matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

プレイやん近況

Perfumeリニアモーターガール」を、一ヶ月程度の通勤時間帯のうちの気が向いたときに聞き流してみたが、しばらくすると DAFTPUNK 聴きたくなってくる。で、聞く。おれはミーハーなので DAFTPUNK は「DISCOVERY」しか持ってない(松本零士氏キャラがジャケのやつ)。ので最近主に聴いてるアルバムが「リニアモーターガール」なのか「DISCOVERY」なのかよくわからん状況。アーティストの曲聴いててべつのアーティストの曲を聴きたくなるというのは正常な反応なのかどうか。果たしておれは、漠然と生産者側に都合のいいような反応ができているんだろうかと落ち着かない。これまでの Perfume のアルバムだとあまりそういうことはなかったし、中田ヤスタカ氏作品についても同様だったが、なんかこの「リニアモーターガール」だけ特殊な気がする。実は全部そうだったんだけど今までおれが気付いてなかっただけなのかもしれない。その確率は低くないはずと思う。まあでもどっちでもいい。困らん。けどなるべくなら、おれにとってどうでもいいようなことは、誰かにとって都合のいいようなことであってほしいものだ。

ほかでは久々に instant cytron とか引っ張り出してきて聞いている。アニソンとかネットソングとかがんばってみようかと思ったけどいまいち興が乗らないのでそっちはお休み。ウィーン少年合唱団のアルバムはなんのかんので稼働率高くて、あれはよい買い物であったということになるか(けどそろそろ少年声も疲れてきたのでべつのコーラスものを探したいかんじだ)。ていうかこのところよく聞いているのは、音楽じゃなくてネットラジオの類だったりとかするのであまり音楽全般元気がない印象。ネットラジオの類は、聞いてると音楽よりは疲れるかんじなので、なにも考えたくない時用の音楽のシェアがゼロになるということはないんだけど。