matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サクッと麻雀

先日「Simple! 雀 Touch」を買って(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090925#p1)、しまった縦持ちアプリじゃなかったーとなったので、じゃあ縦持ちであそべる麻雀アプリも買ってみるぜと購入。普通に四人打ちできる。操作系も悪くない(でもちょっと携…

最近の読書

Twitter で N さんが紹介していた「まんがはどこから来たか」(http://homepage3.nifty.com/gos/comic/)を購入してみた。おもしろかった。思ってたよりでかい。あと、これカテゴリとしては何になるんだろ。同人誌?いや自費出版?なんかいまひとつあのへん…

セカイカメラ

座標に対してタギングでき、それをカメラで取得した実写画像にオーバレイ表示して確認できるアプリであるところの、「セカイカメラ」がリリースされた。とはいっても、iPhone 3G だとコンパスが付いてないので、座標はわかっても方位がわからず、本体を振り…

中本の魅力がわかった

蒙古タンメン屋として有名らしい「中本」だが、タンメン自体をあんまうまいものだと思っていないという理由により、これまで何度か食ってみて「うーん」てかんじで何がいいのかよくわからず、まあ蒙古丼は結構いいかな程度の認識だったのだけど、改めてなに…

最近のアニメ

ザブングルが一段落したので、去年からの懸案だった「とらドラ!」視聴にいよいよ着手。見るぜー、超見るぜー。 一話。うーん、おもしろいけど加速力がつかない。一話はこれまでに最低五回くらいは見てるんだが、そこで勢いつけて二話まで辿り着けていなかっ…

勝負関連

ゲームに慣れ親しんだオタ向けには、敗北条件さえあればゲームが成立する。非オタをゲームに呼び込むために、はじめて勝利条件が必要になる。というかオタがハマるゲームには往々にして勝利条件がない。というより、「ハマる」という状態は勝利条件を敗北条…

最近のアニメ

化物語 ひととおり見た気分になった。するがモンキーのあたりが好きだな。 おれの周囲でいえば、このアニメは知り合いの「ちょっとオレとんがってるゼ」みたいな若オタ(←原作は未読らしい)が推してたんだけど、こんなデレ話どのツラで推してたんだろうかと…

最近の漫画

覚悟のススメとアカギを交互に読むというチャンポン漫画酔い。強烈に脳にくる組み合わせだった…あと鷲巣みてるとファー様連想するので、途中でモテモテ王国読んで度数を割ったりした。とくに「あー?」とか言い始めて以降。乗りに乗ってるなーという回は読ん…

iPhone 近況

「Robocalypse」てのが、縦持ち RTS でちょっとチェックしときたいかんじはある。 http://www.youtube.com/watch?v=eZF4UHeSKjI ピコピコシーケンサ「8bitone」(http://www.yudo.jp/music/eightbitone)、買っただけでマニュアル読むの面倒でsしばらく放置…

最近のインターネット

Windows なんてとっくのむかしにヌルヌルリモートデスクトップ環境完成してんのに、ゲーム機のリモートデスクトップ環境がないのは努力不足じゃろ。いやそれつまりアレなんだが。アレ。360 は一応メディアセンタのリモートデスクトップ環境になってるが、次…

Simple! 雀 Touch

http://www.s-horiguchi.com/software/sjTouchSupport.php 「咲 Saki」を追っかけてる関係で、麻雀ゲーでもやろうかなと思ったけど、イカサマージャンは要らないかんじ。ふつうの四人打ちがやりたいんだよね。と思いつつホームで電車待ってたら、横のひとが…

LUMINES TOUCH FUSION

iTunes レビューでの評判はどんなもんかなと読んだら、皆インターフェースにダメ出しをしていて、そりゃそうなるわなと思った。ただ、そこで用語「操作性」が乱舞しているのがちょっとおもしろかった。というのは、なんか最近自分ではあんま「操作性」って言…

LUMINES TOUCH FUSION

おー、iPhone 版の LUMINES が出とるー、と思ったのでさっそく購入、しようかと思ったけど、360 版、PSP 版を遊んでの LUMINES 感想でいうと、デジタル十字キー&デジタル 2 ボタンをもって完結する最高のゲーム体験こそが LUMINES を LUMINES たらしめる部…

日記遅延

こないだ「一週間程度まで詰め寄ったかなー」と油断していたんだけど、気付いたらもう 12 日遅延まで開いてる。ここいらで巻いとかんといかんので、今日がんばって埋めとこう。五日分くらい。無理か。うーん。

ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

まだまだ埋まらん。DOR のシステムに不満はないが、荒廃したマップチップしかないのがちょっと寂しい。FWDS の明るいマップが懐かしい。次回作でもユニークなブレイクなしの、フレア車大活躍の索敵マップを戦いたいけど、ただ世界の雰囲気には明るさを希望だ…

iPhone 近況

Twitter の背景色をアイコンに使ってる画像と同色にしようかなと思って変えたけど、半端に暗くしても純白より目が痛くなるだけだったので戻した。一応メモ:#29ac10 Twitter の RT は @ じゃなくて当該発言の parmalink を短縮 URL で表示すればいいのにな。…

