matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

突撃!!ファミコンウォーズ

「突撃!!ファミコンウォーズ」の「突撃!!」は、「SONIC THE HEDGEHOG」の「SONIC」程度には嘘だ。なにも考えず高速で突っ走れるようにソニックのステージは出来ていない(じつはゆっくり行ったほうが安全なゲームだ)。とにかく目の前の敵に突撃していて…

突撃!!ファミコンウォーズ

砂漠でヘリ掃除進行。適当にヘリ落としてると戦車とかがワラワラ来て、こっちは重偵察車とミサイル兵だけなのでどひーってかんじだったんだけど、あまり真面目に相手する必要はなかった。よくよく聞いたら司令官が「逃げろ」と指示している。壊れた橋を越え…

雪の女王とシャロン・アップル

今日みたアニメ「雪の女王」の、女王が沐浴してるシーンで、女王の顔アップで振り向くカットがあったんだけど、それが「MACROSS PLUS」のライブシーンでシャロン・アップルが振り向くカットの記憶とだぶっておもしろかった。雪の女王を録画する手段を持って…

LOVERS

原題は「十面埋伏」らしい。そっちだとなんかかっこいいな。メロメロ感をそのように表現する方法もあったかみたいな。TV でやってたので見たが、なんか途中で終わっちゃったようなかんじだった。あちこち回収できてない気がする。TV 放映用にカットした部分…

突撃!!ファミコンウォーズ

先がけっこうむずかしいので初期ステージをやり直して S 判定など出したりしている。オマハ砦は守りきった。そこから二つ進んで、いま砂漠でヘリ部隊を掃除してから味方と合流しなさいというミッション。いまのところ有効な攻め込み方をおもいつかない。どう…

PAYBACK

コテコテのアメリカアウトロー話だった。このような一匹狼にとっては極道も敵なので外道だ。金のかかった V シネ感。刺激はないけどけっこう好きだ。ハードボイルドというのか。わりと饒舌ではあるが、余計なことは言わない。あと小山力也氏が声を当ててると…

非モテ OFF

非モテとかそういった界隈のクラスタへの理解が中途半端なままなのであんまあれかなと思ったが、理解する順番よりは機会優先だろうと非モテ OFF に参加。非モテについての突っ込んだ話はあまり聞けなかったが、普段あまり接点のないようなオタのひととか脱オ…

Warthog Jump

突ファミ(GC「突撃!!ファミコンウォーズ」の略称)遊んでて思い出した。むかし HALO の WARTHOG 使って馬鹿プレイビデオ公開してたガイジンのひとが居たよな。いまもあれ見れるかな…と思って検索したら、あったよ! Warthog Jump http://www.warthog-jump…

突撃!!ファミコンウォーズ

ヘリ UZEEEEEEE!けっこう遠くからでも視認できて、しかしどのへんまで近付いてるのかがわかりづらく、地上戦に夢中になってるあいだに接近されてボコボコにされるパターン多発。マップ画面でこまめに確認しつつ進めばある程度大丈夫だが、ヘリは移動も速い…

MOTHER 2 ギーグの逆襲

T に聞いた。ガムを食う猿が鍵だと。いやなんかそんな気はしたけど。怪しいところの上のほうに巻いてあるロープがあって、たぶんあれを落として登れるようにするんだろうけど、真下に行ってもなにも起きなかったよ。グッズを使わないとだめだと。そういうこ…

風邪

喉をやられているので水がうまいんだけど飲み続けているとイガイガしてくる。コーラが甘い。しばらく置いてから飲むといい具合に気が抜けてぬるくなって美味い。ぬるいコーラはやさしい。そのやさしさが昔は苛立たしかった。いまは風邪ひいてるのでそうも言…

MOTHER 2 ギーグの逆襲

ジェフはお金がおろせない。キャッシュカードもってないから。だから買い物はほぼできない。敵が落としたものを売ってほそぼそと?不可能ではないが、効率が悪い。ということは、そういうことはあまり考えなくてよいはず。ジェフは魔法が使えない。魔法じゃ…

突撃!!ファミコンウォーズ

洋名「BATALION WARS」、邦名「突撃!!ファミコンウォーズ」。任天堂社謹製というわけではなく、どちらかといえば Kuju Entertainment 社の作ったシステムにファミコンウォーズのイメージを当てはめていったかんじだろう。ゲームとは全然関係ないが、おれの…

MOTHER 2 ギーグの逆襲

市場のボスから呼ばれたので行ったらさつたばをくれた。札束。札束といえばツァスタバ。いつも予想より二呼吸余計に笑うツァスタバ。あいつと戦うたびに攻略法(というほどのものでもない)忘れてんだよな。たしかショットもレーザーも避けられたと思う。バ…

PROJECT GOTHAM RACING 2

新着プレイ動画とかは毎日のようにネットに上がってきているが、暮らしのほうでもそろそろ PGR3 の足音も聞こえ始めているので、PGR2 をひさびさに起動。S さんと対戦。お互いひさびさなので世間話しつつどっかんどっかんぶつかる。勘を取り戻してからはそれ…

