matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の漫画

Windows なんか使ってるやつはマゾだね(こないだそのエピソード通過した)! 野望の王国読んで雁屋哲氏スゲエってなって美味しんぼ読んでジワジワ疲れるかんじ、銀英伝読んで田中芳樹氏スゲエってなって創竜伝読んでジワジワ疲れるかんじと似てるー。 とい…

ASSASSIN’S CREED 3

ビデオゲームができているという、ただそれだけで安定する精神もあるなあ。 海戦。けっこうしっかり作ってあるとは思うのでミニゲーム感薄いけど、それでもやっぱり配置的にミニゲーム感が拭えない。 わはー。 市街地で辻斬りもいいが、原野で狩りもええのう…

ASSASSIN’S CREED 3

ゲーム本来の力を取り戻すことで衛兵に多彩ないやがらせが可能に! かなり際限なく殺しまくってるかんじなんだが、適当に死体消えちゃうかんじなのでなかなか死屍累々にならない。 べつにやらなくてもいいっぽいけど、商店にある帳簿メニューから、通商で金…

iPhone 近況

横フリック画面使いやすいなーくそ。 根性だな…Youtube「Siriに歌わせてみた「ハローSiriたん」」(→https://www.youtube.com/watch?v=YNNN3IQuKE4)。 車載動画、iPhone で撮影してそのまま Facebook にアップロードしちまえばラクだな。LTE の恩恵があれば…

最近のよしなしごと

サンボマスター「これで自由になったのだ」聞きながら運転してたら丁度病院の駐車場ゲートくぐるところで「♪きっと何かで俺たち 死んじまうんだぜ」てなって笑った。 欲しい!不労所得。 みんなでコッペパンを食べられるのが幸せで、自分だけコッペパンを食…

Podcast 近況

Podcast 乱聞き活動、どうにかこうにか 2012 年に入った。残り 400 本強…。 とにかくいろいろ Podcast きいてみて、個別に「これはおもしろかった!」という回のある番組はちらほらあるけど、番組全体オモシロイらへんまで感想が到達するまでの時間が長すぎ…

Instagram 近況

火を守る、鳥も飛ぶ。アニメイテッドオーバレイ描画でパンツも飛ぶ。

ASSASSIN’S CREED 3

やっとデズがアサシン的アクションを。 ニンジャ外伝くせー。 Q ネルフ本部くさいアジト。というかデズモンドと親父の関係もエヴァくさいし、ほんとなんなのこのシナリオ。 フロンティアに向かう道中の熊出没率の高さに閉口。しかし AC3 の熊は B 始動の QTE…

Instagram 近況

おれ死んでたっけ?と不安になる盛り。

最近のゲーム - レベルアップすると人間的に成長したような気分になるぜ関連

レベルアップシステムと人間的成長を混同することでシナリオ強度をあげるのって国産 RPG の伝統みたいなものかもだけど、RPG というジャンル自体が持っている性質ってわけではない、とはよく言われるが、その「国産 RPG はレベルアップと人間的成長を混同」…

最近のアニメ - ヱヴァンゲリヲン関連

よしわかった、新生エヴァを宮崎吾朗氏に監督してもらおう。 ヱヴァのしんちゃんはチェロ弾かずピアノ弾くので若干親近感が湧かない。 やはり映画の宇多田ヒカル氏 ED ではキャシャーンのが一番好きだな…(https://www.youtube.com/watch?v=gqPXNz_h8J4)。…

ASSASSIN’S CREED 3

今日も衛兵辻斬りにはしるぜ。 AC3 の戦闘、根本的に見直されたっていう噂はデマで「なにも変わっていない」感いまんところたかい。距離をとっての横列斉射時の対処以外は一撃必殺カウンターで全部済む。まぁ「素人は一撃必殺に頼ってろよ、玄人には多彩なコ…

ASSASSIN’S CREED 3

Assassin's Creed シリーズとはどういうゲームか?ひたすら衛兵を殺しまくるゲームであるといってよい。「適当に街をぶらついて、思いつきで衛兵を殺して騒ぎを起こし、騒ぎによって集まってくる衛兵を次々殺し、殺し尽くしたら騒ぎを鎮めて(近場に POP し…

最近のインターネット

人望なくても和やかにやれるというのがインターネットのいいところじゃないですかー。 コスメ業界が血の滲む思いでひねり出した「個性派美人」という表現をおろそかにしてはならない。 まったくイルカの観測範囲はどうなっているんだ。イルカの観測範囲とイ…

ASSASSIN’S CREED 3

ロクにゲームを遊べていない 2012 年、いい加減現代ゲーの一本も遊ばないとゲーム脳がスポンジ状になって、死ぬよりひどいザマになると思ったけど、ロートル脳にいきなりアドレナるタイトルをぶち込んでもアレだから、どちらかといえばホゲーというテンショ…

