matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad mini とか Nexus 7 とか Kindle PaperWhite とか

  • 次にほしい「固定電話型 iPhone」以外の iOSバイスは…、「折りたためる iPad」かなあ?でも iPad をこれ以上べんりに使うためには iOS じゃだめで Mac OS X にならないとね。MacBook AiriPad が、Wii U 本体とコントローラみたいな関係になるのが一番いいんだけど…。でもリモートデスクトップじゃ操作がダルいので Mac OS をうまいこと iPad に落としこむ専用の UI は欲しい。
  • …みたいな準備不足の妄想でお茶を濁しつつ Apple 社の発表会を後追いしたら新製品は iPad mini だった(http://www.apple.com/jp/ipad-mini/overview/)。よかった、要らねえ。フルサイズの新 iPad は、コネクタが変わったり性能アップとかあるけど解像度に変化はないしおれには当分 3rd でじゅうぶんだ。
    • 電車通勤だと、mini じゃなきゃイヤというひとも想定できるかな。あと漫画読むひとでなければ Retina ディスプレイ要らないというひとも居るかもだ。大型 iPod Touch としての取り回しでいうと、キッチンで料理しながら見るのには mini くらいでちょうどいいのかも。でも mini くらいのサイズだと、もう自炊漫画見開きはムリだね。
    • 解像度がいまいちなことからニンテンドー感ある端末になる気がするので(3 見たあと 2 みたとき、たぶん保護シートの都合もあってか「NDS っぽいなー」と思った)マリオとかが遊べればいいんじゃないかな。AirPlay で画面を TV に出せればさらにいいぞ(遅延が難)。
    • というわけで、iPad mini のおかげで Nexus 7 がちょっとおもしろそうに見えてきた(http://japanese.engadget.com/2012/10/23/ipad-mini-google-nexus-7/)。

…みたいなかんじに落ち着いたその翌日、Kindle 日本上陸報道(http://www.excite.co.jp/News/reviewgadget/20121025/E1351093201399.html)。Twitter 見たらもうなんか iPad miniNexus 7 もそのほかも、すべてが Kindle のためのダシになったタイムラインになっていたよ…。iPad あれば Kindle Fire は要らんなというかんじだが、紙として Paperwhite は触ってみたいんだよね。近年とにかく「もはや紙の本が読めなくなってる自分」がどんどん強くなってきているので。電子ペーパーで紙読感を取り戻せやしないか。

でも Kindle PaperWhite は容量が気になるんだよな…。128GB くらい欲しいところだが全然足りない。増量できんのか。自炊本を文庫に絞るにしても OCR 前提ってかんじだよなー。