自アン民 OFF 会

先日のことだが、自アン民が集まって公園で、主に公園などでダラダラするという集まりがあったので参加した。おもしろかった。場所はなぜか秋葉原で。自アン民の OFF 会で秋葉原ってのはじつは結構めずらしい。大概新宿とか山手線西側という印象だ。べつに西…

bQLSI STAR LASER

気合が足りん!と書いた以上、じゃあおれの気合はどうなんだという気分が湧き上がってくるので、ちっとはまじめに遊んでみるかとスコア稼ぎを意識したプレイなどしてみた。そうすると死んでスコア伸びんね。タハー。 基本的な攻略は以前書いた方法(http://d…

Castle Warriors

やっぱりあんまおもしろくないんだが遊んでるぜー。これにはこれで多分ちゃんと均衡するような調整が為されていると思うんだが、おれが楽しいと感じるためにはたぶん一味か二味足りないと思うんだぜー。 どうなったらめちゃくちゃおもしろいんだろこれ。防衛…

最近のアニメ

SST を見た関係で、感受性キャリブレーションのため「かみちゅ!」などダラダラ見ていた。おもしろいな。神アニメだな。最初は家出回あたりだけ流すつもりが最後まで見て、さらに最初から一周半くらい。一回見始めると止まらん。その点現在放映中アニメは「…

最近の漫画

帯ギュ再読終わった。ちょうどブルース・リー氏作品にハマる回読んだ晩に、Twitter タイムラインでブルースリー流行ってておもしろかったりした。終盤の感動ボルテージは、前回より今回のが勝ったな。構成の関係で、なんだか試合前急激に挿入される千駄ヶ谷…

Castle Warriors

見た目 3D のかんたん戦略ゲー。城から城へ移動してテリトリーを拡げ、ステージ内のすべての城を占領したらクリア。なんとなく操作系は GALCON に似ているが、ルールがけっこう違う。まあ悪くない、が、痒い。けど、辛抱していきたい。というのも、ゲームシ…

そういや mixi もついにゲームに手を出してた

結局 mixi もゲームが遊べる SNS になってしまったな。ハンゲームとかと同じカテゴリっていう。動作軽いけどわりとしっかり作ってあって、フレンドランキングとかがあって、よくできてるなーってかんじだ。でもブラウザでゲーム遊んでると、だんだん吐き気が…

STARSHIP TROOPERS 再視聴

ひさびさに SST タイム。感想は以前書いた(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080826#p2)のとあんま変わらん。ズィム軍曹がかっこいいんだけども、細かいところでは、投げナイフの訓練でも停止させるとき "Cease fire" て言うんだー、って毎回へんに感心…

ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

あれ?このステージもうクリアしてる気がするけど、ステージ名がクリア済の色で表示されてないぞ…?クリアしてないのにした気になってるのか?要脳トレ?と首をかしげつつ遊んで、クリアして、メニューに戻って、「あれ?まだ未クリアの色のままだ。やっぱり…

恋愛シミュレータがエターナルを志向しているように感じられる状況を打破するために - The Real Dating Simulator 2.36

恋愛シミュレータがエターナルを志向しているように感じられる状況を打破するために、KONAMI「ときめきメモリアル 4」(http://www.konami.jp/tokimeki4/)には期待したい。…いやそんな懸念は無理筋なはずなんだが、結果的にそのように見えてしまってもおか…

最近のアニメ

漠然と。 この二年ほど、アニメ作品上で展開される、いはゆる鬱展開みたいなものには唐突さしか感じない。「は?」みたいな。いちばんひどく感じた例は戦国 BASARA アニメ版だが、「まかでみ WA っしょい」とかもよくわからんかった。まかでみは、原作的には…

bQLSI STAR LASER

アップデートでネットワークランキングに対応したんだけど、参加者が少なすぎておれがトップ。これはちょっと由々しい。難度 PRO にいたってはエントリー者が 10 人に満たない。あんま大したプレイではなかったので記憶曖昧だが、多分おれのスコアは AMA 4,5…

Colin McRae DiRT 2 体験版

そういや出てる頃かなー、と思ったので 360 起動、デモ版をダウンロードして遊んでみた。あいかわらずメニュー画面が凝ってる…っていうかちょっとこれはやりすぎのレベルだ。さすがは Codemasters 社、というかんじだが少々ウザい。操作感は、1 から結構変わ…

geoDefense : swarm

TD 系そんなにやってないのでトレンドとかはわからんのだけど、とりあえず感じている geoDefense のいいところ。 とにかく PAUSE 中に操作できないのでアクション性が高め。 タワーの設置や撤去はリアルタイムにしか出来ない。 タワーのグレードアップ中(←…