matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

おれと Perfume

Perfume が何がきっかけで売れたか?」というエントリ、及びそのコメント欄やブックマークページでの指摘などを読んだ。どうも世間では「Perfumeニコニコ動画がきっかけで売れた」言説の支持者(というか主張者?)がラウドっぽくて、そこいらへんでガチャガチャしてておもしろい。

いろんなひとがいろんなことを言ってる。たぶん「売れた」とか客観的な基準でいえば、出るデータさえ出揃えば検証することは可能なんだろう…が、おれは Perfume の漠然とした世間での認知度なんかどうでもいい側の人間なのでそこには興味がなくて。どっちかっていうと、いろんな立場のひとによる「いつごろなにをきっかけで、そのひとが Perfume を知ることになったのか」という各人のクロニクルが読みたいわなー。と思ったのでとりあえず自分の場合をざっとメモ。

  • 最初に知ったのは、たぶん 2004 年 5 月 1 日(?)。おれの場合日記のタイムスタンプが数日ズレることは普通にあるので、数日程度前後するかもしれない。
  • ネットの OFF 会で、N 氏が Perfume の CD(インディーズ)を持ってきていた、というのがはじめて Perfume を知ったきっかけ。同席していた L 氏も Perfume を知っていたようで、その安っぽさの良さ的な話題で盛り上がっていた。L 氏はどちらかといえばハロプロオタ、N 氏はテクノポップアイドル歌謡全般か?このひとの趣味はよくわからん。
  • ちなみにその日付の日記での「生身アイドルオタ的にアイドルマスターの微妙さを表現するなら「どのキャラを選んでもよさそうだからダメ」らしい(全般的にキャラが薄く、「このキャラ一択でしょ」とならないのは、あんまりアイドル的じゃないという意見)」という記述は、その N 氏と L 氏の一致した意見。また二人とも「強いて選ぶならメガネ(http://www.idolmaster.jp/character/05_ritsuko.html)」とのことだった。
  • この時点では CD 聴かせてもらって「ふーん」程度で、はまったりしたわけではない。
  • 本格的に聴くようになったのは、おそらく 2005 年 2 月頃?あたりから。そのへんの経緯も含めて下記日付にメモってあった。「おれは Perfume を聴くぞジョジョー」モードに入ったのが 2004 年 12 月 28 日(たぶんこれ当時の mixi 日記だな)だから、CD 手に入れるまでに二ヶ月かかってる。
  • ようは(仕事中のヘビーローテーション BGM としての)オタソング界隈を一巡したあとに、甘さと生さのバランス取りを模索する過程で YMCK を経て PerfumeCapsule に到達と。とかそのへんの固有名詞でいうと MOSAIC.WAV とかも出てよさそうだが、MOSAIC.WAV は確か俺ニュースがまだインターネットにあった頃紹介されていた気がするので、このへんよか随分前の話だ。
  • また、2005 年 2 月頃 FLASH サイト「BEMOD」で Perfume「引力」が使われたテスト動画が上がっていて、「おー、なんかよく知らんかったけど Perfume て人気出てるの?」とか思った記憶が。
  • 「最近はむしろ Perfume のアルバムを聴くことで XBOX 360THE iDOLM@STER」を遊んだつもりになる、というかなり倒錯したゲームプレイに徹している」という記述が 2007 年 2 月 22 日にあった。
  • うろおぼえで自信ないんだけど「Perfume中田ヤスタカ氏の接点て、じつは楽曲提供以外の部分ほとんどないらしいよ」的な噂は 2007 年 4 月頃聞いたような気がする。
  • そういや Perfume がメジャーデビューして 1st アルバム出したとき「あれ売れなかったら解散らしいよ」とかいう不穏な噂を誰かから聞いて、当時あんまアルバムは買う気なかったんだけど「そういうことなら買うべ」とか HMV に走った覚えがあったんだけど、あれはなんだったんだ。本当だったのか、あるいは、アイドル界隈だと一般的に流布しやすい噂なのだろうか(〇〇しなかったら即解散!ドーン!みたいなやつ)。Wikipedia によると、1st アルバムリリースは 2006 年 8 月らしい。
  • まったくの余談だが「ネットの(ごく)一部で「日本のエミネム」と評価されている吉幾三氏」という風説の出自を調べようとしたけど、それ書いてた(と記憶している)ゲーム様のサイト(or 掲示板 or それ以外のなにか)はすでに電子の藻屑と消えてしまっており追跡できず。すくなくとも 2006 年 8 月以前。

で、おれはそれなりに Perfume の音楽聴いてるし CD も買ってるけど、あくまで「中田ヤスタカ氏楽曲」の一環として聴いてるわけなので、アイドルとしての Perfume のファンということには、ならない。ライブとかにも行く機会がまったくないわけではなかったのに行かなかった(= CD 及びプレイやんで十分と判断している、これは中田ヤスタカ氏本人についても同様)。なにせメンバー三人の名前をいまだに言えない。これはそれなりに問題あるかなーと思わんでもないが、たとえば「女子十二楽坊好きのひとでも、演奏者一人一人の名前は知らない」みたいな事例は結構見たと思うので、そのような感覚なのだろう的な自己認識。