Podcast 近況

Podcast ある程度消化する→新しい番組を登録する→ログが山ほどあるのループで延々 2010 年〜 2011 年初頭らへんを繰り返している。タイムリープ感。ぐぬぬ、今年中に 2012 年ぶんの仕事を終えられるんだろうかという暗澹たる気分と、今年中に 2012 年ぶんの…

最近のゲーム

Slay、「初期領地を全部殺さずに繋げれば勝手に敵が降伏してくる」みたいな条件ないか?そんなうまくいってると自動的に勝利条件充たしちゃってるだけっぽい気もするけど。ターン数削りのためにはそういう条件あると有利だから、あってほしいけど、うーんな…

最近のアニメ

中二病のアニメといわれても、「どの…?」てなるな…。 アニオタは絵コンテ暗記してるから怖い。 「東京人て公開直後にヱヴァ見そこねたときくらいしか「アニメのネタバレ回避のために Twitter タイムライン遮断」をやらなくてよくてラクですねー」みたいな意…

最近のインターネット

見抜き物件!!! はてな社には、もっとドブ河と T シャツとサンダルとコンビニ袋とコーヒー牛乳とくしゃくしゃの Echo が似合うユーザ目線の会社で居てほしい。…適当言ったらおもいのほかおれの無意識のはてなユーザ想定が具体的であることがわかった。 AKB…

最近のよしなしごと

強風に靡く掲揚台のワイヤーがポールを叩いて、なにかギターのフリースタイルみたいなかんじの音楽的な音が、遠く風に乗って聞こえてくる。 自律神経がいかれはじめてからが本番だ。 馬から落馬するし頭痛が痛いんだけど残業は続く。脳みそをぞうきんしぼり…

iPhone 近況

そういや Apple マップによる経路案内、マップの現在位置に加速度センサからの補正とかは入ってない(?)ぽくて、GPS 通じないトンネルを抜けた出口直後の角で曲がる必要があった場合ガイドが間に合わなかったりして、こりゃちょっと解決しづらい問題ぽいけ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

みてきた。おもしろかった! 公開からしばらく経ったうえに田舎のシネコンなので、スカスカだろうなーと思っていたら案外席埋まっててびっくりした。というかものすごく久々に、満員に近い劇場を見た。チ、チウドゥウェン…(←宇都宮隆氏発声による「チルドレ…

日記やめようか関連

長いこと web 日記をやっていると、「そろそろ日記やめようか」と思うことは何度かあって、そのほとんどは飽きたとか生活環境の変化とかなんだけども、そういうのと違う「やめようか」の契機というのもあって、それが「こいつの考え方おれとほとんど同じだ、…

温泉へ行った

クソ忙しいなか仕事しながら温泉もねじ込むという荒業が祟って体力的にはかなりまずくて目の下の隈が驚きの黒さに。骨身に染み込んだ疲労は温泉によって溶け出すイメージが作れるんだけど、溶け出した疲労はその次の日もゆっくりしとかないと抜けていかない…

最近のアニメ - ヱヴァ Q に向けてテンションをあげておく

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q が公開されたので、昭和のタイムラインはだいたいヱヴァ Q で荒れ狂っているのである。まどマギ劇場版公開時のほうが盛り上がったタイムライン保持者のみが真の平成を名乗れるのである。というか、タイムラインを個別観察して、…

最近の漫画

最近美味しんぼしか読んでなくて、しかも美味しんぼ読んで身につまされるという想定外の事態に陥っている。 やまむらはじめ氏の漫画ちょう好きなんだけど、龍哭譚紀行以外なるべく読まないようにしている。何なんだろうこのおれが得をしない抑圧型のこだわり…

Podcast 近況

「I&ME のおしゃべりラジオ」というネーミングセンス、改めて良いな。 やっぱ世間のpodcastやってるひとたちのトーク力すげえなあと思った。 おおお!iPhone の Podcast アプリ、検索欄に直接 Podcast の URL コピペしたら iTunes に登録されてない Podcast …

最近のゲーム

伐採!どうぶつの森。 おいだせ どうぶつの森(融合タイトル)。 おおー、観測範囲がみんな動物だ。今作マジ興味ねーけど。忙しくなかったら、奥さんにプレゼントしてたかもしれんけど。 ロクにゲームできてないので 2012 プライベート GOTY は Slay 当確と…

最近のアニメ

というかアニメを見たい。 家庭用ゲーム機をすべて「ファミコン」と呼ぶおかあさんは濫造されたが、アニメ全般を指して「エヴァンゲリオン」と呼ぶおかあさんは濫造されなかった。 かあちゃん「タケシー!またエヴァばかり見て!宿題終わったの?!」タケシ…

最近の漫画 - 主に美味しんぼ関連

ファイブスター物語のよさが皆目わからないわりにそこそこ読んでるけど大して覚えてない。なんか塹壕戦のあたりはナウシカっぽくておもしろかった気がするけど毎月数ページずつなもんだから読んでる最中にも記憶飛んでるし。あらためて読んでみたい気もする…