matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おいでよ どうぶつの森

通信まわりについて。 門番との遣り取り上で、台詞による確認が煩雑というか、メッセージ送りボタンを何度も押さなきゃならないので面倒。B ボタンで飛ばしてると次の確認でキャンセル選んでしまうことがよくある。確かに確認ステップ自体は省略できないよう…

家庭用運転ゲーの先端

以前にもどこかで見た覚えあるけど、なるほどわーっておもえるムービーだったのでメモ。 XBOXYDE:New Grand Raid Offroad trailer http://www.xboxyde.com/news_2365_en.html このムービーでアピールされている、本作の既存の運転ゲーと違うアピール点は「…

MOTHER 2 ギーグの逆襲

サルのほうの洞窟ではなかった。フォーサイドよりの砂漠の端に徳川埋蔵金掘ってるおっさんが居た。徳川じゃないか。昭和に生きてないひとにはもはやわからん話かもしれないな。れいによってジェフが無意味に死んだりとかしたのであれこれやってるうちに適当…

おいでよ どうぶつの森

金曜からほとんど電源切ってないので総プレイ時間としては相当遊んでいることになる。といっても大半は開門放置なので実プレイ時間は一日 3,4 時間程度か。それでも十分長い。ふつうゲームを 3,4 時間も遊ぶと疲れきってしまうものだが、このゲームの場合遊…

空調

おれの部屋は冷房と暖房と空気清浄をすべて個別のマシーンで行っておりたいへん容積効率が悪い。これはそれぞれの機械を、もらいもの・借りもの・買いもので賄っているためで、まあ金と居住性なら金優先というかんじで致し方ないところでもある。が、これら…

読書中の音楽

MOTHER 2 に優先して塩野七生「ローマ人の物語」を読み進めているが、電車の中は話し声とかがうるさいので読書中 PLAY-YAN micro で音楽を聴くようにしている。騒音をキャンセルするために音楽を使うのはちょっと不幸な気がしなくもないがこの際には致し方の…

人間は空気を吸って生きるので、長く生きていけば自然とたくさん空気を吸うことになるんだけど、べつにたくさん空気吸いたいから長生きしたいと願っているわけではない。とはいっても「長生き=空気たくさん吸う」という状況設定は不可避なわけだから、どう…

オタ宴会

二日続けて新宿で飲み会というのは、なんか年末っぽいかんじだ。今日はなんかサブカルっぽいかんじの話が聞けるのかなあと思っていたが、わりと 80 年代オタ話に終始したような印象。 「AKIRA」話 「オタクの考える不良」としての金田 おれの場合でいうと「A…

今後のゲーム計画練り直し

目先の欲望に誠実なので「おいでよ どうぶつの森」に結局飛びついたわけなのだが、じつはこのゲーム買ったのには「あまり熱心に遊ぶ必要なさそう」というあたりの理由も含まれている。起動放置である程度どうにかなるかもしれないゲー的願望。MOTHER 2 も通…

Game Consumers Conference 2005 TOKYO

GCC 2005 とか適当に名前をつけてみたが、ようするにその実体はローカルなゲーオタ宴会なのだった。夕方頃から集まって終電前までダラダラトーク。場所は新宿歌舞伎町。奇しくもっていうか、べつになんの関係もないが、「龍が如く」の舞台だ。雑多に喋ったの…

おいでよ どうぶつの森

T がニコニコしている。いまだかつて見たことがないほどブリリアントなニヤニヤ顔でどうぶつの森にはまっている。だめだこいつは。呪いが発動した。偉大な九人の人間の王も抗えなかった。誰もネットワークから逃れることはできない。一つの森はすべてを統べ…

最近の読書

本屋に行ってみたら「ローマ人の物語」文庫版の新刊が出ていたので読み始めた。今度の「危機と克服」は三分冊、それほどの分量ではないが、最近の通勤時間帯は MOTHER 2 とかプレイやんとか睡眠とかのシェア争いが過熱化しているため(最近は疲れ気味なので…

おいでよ どうぶつの森

というようなわけで NDS「おいでよ どうぶつの森」を開始。おれの名はマタキミカ。村の名はインスマス。ポストモ団がものすごい勢いでどうぶつ化するサイバー空間をめざします。ません。

おいでよ どうぶつの森

http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/ おれは買うかどうか迷ったが、データを体験に置き換える系のゲーについては nintendogs でじゅうぶんがんばったので今回はスルーすることにした、が、やはり気にはなる。で買った T に感想を聞くことにした。まあおもし…

PROJECT GOTHAM RACING 2

S さんと対戦。やばいおれが下手まる曲線と S さんが上手まる曲線がクロスしてしまった。かなり負け越した。PGR3 がリリースされる頃には再調整を終えておきたいところ。2 は買った頃から対戦 1,000 回やっとこうと思っているわけなのだが、900 戦を突破した…

