matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やおいのひとの苗字についての長年の疑問 の件

ふとしたご縁でメールをいただいたひとから「なんとなくだがこのひとは、やおいジャンルに詳しそうな気配がするな」とオーラで感じたので、長年抱えてきた疑問のひとつをえいやあとメールで送ってみたら、勘が当たって腐女子のひとだったらしく(ここの日記…

烏龍ギャルにウルトラの面影問題

サントリー烏龍茶:2005 年 「音韻の調べ」篇 http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/cm/ サントリー烏龍茶の CM(http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/sd213.html)に登場するヴァイオリン女子と二胡女子の、どっちがよりかわいいかについて議論…

トゥルーラブストーリー

まずは触ってみるかと PS2 で起動、PS ロゴが出てで胸をなでおろし(←おれは PS 上位互換機としての PS2 を信用しない派)たが、ゲゲエー「このビデオモードを表示できません」ときやがったよ。PS2 は自室の Dell 液晶に D 端子ケーブルでつないでんだけど、…

先週末オタ雑談

夜から昼までの間、映画の合間に喋ってたことのまとめをしようと思ったが、なに喋ったか覚えてなくて困った。どうせ大した話はしてないのだが大したことがないだけにメモっとかないと忘れてまた同じ話をしてしまいかねない。 非モテ関連 「広く言及されてい…

あれからナウシカを数回見直したあと、「天空の城ラピュタ」と「千と千尋の神隠し」を見た。ラピュタは三回、千尋は現在二回目消化中。千尋は、ふうむ、あんま感想が出ないな。新しい感触はする。感覚差を検証するため過去感想のメモ。 以前の「天空の城ラピ…

風邪に気を取られてたが、花粉もまだまだ真っ盛りだった。最近数秒ごとに視界を確認し、それ以外は目を閉じて歩く訓練をしている。雑踏の中では危ないので開けた場所限定だけど。

シスプリガントレット体験版

http://d5-dot.net/ ところでシスプリガントレット体験版その 2 はおもしろいな。正式リリースが待たれる。そして USB サターンパッドばんざい。ところで Treasure 社は Windows 向けにバンガイオー移植してくれないかなあ。64 版と DC 版のデラックスパック…

トゥルーラブストーリー

先日の説諭(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050326#p3)を受けて、TLS をいつでも開始できるようにはしておこうと中古屋で確保。ファンサイトの情報を見るかぎり 1 でなく R のがよさそうだったが(http://www.truelovestory.net/intro1.html)、R は…

昼飯時、昨日の昼チョコパフェ食ったのを最後になにも食ってないのだからいまのおれは腹が減っている、はずだ、そうに決まったと賛成多数で可決したのでいつもの定食屋には行かずコンビニに行って弁当とかおにぎりとかパンとかガスガス買ってもりもり食った…

メテオス

先週土曜は都内でメテオスの対戦イベントがあったので(http://www.gamesmaya.com/event/e86.html)参加したかったが、花粉がつらかったので行かなかった。残念だ。そのかわりといってはなんだがアニメスタイルのイベントで合流したOさんと対戦。

いい加減に本田透「電波男」を買っておかないと話の筋がわからんようになるかなと思ってるので買おうとジュンク堂とかに行くわけだが置いてない。置いてないというか、明らかに平積みされたあと売り切れた形跡。横に「電車男」が詰まれていた。こっちはそろ…

テニスの王子様

劇場版「テニスの王子様」公式 http://www.shochiku.co.jp/tenipuri/ アニメスタイル上映会の疲労というか、八犬伝新章四話とベラドンナのショック覚めやらぬ早朝の時間帯を朝マックとか喫茶店でのオタ雑談で潰し、そのままの勢いでテニプリ映画鑑賞。おもし…

アニメスタイル:「コゼットの肖像」と色んなアニメを観よう大会

おもしろかった。作品の並びも的確というか「あ、なるほど」とつなげて見るきっかけを見出しやすい構成で興味深かったし、なかなかお目にかかれない作品を多く見れたのは収穫。 WEB アニメスタイル:『コゼットの肖像』と色んなアニメを観よう大会 http://ww…

ときめきメモリアル forever with you

「おまえが今やるべきことはときメモ 1 で立ち止まることでなく、PS「トゥルーラブストーリー」を手に取ることだろう。あと虹野さんは俺のもの」と説諭される。虹野さんの件はひとまず置くとして、全体的に言い分は正しいのだが、その理屈に乗っかってしまう…

最近のはてダ

なんか最近、ヘッダまで読み込んだあとしばらく待たないと本文が表示されないことがよくあるんだけど、ひょっとしてはてダ重くなった?

