二巻が出ているはずだ、と思って本屋に行ったが入荷しておらず、かわりに塩野七生「ローマ人の物語」の新刊が出ていたので買ってきた。こうして歴史読み物で満足するペースに落ち着きすぎるのも考えものだから、なんとかキャラクタ先行…