matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日々

今年までに今年の仕事がどうにか収まったのでめでたかった。

最近の音楽

自分なりにがんばってはみたが、どうにもこうにも初音ミク曲を好きになることはおれには不可能であるらしいことを悟った。GLADOS 方式は全然問題ない。

最近の映画

書くこともないので秋頃見てとくに書いてない映画の一言感想羅列。 HANCOCK おもしろいっちゃおもしろいけど、だからどうしたというかんじに。前提理解がないときついタイプの映画なのか、前提なくてこれなのか。 あしたのジョー(実写) 絵ヅラ的に三丁目の…

iPhone 近況

iPhone アプリのアップデートやセール、クリスマスシーズンのラッシュが終わったあとは閑散としたもので、オサレ系ベンチャー企業はちゃんと仕事納めしてんなー感たかい。

Instagram 近況

本筋の印レーを食いたいものだが田舎では不可能なので代償行為に勤しむのだった。

Apple 社製品近況

とくに書くこともないので、最近の MacBook & iPhone & iPad & Apple TV の利用状況についてメモる。用途別。 Twitter Twitter はもはや専用クライアント使うほうが本来的な気がしている。MacBook があれば MacBook の公式 App で見て、ない場所では iPhone …

Instagram 近況

とりあえず、なんとかなる目処は立った。しかしだいぶ寿命を削った。体重でいうと 7kg 落ち、白髪もだいぶ増えたよ。

日々

できるだけ苦労せず長生きして、できるだけたくさんたのしい思いをしていきたい。 年末秒読みで幹線道路走行車両の殺気度が一段上がった。うむー。 あちこち走ってると毎日どっかで事故現場を見る。人身事故も。年末て事故多いのね。仕事も急ぐし交通量も増…

温泉に行った

このクソ忙しいなか、まさかの温泉である。もう風呂入れないならしぬ!くらいの気持ちで生きれば、やってやれないこともない。 これにて 2011 年は「年に 29 回温泉に行った年」ということになった。あと 2 回行けていれば、文句なく「まる一ヶ月温泉に行っ…

日記遅延

現在実時間 03/06。この時期って生活に追われて Twitter ログもろくに残ってなくて、おまけに起きてる時間だいたい仕事してるので日記に書くようなことがないのだった。ようするに思い出したくない時期であり、機械的にログ編集してパピポしてるだけでも日付…

Instagram 近況

寒い雲は寒い雲でかっこいいな。光に被るとグレアがきつくて iPhone だと飛ぶけど。

最近の TV

鬼平犯科帳見ながらラピュタのことを考えてると「お頭!空から急ぎ働きが!」みたいなかんじになる。 あれ、研ナオコ氏の評価「たぶんフランスじゃ美人」てあんま一般的ではない? ジャパネットたかた社の高田社長、どことなくキングダークに似てる。 六角精…

Skyrim 遊びたいけど遊べない活動

http://www.youtube.com/watch?v=PjqsYzBrP-M ドラゴンボーンのうたは、寒いこの時期に聴くと元気になる。 アニメの OP も効果音入ってる OP のほうが好きなので、ゲームのテーマにも「ビホォーゥルド!」とかそれ系のおっさんナレ入ってるほうがもえるね。 …

最近のインターネット

「なんでコンビニ店員サンタの格好してんだろうね、金取るのに」と言おうものなら「そんな貧乏性が日本のデフレ(略)TPP(略)」とぶっ叩かれる、それがインターネット。 ネコババってなんでネコババっていうんだろ→猫ババ?→たしかババてどっかの方言でう…

Instagram 近況

自棄カレー、そして自棄焼肉。

選択肢の廃墟 / 年輪を持つオタク

理系の研究室にある私物のマグカップにプリントされているキャラから、所属する研究員の年齢層はかなり正確に推定可能である(彼らは高校 or 高専〜大学までの時期に好きキャラマグを買い、それが更新されることはほぼない)。このことから、しかし「オタク…