パズループ似のゲーム

ゲーセンのあのぐるぐる回すインターフェースこそが大好きなわけなので十分とはいえないが、おれの大好きなパズルアクションゲームであるところの「PUZZ LOOP」によく似た(というかそのまんまの)ゲームが web 上でも XBOX Live Arcade でも遊べることをひ…

めがね v.1.0.1

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/ ちょっとまえメガネ男子が流行っていたというのも多少関係あるが、開発室 Pixel の「上から落ちてくるメガネを左右移動とジャンプでうまい具合キャッチする」のゲームであるところの「めがね v.1.0.1」を遊んだ。…

Parsley, sage, rosemary and thyme

スカボロフェアのパセリとセージとローズマリーとタイム、の最後のタイムを時間のことだと思い込んだまま 5,6 年くらい生きていたことがあるんだけど(そのうえ最初の 1,2 年は、セージをソーセージの略と勘違いしていたとおもう)、それらが全部ハーブの名…

MOTHER 2 ギーグの逆襲

北側の洞窟を抜けたところの小屋でポーラを発見し、まだ救出はできなかったが、フランクリンバッジを受け取って、これでどうやら教祖と戦えるらしいと引き返したところでポーキーが待っていた。おまえか。おまえもオネットを出ていたのか。それが意外だった…

MOTHER 2 ギーグの逆襲

てこずったがどうにかハッピーハッピー村に到達。どこもかしこも宗教まみれ。たまに信者が襲ってくる。困ったものだ。とにかく青ければしあわせらしい。そういう生き方もあるか。村とはいうけど店も見当たらんし電話もないし困った。せめて宿屋とはないのか…

マクドナルド依存

マクドナルド社製品を食うと吐き気がするようになって随分経つというのに、いまだたまにマクドのバーガーを食いたくなるのはもはや病気としかいいようがない。吉野家はじめ多くの牛丼屋の場合、注文を「つゆだく」とか「ネギぬき」とかいうふうにカスタマイ…

STREET FIGHTER ZERO 2

ストゼロ 2 を発見したので遊んだ。2 があればもう ZERO は要らない。ZERO と比べるとだいぶゲーム展開を速く感じる。うまくは戦えないが楽しい。練習もそこそこに T と対戦。波動昇竜がなかなか出ないという根本的な問題。でもガードキャンセルだけは出せる…

プレイやん近況

Perfume「リニアモーターガール」を、一ヶ月程度の通勤時間帯のうちの気が向いたときに聞き流してみたが、しばらくすると DAFTPUNK 聴きたくなってくる。で、聞く。おれはミーハーなので DAFTPUNK は「DISCOVERY」しか持ってない(松本零士氏キャラがジャケ…

The Fast and the Furious

邦題「ワイルドスピード」。ワイルドでスピードってかんじの映画なのでこの邦題は日本語英語的に適切だと思う。TV でやると聞いて、あのあれかゲーモク氏がたびたび日記で言及していた映画かと思い出し、予告編を見るぶんに NFS シリーズの下地の勉強になり…

「一部の人」問題関連

あとで読んでわかるかどうか不安だけど、あまり細かく書くのは面倒なので雑にメモ。精神主義で通してると表面化するまで問題を放置してしまうことになるのでまずいのかなあという話か。おれはたぶん精神主義寄りなのでそのあたり勉強せないかん点が多い。 は…

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

TV でやってたので見た。放映時間が三時間近かったことに一番びっくりした。CM いっぱいあったので実際にはもうちょっと短いんだろうけど(http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/2003/august/kiji/0801od2_2.html によれば「本当は 2 時間 40 分あった」そう…

DAYTONA USA CIRTUIT EDITION

中古で安売りされていたので保護しておいた(←最近あまり見なくなったオタ用法)デイトナのパッケージを開けた。サターン版のデイトナは、最初に出たアーケードベタ移植版が 20fps くらいの描画で、まあガクガクしてるけどデイトナ感はあったんでいいかとい…

バトルバ

バトルバは、非常によくできており、おもしろく、コンパクトで、奥が深い。つまり、いいゲームの中のひとつだ。しかし問題がある。このバトルバをゲーオタ仲間の間ですごく盛り上がることのできた記憶をもっているというひとは、それを誇ってよい。なぜなら…

インターネットべんり関係

Gyao 視聴メモ。 cookie 使ってるので、PC 毎に視聴登録する必要がある。ID とパスワード発行されていちいちログインする必要のある仕組みより手っ取り早いといえばそれはそうだから、べつにどうでもいいか。 番組表がみづらい。よくわからん。つかいづらい…

VIRTUA COP 2

なんとなくガンシューかなと思ったのでプレイ。でもガンコンはなし。コントローラで操作。カメラの移動にカーソルが振られてかなりきつい。けどおもしろい。すごいおもしろい。こういった本筋感の高いゲームを手間隙金かけて家庭用機に移植する時代があの頃…