matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

最近力仕事をガーっとやったので全身バキバキの打ち身擦り傷だらけになって、風呂がやたらとキク。一時は左腕全体の内出血がだいぶグロいことになって、これ邪竜の紋様ぽいよなー、このドス紫色が心臓まで到達すればおれは死ぬ、みたいな邪鬼眼ごっこなどし…

最近のアニメ

ちょうど PLASMAGIC 聴いてるときに飛び込んでくるΛucifer 復活のニュース。 http://www.narinari.com/Nd/20091112658.html 東のエデンのキャラクタの服装は、見るひとが見ると脱オタっぽいらしい。おれは東デンまともに見てないうえにファッションの差がわ…

CALL OF DUTY : MODERN WARFARE 2

対戦やりまくってると、ブラジル人台詞の空耳が一服の清涼剤となったり、チキショーコンナローのシンボルになったりする。著名な空耳は「アブラタニサーン」だが、おれの場合「ソコー!ソコー!」と聞こえる叫びのほうが耳にこびりつくな。「ソコー」はどう…

最近のゲーム

粘土を放ってクレイトスー。 現在のFFて中高生に売れてんじゃろか。「かつて中学生だったあなたへ」みたいなことになってたら、むずかしいことになってんなーと思うけど。そもそもが「ほかに王道があって、そのアンチっつーかオルタナティブとしての」みたい…

最近のアニメ

とある以下略レールガン砲の、ジャッジメントの「正しいと思うことをやる」というのは、なんつーかこの、ゼロ年代ってやつですかーってかんじだ。正義を守るなルールを守れ、みたいなのって、最近日陰な倫理なのかにゃーというか。 エロビデオのモザイクキャ…

最近の読書 - 15x24 関連

四巻買ったので読んだ。めちゃくちゃおもしろいけど、これ何の話だったっけと徐々に脳から作品全体像がこぼれはじめた。あと新城カズマ氏にとっての SF は、インフラってことなんだろうかなあ。蓬莱学園の犯罪以降ほぼローカルとお金の話しか書いてない気も…

好きな作品の作者のサインが欲しい心理関連

おれが好きな作家とかに会ってもサイン欲しいと思わない理由をかんたんに言えば「そんなことでスジ使うくらいなら、新作書いた疲れで腱鞘炎になってくれ」ということなので、ネットとかでいちいち細かくレスポンスを返す小説家をみる気分は複雑なものなので…

家庭用ゲーム界隈概況認識の整理

このところのゲーオタ関連 OFF 会などで喋ったときに、漠然と皆に共有されていたのであろう家庭用ゲーム界隈概況認識について、大雑把に整理。今世代、というより XBOX 360 は、まったく予想を超えたすばらしい体験だったといえる。これほど先進的に「いま、…

趣味は人間観察です関連

コンビニの喫茶コーナーで待ち合わせしていたら隣の席の女子高生ズがうるせー。ていうか、あんな会話の序列ハッキリしてるのに全員笑い声なのがこえー。ほんとおれ男でよかったわーと思った。擬似家族的コミュニケーションてよさげな面と牢獄的な面の両方あ…

日記遅延

ははは。新年明けていま実時間 2010 年 1 月 2 日だ。だがまだやらせはせん。やらせはせんぞー。こうなったらもう意地の問題だからね。逆に寛容な心地になってきている。

幻想としての東京関連

六本木ヒルズか新宿都庁に一人で行って、摩天楼を見下ろしながら「フッ…」とか「この街が…」とか断片的にゴニョゴニョ呟き、「明日文明が崩壊することをおれだけが知っているけどそれを止めないし誰も助けないで傍観する」ごっこをする、というのが孤立した…

最近のゲーム

何度も書いていることだが、ゲームは攻略にかぎらずプレイ状況を日記しておくと、数ヶ月以上放置したあとでもログ読み返せばすぐに自分がどこまでプレイしててどのへんで詰まっていたかを把握して、支障なくプレイ再開できるので便利。おまけにカテゴリ検索…

「ゲームと東京について語れ」関連

Twitter で「ゲームと東京について語れ」みたいなお題をみたので、ちょっと乗ってみようとしたけど、おれにはむずかしかった。田舎もんだから、東京について語れることがあんまないんだよ。 「ゲームに出てくる東京」「ゲームシーンとしての東京ローカル」が…

最近のアニメ

KIDDY GiRL AND 「KIDDY GiRL AND」と書いて「キディ・ガーランド」と読むらしい。この一事をもって極太明朝体で「終了」の二字が脳裏に踊るわけなんだが、いまのおれは結構アニメに飢えているはずなんだーと頑張って見た。しかしやっぱりおれはこのアニメの…

