matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欲望をいってみろ

外見がオムライス状のなにかでも試作してみるかとスーパーにケチャップを買いにいったが、売場でケチャップを手に取ったところでふと我に返り、いや待ておれは本当にケチャップが欲しいのか、おれが欲しいものは本当にケチャップなのか、ケチャップは本当に…

EM ONE 近況

それにつけても mixi のリニューアルは EM ONE 的には最悪だった。読むに耐えるレイアウト崩壊ではない。そこはユーザスタイルシート使えばどうとでもできる部分だが、そのユーザスタイルシート使えるブラウザがあったっけなーっていうか Opera mobile で使…

最近のよしなしごと

「東京ラブストーリー」を当時苦笑でなくブリリアントなものとして見ていたひとってどこかに実在するんだろうか。 ネットで自分のベタさを出さないまま絡んでくる相手は人間扱いしなけりゃいいだけの話だ。けどたぶんそこで「でもキャラ扱いはしないと処理し…

Portal

Portal がすばらしかったのでしばらく余韻に浸っている。といっても難度 Advanced 攻略途上(っていうか最終面が抜けられん)なので余韻を楽しむってほど目や指は暇じゃない。幸い音が重要なゲームではないので、耳はわりあい暇だ。Still Alive を繰り返し聴…

EM ONE 近況

昼日向では EM ONE の画面がみづらい。当然だがべつにそれは EM ONE の問題とはいえない。世の中のデジガジェ全部がそうだ。陽光の眩しさに色褪せない RGB はない。ファッキンリアル HDR め、と思う。現実に LDR 描画モードがあればな。液晶のみづらさ問題と…

Portal

Advanced のマップを埋めている。観察力が重要だ。最初からオレンジと青両方の Portal を設置できることも忘れてはならない。あ、そういえばこれでいいよなと、気付いたら拍子抜けする解法。気付くだけでなく正確さやスピードも問われる。ほかにタレット面を…

Portal

たいへん素晴らしい。一気に終わった。おもしろかった。小品、佳作として、これ以上望むことはない。大作とか傑作ではない。評価系をたくさん持つのは個別状況を増殖させて、場合によって自分で自分を混乱させてしまうこともあるが(商業誌のコストパフォー…

Halo 3

T 宅でスプリットスクリーン対戦。負け。Web 2.0 は終わったがキルレシオ 2.0 はタカマレタカマル状態だな。そのあと Team Slayer でしばらく流したがボロ負け。うぐおお。どうも膠着を面倒くさがって無理押ししてしまう癖が抜けない。こういう性向がゲーセ…

高円寺

台風で池袋鴨も秋葉ケバブも食い損ねた復讐戦は高円寺天ぷらと決まっているので、いつもの経路で高円寺に向かう。つまり池袋から、バスで中野、徒歩で高円寺。Portal のやりすぎによる軽い 3D 酔いだろうと思っていた体調不良は、どうも風邪の初期症状のよう…

秋ブラ

雨が降っていたが今日は秋葉原に行く日である。本日のタスクは三つある。 Halo 3 で 100 kill 散髪 XBOX 360「The Orange Box」購入。あとほかによさげな洋ゲーがあれば購入。 とりあえず明け方から XBOX Live につないで 60 人ほど殺す。Lone Wolves モード…

風邪気味

家に帰るとすっかりグッタリしてしまったのでそのまま寝入り、夜半に Orange Box 立ち上げてちょっとやってうひょー Portal おもしれー、でも VALVE 社ゲーは全般的に酔うなー、というより FPS が酔うのは画角と視点移動速度が脳の予測と同期できてないとい…

EM ONE で音楽を聞こうとして失敗

EM ONE は本体にイヤホンジャックが露出してるようなわかりやすい機械じゃなくて携帯電話用のコネクタをかまさないとイヤホンが刺さらないので面倒だなーと思っていたが、よく考えるとコネクタ部分だけとかは電化製品屋で安く売られているわけなので、環境整…

ベルギーまつり終了

コンビニでベルギーチョコまつりが開催されていたのでおれの晩飯もベルギーチョコまみれだったのだが、コンビニが期間を終了するまえにおれが飽きた。のでベルギーまつり終了。いや飽きたというのは正確でなく、チョコは変わらずにおいしいのだが、どちらか…

ゲームプレイの豊かさとハード販売台数

ゲーム機の販売台数の話題は往年からゲーオタと切って切れない関係にあったといってもいいが、そこに拠って立つのがゲーオタなのかというとそれは違う。ゲーオタが重視するのはなにより「ゲームプレイの豊かさ」で、販売台数はこれまでそこにあまり絡んでこ…

ファミコンウォーズ DS

EM ONE 以来携行しなくなって部屋のどこかに埋まっていた NDS を、こないだの大掃除で掘り起こしたので、ひさびさに起動してみるかとファミコンウォーズ DS。シングルフォースありラストミッションをイーグルで軽く流して、凡スコアで終了。まあな。これはこ…