アニメスタイル:「コゼットの肖像」と色んなアニメを観よう大会

どうにか風邪治療が間に合ったので、テアトル池袋でアニメスタイルの上映会イベントがあるというので行った。ロフトプラスワンだと飯食ったり酒飲んだりでなんのかんのと参加一回 2,000 〜 3,000 円くらいはかかるんだけど、今回は入場料 1,000 円と、映画館…

風邪

花粉症にばかり気を取られていたら足元を掬われた格好。これはひどい。頭痛に吐き気に悪寒に熱。神経をめぐらせた軍手ごしに暮らしてるような感触。

ドラえもん のび太のワンニャン時空伝

ワンニャン時空伝データ http://www.dora-movie.com/film_history/history_25.html 予告編ムービー(Flash) http://www.dora-movie.com/collection/dora_movie04.html TV でやってたので鑑賞。ストーリーの細かいところとか、ちょっとそりゃどうなのよと思…

かいもの

DVD / トップをねらえ 2! XBOX / FABLE トップ 2 は、三巻くらいまで出てから買わないと、おもしろいかおもしろくないかを判断しづらいかなと思っていたのでまだ買わない方針だったのだが、最近「海洋堂社の現在を踏まえて「おたくのビデオ」を見たらおもし…

ときめきメモリアル

攻略プレイは本名プレイからズラして HN プレイにしている。凡倉頁作。あだ名は「なぜオタ」。 テストが悪かったのでしばらく勉強がんばることにした。 勉強ばっかしてると片桐が出てこないことに気付いた。あと夏休みじゃないか。デートさそうべ。 95/07/30…

WXIII - PATLABOR THE MOVIE 3

http://www.bandaivisual.co.jp/patlabor/ とり・みき氏脚本による外伝的な印象の映画。おもしろかったが、波じゃないんだよなー、うねりだ。または海の底の水流のように「おもしろいもの」として語られづらい内容。序盤の、老刑事の夜→部屋→若刑事の朝→鳥→…

メテオス

惑星は空欄から推測して残り一つ。なにが足らんのかなとサウンドテストと比較してみると、ウドーらしい。作成可能候補に上がる条件はなんだろな。条件分岐式のスタートリップは、真エンディング以外はハズレとのことなのでひとつでも漏らすとアウトか。まだ…

ときめきメモリアル

どういう形態で遊ぶか決めきらないまま、とりあえず居間のサターンで攻略開始。記述式も未定だがとりあえず書くだけ書こう。ログが冗長になりすぎるか。そのへんも一考。まずは最初のテスト終了まで。 特に攻略対象のイメージはなし。とりあえず藤崎以外。最…

ときメモをどうやって遊ぶか

一プレイ通してみたところだいたい四時間くらいかかった。攻略可能キャラは十人以上居たはずなので、それだけで四十時間以上。まあ途中セーブから分岐していくとかすればかなり省時間できるはずだが、あんまそういうことはやりたくない。フラグ立てて終わり…

ときめきメモリアル

やばいマジおもしろい。ハマりそうだ。この場合のおもしろいには複数種の要因があって、当時ですらうすら寒かった部分の裏返しと、現代的に笑い飛ばせる(しかない)おかしさと、一見ヘモいんだけど実はこれよく考えられてるかもなという部分や、ふつうによ…

SEGA TouringCar Championship

サターンゲーを遊ぼうシリーズ。だ、だめだこれは。当時ならまだなんとか遊べたけど、現代にこれでは辛すぎる。時代を超えていいタイトルではなかった。表示もバキバキだしフレームレートもひどいし、とてもじゃないが遊んでられない。ツーリングカーは、あ…

SEGA RALLY Championship

サターンゲーを遊ぼうシリーズ。おもしろい。手触りがよい。やっぱこれだよこれ。現代の高精度計算・アナログ入力系標準の運転ゲーと比べるとどうにも挙動を軽く感じるが(当時はこれで十分重さを感じたものだったが)、そのぶん反応がクイックで確かともい…

サターンの電池切れててデータ消えてる。これではセーブができないというか、できるが電源落とすと消えてしまうので、とりあえず電源つけっぱなしで対処。電池買ってこよ。型番は CR2032 だ(http://nomad.pate.jp/game/ss/tips/#CR2032)。

携帯電話

世間から数年遅れだと思うが、携帯電話の目覚まし機能は非常に良いということを実感している。今年はじめまで使っていた携帯電話は旧式につき目覚ましアラーム機能などついていなかったが、いま使ってるのはわりと新しめのやつなのでそういう機能がついてい…

サターン・ルネサンス

花粉に覆われた空を避けて穴倉にひきこもり、空気清浄機を全開にして風邪薬と鼻炎薬をブレンドして飲み下し、微熱と戦いながら布団をかぶって昼間を暮らし、夜になった頃合にマスク装備でテクテク歩いて池袋に出てゲーセン行って同人ショップとか回ってあん…