おれおれ GOTY 関連

べつに毎年そういうものをやる習慣はないのだが、一応おれ内 GOTY 関連。 そもそも今年は全然ゲームやってないから、普通に 10 本も候補が挙がらんのだった。iPhone ゲーならそれなりの数触ったとはいえるが、泡盛と発泡酒を同じカテゴリに並べるか普通?と…

iPhone 近況

3GS への機種変更を検討…といいつつ時間を引き延ばしつつ、どうせ新機種出るわなという感覚でいながら、心はけっこう Android にも動いていつつ、WM はやっぱ捨て難えなという気分もある。贅沢な時代よの。だが Palm には、うーん、もう戻らんのかな…。 awes…

日記遅延

いま実時間 12 月 16 日なので三週間以上の遅延に発展。このありさまでは追いつくのは一朝一夕には絶対に不可能という絶望感と、それでも意外とあきらめる気にならないへんなハッピー感の狭間で笑っている。追いつくために粛々と日記を書かねばならん。でも…

CALL OF DUTY : MODERN WARFARE 2

Special Ops じわじわノウハウが溜まってきたけどクリア増えん。Wetwork はあともう一歩、Terminal もあともう一歩、Wardriving はよくわからん、Snatch&Garb は気合次第、というかんじだが、先がなげー。 最上階まで上がって Breach 直前でタンク爆発に巻き…

日記遅延

遅延日記を書いた同日付にまた書くという遅延っぷり。ズルズルと 30 日を突破して、いま 33 日目か?とりあえず記念にメモ。一ヶ月以上の遅延というのは、当然人生最長記録であり、というか、一ヶ月以上昔の日記を書く行為に関する悩みなど 8 月 31 日の小学…

最近の Twitter

Lists 機能がテスト後実装された。follow とは別に、見たいアカウントをまとめて管理できる機能。1,000 人とかのリアルタイムを追っかけたい、且つカオスすぎるのは困る、みたいな需要か。観測範囲をカテゴリ別に管理できるということなので、そのカテゴリに…

日記遅延

わあ、三週間を突破した。

ゲーオタ忘年会に参加

ブラジル肉などを浴びるように食いてえなと思ったので C さんに呼応してシュラスコを食いにいくことにして、あとついでに 2009 年のゲームはどうだったのか的な話ができればいいかなと思ったけど、どちらかといえば GOTY でよりゲームオブザディケイド的な話…

停電

こないだビルメンテの停電だったんだが、我々デジタルキッズどもは電気がなければ趣味活動が死んだも同然なので困る。何にもできん。と思ったけど考えてみると結構できることはあった。いまどきはわりあいモバイル端末が充実しているからな。あと電気止まっ…

最近のアニメ

「乃木坂春香の秘密」第二期がはじまってるようなので、カジュアルイライラ材を補充する意味でちょっと見たいような気もする。だが第一期の視聴ログを検索してみると、ロクな感想がない…。 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080728#p3 http://d.hatena.ne…

最近のゲーム

Twitter で RRoD の出た 360 ユーザの List を作ってるひとが居た。 http://twitter.com/video3000/rrod-360user ASSASSIN'S CREED 2 海外レビューまさかの高得点。 http://www.choke-point.com/?p=6711 ここは真っ先にこうだろ→△「ブラボー、Ubisoft。ブラ…

寒い関連

寒い、が、耐えられないほどでもない。耐えられないくらいの寒さがずっと続くのは、これはわりときつい。 鍋とか食いたいな。いや鍋自体をかじるとかじゃなくてね。 冷たいを通り越すと寒いになるが、寒いも度を越すと冷たいに戻るよな。それぞれの度合いが…

迷子の道案内

このところのおれといえばひとに道を聞かれる男だ。近所でボサッと煙草吸ってると、やたら道を尋ねられる。おばちゃん、おっさん、OL 風のひと、子供、営業中のリーマン、長距離バスの運ちゃん、手動 SPAM 業者、ect。おれから「道を聞かれたら答えます」フ…

最近のインターネット

「現実はデバッグされてない」関連のアレをゲーオタ的にいえば、素プレーで普通に負けといてバグ呼ばわりとかは、そうですかってかんじだ。「罰ゲーム」「ミニゲーム」などと並んで、ゲー語問題は手に負えない。でも頑張ったのに報われなかったときに吹き上…

最近のインターネット

工学実験探査機はやぶさのニュースは最近大変ホットなかんじなので、ニュースに疎いおれでも知ってる。無事帰還できたら映画になるよなこれは。 コンビニ行ったら「ゼクシィ」→「パート主婦のギリギリ生活!」みたいなコンビニ漫画→「ケイコとマナブ」という…

CALL OF DUTY : MODERN WARFARE 2

それにしても…。バリエーション、シチュエーション、ゲームモード、すごく貪欲だ。COD のキーアサインで出来る戦争幕の内弁当体験は全部やるという意気込みを感じる。そしてアーバンコンバットの多さには、たんに現代戦だからというだけではない意思を感じる…