Kinect センサーもろた

奥さんから早めのクリスマスプレゼントをもらった。自分で買うかどうか考えあぐねて結局買わないと判断していた Kinect センサ。なぜ買わないのかといえば Kinect 持ってんのにダンスゲーしないのは人生損しているし、ダンスゲーすれば床ドンドンで近所迷惑…

iPhone 近況

仰向けに寝ながら iPhone 見るときどうしてもスピーカ部分(4 の場合本体下部右側)を左手親指を置いて固定しがちなので、音楽鳴らしつつ Twitter やってると聞きづらいんだけど、そこで AirPlay で Apple TV に音飛ばすと音と画面を切り分けられて便利。だ…

最近のアニメ

おれだって大長編ケイオンみてえよ。生活がそれを許さない。許されないことが多いほうが中二に近付ける気がする。取り戻せるだろうか。いやさ取り戻すんだ。べつにいいや。 思うにケイオン世界は(作品中景気的に)平成キングギドラの世界と繋がってるので、…

最近のインターネット

ソーシャルメディアでもコミュニケーション能力が問題に、という嘆きはちょっとアレだ。というかコミュニケーションにおいてコミュニケーション能力で差がつくのは当たり前すぎだ。「コミュニケーション能力」という大雑把な名前が、そもそも「コミュニケー…

Instagram 近況

iPhone 近況

そろそろ Android のほうが便利になってきてるかんじするな…。 あれね、固定電話用の iPhone 欲しいね。ナンパーディスプレイ情報を Sync できるだけでいいので。 最近は腹にポケットのついたパーカーのようなものを着ている関係で、だいたいいつも iPhone …

Instagram 近況

ところで Instagram で水平線を斜めに撮ってるとカッコヨサゲオサレレイアウトがどうのとか揶揄られる界隈があるっぽいのだが、違うんだよ水平線をできるだけ長く画面に収めるためには対角線で取るのが最適というだけの話なんだよ。PC ならともかく iPhone(…

そういやバルス後のシータ私物の飛行石ペンダントどうなってたっけ

ある種の人間はドラグスレイヴの呪文を詠唱されると死ぬ。 ある種の人間は昔使っていた PN で呼ばれると死ぬ。 「バルス」というのは、ラピュタを支えていた飛行石の中枢知能が中二病時代に創作した鉱石異能ライトノベルのなかの呪文。言葉自体に意味はなか…

日記遅延

さすがに 100 日以上の遅延となると、そもそもおれは昔どうやって日記を書いていたのかという、その方法を完全に忘れてしまっていた。まあ Dropbox と Google Chrome と CotEditor(場合によってはテキストエディット)と Evernote と Google Picasa を使っ…

Instagram 近況

今日最初に触れた暖かいものが、夕方座ったウォッシュレットの便座。さすがに背中と腰がバキバキやで。一刻も早く銭湯に行かないと気が済まないが、スタミナ補給もせねばしぬので焼肉キメることにした。 奥さんのリクエストによりホルモン多め。おれはホルモ…

最近のよしなしごと

多忙ランクが一段上がって、もはや自分の仕事は夜中にしかできない状態になってきた。この寒いなか野外でコツコツ仕事するって Skyrim 気分じゃね?お得じゃね?とかライフハックするしかない。ライフハックがアレならゲーミフィケーションでもいい。音楽で…

Instagram 近況

もう勘弁ならん!と思ったので温泉に行こうとしたが稼働限界超えてるのでさすがに無理、なので銭湯に行った。出口の脇の喫煙所で束の間の安息に浸っていると足が臭い。風呂上りだっつーのに。速攻だ。なぜかと思えば靴から異臭。履き過ぎにより足以前に靴が…

最近のよしなしごと

べつにめちゃくちゃな重労働をしたわけでもなく、地道な過労で腕がだんだん上がらなくなってる。ボディブローだな。 カロリー補充に完全に化学調味料の味しかしないチャーハンなど食う。この刺激物が我々の選択した未来、喪われしサイバーパンクの残滓。疲労…

日記遅延

現在実時間 12/03/04。ははは。日記遅延も気付いたら丸 100 日を突破しておったわ。