Halo 3

なんかアドバタイズデモっていうか、起動画面でほっとくと流れるムービーの部分だけ部分的に音飛びするんだけど、ドライヴ異常じゃないよね。また修理とか勘弁だよ。Halo 3 いそがしいんだよ。次もし動かなくなったら間違いなく XBOX 720 だよ(←用語「XBOX …

最近のデジガジェ関連

周囲に EM ONE α(中身一緒で OS が Windows Mobile 6.0 になったやつ)ユーザがポツポツ出始めた。べつに中身そんなに変わってないのでうらやましくはないのだが、新品のそれらと比べたときのおれの本体のボロまり具合の急激さが気になる。モノを大事にしな…

最近のよしなしごと

全然綺麗になってないと書いたがやはり掃除すると違うな。暮らしやすい。生活が埃っぽくない。これが人間の暮らしというものだ。人間であるからには人間の暮らしをしたいということになり、それができたら次はなるべくラクにやっていきたいとなり、掃除を簡…

最近のアニメ

最近の「電脳コイル」は展開が急すぎでおもしろい。関係者だけでどんどん話が進んでいく。語るべき骨子から贅肉が剥がれ落ちているかんじというか。この関係のなさは、ある種のリアリティではある、あのころ確かに教室ではみんな同じ時間を過ごしたけど、放…

Halo 3 - 携帯電話用壁紙を作成

THEATER で撮った写真をちょいちょいといじれば携帯壁紙とかにもできるよね、と思ったので作成。おれの携帯電話は縦画面用と横画面用で壁紙を二つ設定する必要があるので、二種類。800x480 と 480x800。てことは EM ONE でも使えるのだが、まあ EM ONE はな…

最近のよしなしごと

現実の人間がアニメキャラより空疎なこと言ってるようじゃダメだな、と特定インターネット界隈を見て思った。 ウィザードリィは一回性のゲームとして遊ぶのもリセット連打で遊ぶのも美学だが、おれは一回性のほうが豊かだと思っている。 好きなバンドはラル…

最近の Twitter

Twitter 使っていてちょっと不便だなと思っていること。 ログ摂取量過多になると読み流すのが大変だという意識が強いので、あまり follow を増やしたくはない。が、興味深いさえずりは捕捉していきたい。 あたらしいひとを見つけるきっかけとして、「検索し…

中掃除

Halo 3 明けの早朝から掃除を開始した。気温は過ごしやすく、空気は澄み、陽光には夏ほどではないにせよ、十分な紫外線と赤外線の手応えを感じる。まず布団からカバーを剥いで干す。それぞれのカバーを洗濯機に放り込む。そこからパンツ一丁になり、フローリ…

最近の読書

昨日、北方水滸伝 13 巻が出たという情報を M さんの Twitter で知ったので慌てて本屋に走り、かえりの電車から読みはじめ。宋側の準備がいよいよ整ってきて、先手を打つ宋に対して受けて凌ぐ梁山泊、という構図になってきた。人材で拮抗するようになってく…

Halo 3

CAMPAIGN 難度 Normal でクリアした次は CO-OP で難度 Legendary をクリアすると決めているのである。一人では相当むずかしい難度 Legendary だが、CO-OP の場合死んでしまってもチェックポイントからやりなおしではなく、一緒にあそんでいるプレイヤのうち…

あの世でおれに詫びつづけろ!ピキーニャ

家のドア前でカードキー出したときのガッカリ感はほんとなんともいえない。仕事脳を私生活にもちこみたくないんじゃー。会社の自販機前で家の鍵取り出すのは単なるミスだけど、逆は不可侵エリアっていうかなー。世の中には間違っていい間違いと間違ってはな…

最近の食生活

日に日にやせ衰えるおれの家計と止まるところを知らぬエンゲル計数の上昇が、やがておれをバブル崩壊後の餓死状態へ導くだろう。それはつまり熱愛(←ワイドショー語)カップルの破局と同じくあらかじめ予定された未来だ。が、未来は変えられる。まったくここ…

Halo 3

CAMPAIGN シングルプレイ難度 NORMAL はクリアし、マルチプレイにあれこれ手を出している。いやほんとよくできてる。デザインもネットコードもバランスも、よく練られてあるんだろうなーとしかいえない。システムはきわめてシンプルだが、武器選択や乗り物や…

上のほうを指差しながらしゃべる漫画表現

上のほうを指差しながらしゃべる漫画表現って実際の暮らしではほぼ見ることのない仕草だしどちらかといえば古臭いよねー、とかいうのがちょっと前までのおれの認識だったのだが案外そうでもないのかな、と最近思いなおしている。というのも最近の深夜アニメ…

Halo 3

写真撮影がたのしい。具体的にいうと適当な MULTIPLAY のリプレイ見ながら自分が死んだ瞬間の写真を撮るのがたのしい。自分が誰かを殺した瞬間でもいいが、やはり自分が死んだ瞬間は格別だ。敢闘と勝利を宿命付けられたスパルタンが、その戦士としての力感あ…