MOTHER 2 ギーグの逆襲

スリークの街から再出発、またバス途中下車であの砂漠横断かーと思っていたが、渋滞解消したらしくそのままフォーサイドまで行けた。セーブがどうのとかでなく、一回とにかくたどり着いとけばよかったわけか。で街に入ったはいいが次なにすりゃいいかわから…

MOTHER 2 ギーグの逆襲

取るものも取ったのでスリークに戻ってフォーサイドに向かう。街が明るくなっていた。そういや滝ボス倒したからか。道すがらに街のひとの話とか聞いたりしつつバス停へ、フォーサイド行のバスに乗り込む。途中砂漠があるらしい。バッファローがいっぱい見え…

ネイビーミッション

http://mclover.net/Program/Navy.htm ツラツラと進めて現在達成率 54% といったところだが、ずっとノート PC で遊んでいる関係で PC が相当熱くなるうえ、熱のせいかたまに挙動が怪しくなるので長時間遊べない。具体的には W キーを押しっぱなしにしている…

ヲタクの謎

「ユリイカ 11 月号 :特集 文化系女子カタログ」を読み終わった。おもしろかった。結論からいうと「なぜ文化系女子の中には、ある時期から和装に凝るようになるひとが居るのか?」という疑問に対する直接的な答えは載っていなかったように思う。思うだけで…

PROJECT GOTHAM RACING 2

北米で XBOX 360 が発売された記念に PGR2 をプレイ。ロードスター好きのドイツ人の一団に混じってバトルバトル。ああローリング族っぽいなガイジンには多いよなこういうの(短いコースで何度も何度も急角度のコーナーを曲がるのが)好きなひとたち、でもお…

MOTHER 2 ギーグの逆襲

最近は読書だのプレイやんだの疲労だので電車内ゲームプレイが長期途絶していたため、前回どこまでやったっけ?というかんじで再開したが、はてダにプレイログをつけてあるので思い出す手間が省けてべんりだ。どせいさんの村で、スリークに戻るか洞窟から先…

GRANDIA

最近のセガサターン生活だが、次は E0 を遊ぶかとおもいきや、ひとがグランディアを遊んでいるのを見ているという状況。ああー、グランディアだなあ。がんばってるとことか。いまひとつのなところとか。おれは(基本的に RPG は苦手だがその中でいうと比較的…

新世代機って胸キュン?

XBOX 360 はすばらしいのかといえばすばらしいとしかいえない。なぜなら現行機より優れた性能を持っているからだ。当然来るべきと予想されていたものだ。バランスをみれば欠点といえるようなところも見つけられなくはない。というかある。十分でなさそうだと…

行きの電車で寝過ごしたことは何回かあるけど、帰りの電車で寝過ごしたことが一回もないのは不安だ。ある日とんでもないタイミングで最悪の寝過ごしをやらかしてしまいそうな気がする。といって自分でわざと寝過ごすってのはむずかしいしな。

文学フリマ

今日は文学フリマに行くぞーと思っていたのだが、起きたら 15:53 だった。あーあ。まただ。よくある光景だ。いままでに何度目覚まし時計を見てため息をついたことだろう。買いたい本もいくつかったんだけどな。残念だ。

Filn

文学フリマを寝過ごしたので今日はネット三昧で過ごすことに決めたのだった。 http://www.filn.jp/ mixi によく似たインターフェースで、オタ向けに特化してあるっぽい SNS。見た目やら何やらだいたいというかほとんど mixi と一緒なので戸惑わずに済む。ち…

CANDY

途中から見始めたのでノリが全然わかんないまま見て、おもしろかったが、眠さもあって、かなりつらくもあった。セクシー度まんてんの脳みそからっぽギャルが次々奇人変人と出会ってはセクシーな行為に及びつつ、グダグダになって、どさくさにまぎれて気が付…

千葉県にある東京ドイツ村

「東京ドイツ村」というテーマパーク(?)が千葉県袖ヶ浦市にあるらしい。東京ディズニーランドの例もあるとおり、いまさら千葉県への東京都の進出は珍しい話ではないのだろうと思うが、こうも地名と国名と行政単位の入り混じった情報的サイケデリック感は…

ユリイカ 11 月号 :特集 文化系女子カタログ

ようやく対談まで読み終えたところで、文化系女子の心の闇はいまだ見えずといったところだ。対談の中で、枝葉というか単発の気になった台詞だけクリップ。 最近、「サブカル野郎は人と違うアイテムがいいんだろう」とか言われてるらしいけど、そうじゃないん…

最近遊んだ印象深い PC 向け無料ゲーム

RPG030『雪道』 http://f8.aaa.livedoor.jp/~sanctuar/ ホーム:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6251/ ほかのひとの感想 http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20051104#p1 http://d.hatena.ne.jp/wtnb18/20051105/stop http://d.hatena.ne.j…