matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

弁当・外食関連

  • コンビニ弁当がどれくらいマズくできているかというのは、定食屋に同じメニューのある弁当を食ってみることで確認できる。どれほど場末の定食屋であっても、コンビニ弁当よりマズい定食を出す店はない。…と思っているんだけど、こないだ入った定食屋がコンビニ弁当よりマズくて驚愕した。世の中にはいろんなギャップがある。明らかに味の素の味しかしないチャーハンとか、明らかに業務用レトルトパックの味しかしないカレーとかいろいろ食ってきたが、これは…。
  • というかコンビニ弁当は短期とはいえ保存食なのだから品質の延命が第一で味の向上が二番目以下なのは当然で、マズいのは別に大した問題ではない、のだ、が、しかしこれは「賞味期限を長くとれば味は必ず落ちる」という限界以内での話だよな。「品質が劣化すればするほどメシがうまくなる」というようなアレはないのか。いやでもそれもどうか。納豆はべつに腐っているわけではないし。バナナは食い頃まで待つのが常套だけど時期をちょっとでも逃すと悲惨だし。結局管理はより厳密にしていかないと。
    • それ自体うまくてうまくてしょうがない保存剤が開発されればいいわけか。最終的に人間の味覚がその味一色に塗り固められていってしまって以下略。
  • 形容詞や擬音を含んだ名前の弁当とかメニューとか見ると、状況に対する妥当解だなと思いつつもなんとなくイヤだ。