matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のよしなしごと

副大統領という役職を沈黙の艦隊読むまで知らなかったし、副大統領とはどういうものかはメタルウルフカオスで学んだ。 そろそろ夜はヒートテックが要るな。昭和の頃のおれに「21 世紀の日本では、冬になると皆ヒートテックってのを着るようになる」とか教え…

最近のアニメ

ロボティクスノーツ、STEINS GATE からの流れで期待しておきたいんだけど、1 話見るかぎりつらいな。おれにとってはロボットという題材が悪い。例の「21 世紀になったらロボットアニメから見るべきものはもうない」というおれの固定観念(関連→http://d.hate…

日記遅延してない

現在実時間 10/30 00:09。案外続くな。だが「これ面倒だからとりあえず書けないんだけどはやく書いとかないと忘れるなー」物件を全部置いてけぼりにして、ひたすら Twitter ログまとめだけで辛うじて実時間に追いついているようなかんじ。これはとくにおもし…

最近のアニメ

リトバスは結局なにがおもしろいのかわからず。 ガールズパンツァー ストライクウィッチーズと同じ「なんか気持ち悪いんだけどたのしいしおもしろいような気もする」というか、免疫系が騙されてるケミカルドラッグ感。ストッチより一層世界設定の異様さは洗…

最近のインターネット

ところでおれの場合 90 中盤前後から 15 年来、エヴァを肴にサブカルを語る一見アニオタにも見えるが興味の中心がアニメではないひととか、アニメを肴に時事問題を語る一見アニオタに見えるが興味の中心がアニメではないひととかに心底ウンザリしているので…

最近のインターネット

各社電子書籍市場参戦の歴史をヴァイスシュバルツ CM 方式で理解したい。 声に出して読みたくない日本語シリーズ!!!「なのはは萌えじゃなくて燃え」。計測のため夜中いろんな喋り方で発声してみた。53 万。「萌えじゃなくて」から「燃え」へつなぐときの…

iPad mini とか Nexus 7 とか Kindle PaperWhite とか

次にほしい「固定電話型 iPhone」以外の iOS デバイスは…、「折りたためる iPad」かなあ?でも iPad をこれ以上べんりに使うためには iOS じゃだめで Mac OS X にならないとね。MacBook Air と iPad が、Wii U 本体とコントローラみたいな関係になるのが一番…

最近のインターネット

自分に関係のない誰かが成功することにも失敗することにも責任など取れないので、そいつが成功したとき「○○はワシが育てた」とか言わなきゃ誠実ってことでいいんじゃないのと思っている。 インターネット評価経済論、ネット上の無料の好評を有価値だとするた…

最近のアニメ

今見てもひだまりスケッチ 2 期はおもしろくて 1 期は皆目おもしろくない。やはり「金かけるとおもしろくなる」ってのはあるんだろうな。というか「金かけないと鈍いひと(おれとか)にはおもしろさが理解できない」という事態が、あるってことなんだろうな…

最近のインターネット

そろそろ、埼玉の魔法少女(←どれほど夢と希望と理想と意志に支えられた魔法力を持て余しても埼玉県には救うべき世界がない、が、それでも生きていく、みたいな話)、または 30 代ハルヒの憂鬱、とかあってもいい。 よくわからん世界だ(→http://www.youtube…

最近のアニメ

神山健治監督作品に出てくる「女キャラがビルの屋上とかから背中向けて飛び降りる」絵はすべてオタへのいやがらせであり復讐(参考→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100215#p2)。オタへの DQN 返しはもうやめてカントク! Re:Cyborg の予告(http://www…

Instagram 近況

トマトたっぷりの大盛りカレー、そしてケーキ。 カレー用では追いつかないと判断して、スープ用のスプーンで食った。

iPhone 近況

Podcast 乱聴きのため、以前試して挙動がよくわからなかったのでアンインストールした公式 Podcast アプリを再インストールして使ってみている。 おわ、iOS 6 だと Podcast は別アプリ入れないと聴けなくなったのか。不便。 ↑おれの勘違いだったようだ。どう…

最近のインターネット

やはり運命に囚われ抗えず呑み込まれ自暴自棄から自滅した鉄雄は二流、なんにもないのに首突っ込んで引っ掻き回してスジだけ通した金田は一流だ。運命とか宿命とかが好きなのは関係ないとなにもできない世界への関心のなさであり、邪気眼はそれでも世界を繋…

最近のアニメ

ジョンカーマック氏がアニメ監督になったら点光源まみれになって動画とか撮影とかのひとが発狂しそう。 リトバスアニメ、開幕からなんだかきつい。 エビテン、きついな。アニメ女子制服のでかすぎるリボンは洋ゲーのヒゲヅラみたいなもんだと理解しているん…

