matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

ドラえもん のび太のワンニャン時空伝

TV でやってたので鑑賞。ストーリーの細かいところとか、ちょっとそりゃどうなのよと思うところもいくつかあったが無理やりにでも感動させられてしまったポイントがいくつかあり好印象。ゴジラ映画同様に、シリーズが続くことで徐々に枯れていった印象のあったドラえもん映画の最近作から、ちゃんとみずみずしい竜脈を感じられたのは油断だったしうれしい事件だった。

視聴メモ。

  • 19:11 なんかしずちゃんがふつうに可愛いんですけどー(←CM 前予告映像から)。
  • 19:17 冒頭でのび太がノックしてた川原と、夕方にジャイママが買い物してた商店街が同じ時代の光景とは思えない。長期シリーズものの抱えざるをえない歪みよな。
  • 19:22 しずちゃん「これで食糧問題解決ね」。ものすごい台詞をサラリというもんだな。
  • 19:24 のび太時間犯罪者おめ。
  • 19:26 進化退化光線銃て。不吉な活用しか思いつかないおれは汚れちまったな。
  • 19:27 ねこみみしずちゃんの萌えモーションがやばい(←CM 前予告映像から)。
  • 19:32 押し忘れんなよドラえもん
  • 19:35 し、しずかちゃあーん!ね、ねこみみー!この一カットだけほかと明らかに気合が違う。しかもギリギリ浮いてない。いい遊びだ。
  • 19:38 猫歌姫のチャーム直撃、ドラちゃんダウン。
  • 19:39 意外とラテン猫の血を発揮するドラちゃん。でもあれもあげるこれもあげるって単純だ。
  • 19:48 ネコジャーランドのドラ似の顔の悪そうさに痺れる
  • 19:51 案内所の下に忍者風のキャラが。しかも一瞬で消えた。なんだあれ伏線?
  • 19:58 モグラでぶくろきもい。指のないドラちゃんに五本の指がきもい。
  • 20:27 あ、赤い!ドラちゃんが赤い!ドラちゃんのラテンの血が燃え上がる情熱シーン。いいぞ男だかわいいぞかっこいいぞドラちゃんがんばれ。
  • 20:37 のび犬スタチュー!漫画で読んだな。そういやイチのエピソードって大魔境の下敷きにもなってなかったっけ?
  • 20:39 ジャイアントロボなみの盛り上がり(?)。
  • 20:44 も、燃える。
  • 20:47 「みんなを頼む」、か…。のび太がそんな台詞をいうようになるとはなあ。立派な大人になるんだよのび太
  • 20:48 しずちゃんキャラがちがうぜ。
  • 20:51 あ、あの忍者意味あったのかやっぱり(こどもイラスト募集の反映?)。

ストーリー力というよりはシーン力で感情線を強引に引っ張り上げてしまうのは、これもまた映画力よなと思ったのでよし。あと作画面でもドラちゃんは枯れてるんじゃないかなと思ってたんだけど、そんなことはなくてイキイキしたキャラクタアニメーションが見れたのでこれもよし。ただしカメラ自体を大胆に使ったアクションにはやはり違和感を覚えた。舞台劇的な、アングル固定の小芝居でのアニメーションのおもしろさかなあ。その意味下敷きには歌舞伎とかがあるかんじ。