最近のアニメ

はぐれ勇者、ヒロインの一人称「僕」が一回出てくるたびにイライラゲージが上がってどうしょうもない。僕女ごときでイラつくことも普通はないんだけど、なんかイントネーションがダメなのかも。 Wikipedia の「まどかマギカ」項を読むと、マドマギが大傑作で…

最近の漫画

「さあ始まるザマスよ」「行くでガンス」「フェイクですぜ」「フンガー」「おまえ誰だよ」。 究極超人あ〜るが読み切りで復活するらしいんだけど(http://news.mynavi.jp/news/2012/10/22/004/)、現代では辛すぎて読めない可能性に囚われてしまっている、が…

Instagram 近況

最近の麺類写真…。 いちばん食ってるのは、かけそばなんだけど(最近なんともいえず調子悪い日々が続いているのでかけそばがいちばん食いやすい)、なぜかそれ以外の麺類写真が溜まってしまった。カップちゃんぽん、ひやむぎ、クリームパスタ。ひやむぎなの…

最近のゲーム

ええー、XCOM やたら評判いいな、完全に舐めてたわ。ゲーム勘も完全に死んでるわ。 今年のおれの GOTY は自動的に Slay ということになってしまうけど(←ほぼそれしか遊んでないし、じゅうぶんおもしろいので)、それがまた口惜しいね。 ともだちコレクショ…

温泉へ行った

Instagram タイムラインにマルマスエフェクトが吹き荒れるなか、体調の限界を感じたので温泉へ行った。 最近は、疲れがとれるというか、温泉効果で骨に張り付いていた疲れが溶けて翌日の疲労体感が余計きつい、みたいなかんじだ。

podcast 近況

長年の欲望であるところの「コンスタントなよそオタダラダラトーク供給源として podcast を便利に利用したい」と「最近自動車移動が多いのでその時間帯をオタ成分摂取に活用できたい」らへんが悪魔合体したので、このところむやみやたらにオタ系とみられる p…

未来日記

現在実時間 10/20 の早朝。追いついたついでに未来日記も書いとこう。うえーい。おーばーざふゅーちゃーわー。

iPhone 近況

ライトニング先生翻訳機(=Lightning - Dock 変換アダプタ)が届いたのでさっそく車載充電器に装着!なげえーーーー! iPhone 4 の場合と比べてどうにもこうにも長すぎ。ただでさえ本体が長いのに、さらにコネクタぶんだけ丈が伸びるもんだからホルダで固定…

オタクの老成したい欲関連

引き続いて(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20121020#p2)、というか内容の重複多し。オタクの老成したい欲、あると思うんだがなんとも分裂していて扱いづらいな。いちおう今回は「場にうまいこと混じるために、層の薄そうな老成キャラとしてデビューし…

Slay

やっぱ Slay おもれーな。おれもう iOS 製品が更新されなくなるまで Slay やってんじゃないだろうか。 ターン数的にあからさまに手こずった面をやりなおして圧勝しまくっており強くてニューゲーム感。まぁ難度 VH 下半分らへんは何度やっても苦労しそうだけ…

趣味:人生相談(←受けるほう)問題関連

あれっ、「趣味は人間観察です」(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071004#p1)の発展系として「趣味:人生相談(←受けるほう)」というのがあるんだけど、これいまいち認知されてないな? かんたんに翻訳すると「人間をはじめ、ひろく世間や将来までを…

日記遅延してない

現在実時間いちおうまだ 10/19。追いついてしまった。いやー人間生活に追い詰められると部屋の整理整頓がはかどるねー、みたいなかんじだ。

日記タイトル検討

最近この日記に Twitter とかからアクセスがあって、見に行ったら「matakimika@d.hatena」という日記タイトルが自動リンクで mail to になってる場合があって、これタイトル変えるほうが親切なのかなーと思わんでもないけど「おれにとってメリットがないなら…

iPhone 近況 - やっぱ Apple マップ使える

厚みがうすくなったので、より一層溝に落としそうで怖いな。 iPhone 5 も、どうせ陥没 Home ボタンがより一層陥没することになるんだろうから、さっそくバーチャル Home ボタン活用してる。というかバーチャル Home ボタンの挙動すら 4 より軽いので快適。あ…

GALCON

マルチしばらくやらんうちに「一定時間戦闘が発生しなければ自爆」機能がついてた。確かに膠着状態になると埒があかなくなるんだけど、時間制限つけるよりは別ルールで縛ってクレーという気がしてしまう。対戦感情の処置としては、いちばん無色の方法なんだ…