matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

意味の在り処、価値の保障

http://www.astroarts.co.jp/news/2000/05/01earth_mass/index-j.shtml ↑の記事によれば、00 年時点での地球の総質量は 5.972x1021t だという。この数字それ自体はさして問題ではないが、しかしおれにとってこの数字はとても意義深い。たぶんおれが南無阿弥…

忘年会

年末といえば毎年なにかとゴタゴタしてるけど今年も例に漏れずいろいろあってたいへんだ。正月あたりは家でのんびりパトレイバーの劇場版の、1 とか 2 とかを見て、あのあたりの地層の 90 年代とか特車二課などについて思いを馳せてみるか。

「魔戒」のにおい

中文LOTR関連。 トールキン氏は托爾金氏と書くらしい。 魔戒首部曲-魔戒現身(台湾版) 魔戒二部曲-雙城奇謀(台湾版) 魔戒三部曲-王者再臨(台湾版) 参考→http://www.geocities.co.jp/Bookend/6893/bookscn.html で、まあ、「魔戒」ってタイトル訳はどう…

ウェールズ・ウェールズ

唐突におれ内ウェールズ熱が高まったのでウェールズ関連リンク。 http://www.freefoto.com/preview.jsp?id=1054-01-8 ウェールズ国旗レッドドラゴン。模写しづらい。 http://www.sarago.co.jp/nfhtm/gb-wal.html 縁取りするとかっこわるいかんじに。 http://…

暴君ハバネロたん 3D

http://www22.big.or.jp/~xqs/3d14/haba_f.html 世の中なんでも萌えキャラ化すりゃいいってもんじゃないとは思いながら、とはいえ萌えキャラ化すればどうにかなる程度のことならどんどん萌えキャラを投入して去勢解体していったほうが世の中案外すっきりする…

上條淳士「TO-Y」のロゴが「イローン」に見える問題

自アンでなつかしい単語をみつけた記念に写真撮影。そうだそのとおりだ。何度でも撮るよ。なにしろ「これってイローンに見えるよね」と見せてみて賛同を得るためだけにおれは現在まで「TO-Y」の 1 巻だけを後生大事に持っているのだから。イローンにきまって…

最近の自アン

最近激動しているわりにはこれといったおもしろいことを見つけることができずにいる自アン+界隈なんだけど、普段滅多に見ない自アン+チャットのログなどを読んでみたらちょっとおもしろい状況の痕跡をみつけることができた。クリスマス前の自アン+チャッ…

LOTR tRotK

ちまちま遊んでいるが、TTT より難度が上がってるかんじでなかなか進めない、けどたのしいねこれだよやっぱりゴールデンアックスはこうでなくっちゃ(←?)。難度高めに感じるのは前作あっての今作だからというのもあるけどももう一点、おれが前作を国内 GC …

昨日。肉をたくさん食ってケーキをたくさん食って満腹クリスマス・イヴ。

先週末から昨日の祝日までのメモ

結局 12 月は、一日たりともカレーを食わない日がない。このままでは体細胞すべてがカレーでできている人類になりかねない、が、それもまたいいかなと思う。 K を呼んで飯を食わせたり DVD を見せたりする。「Avalon」「千年女優」「サウスパーク劇場版」な…

XBOX「LOTR tRotK」から学ぶかんたん中国語講座

中国語といっても広東語とかそのへんだたぶんむつかしい漢字使ってないし。まず「THE LORD OF THE RINGS」は「魔戒」と書くらしい。で、「THE RETURN OF THE KING」は「王者再臨」。このへんはわかりやすくてよい。キャラクタ名は以下。 ガンダルフ→甘道夫 …

THE LORD OF THE RINGS - THE TWO TOWERS

11 月中旬くらいから忙しくて買ったものや見たもののメモ作業が滞っている。これも先々週末くらいに DVD ボックスを買って、プロジェクタ&強まった音環境のある M さん家で見たのだった。特に感想を記述しておく必要のないおなかいっぱい映像のかたまりなの…

大番長

買った。まだあまり進めていない。「県内編」の途中。全国編まで進めてからが本番の可能性が高い気がするというか、そうでなければ困る。まだ判断するには時期尚早だし、ゲーム本編とはあまり(いやほとんど)関係ないところなのであれだけども、ちょっと残…

鉄腕アトム

買った。進行優先によりレベル「かんたん」で開始。未解決部分もありつつ一応雄大なエンディングを迎えたところ。「○○編」でいうと、たぶん2つ目が終わったんじゃないかなあというあたり。イベントテストから大雑把にわかっている未見イベント数を見るかぎり…

オタクと OFF 会

OFF 会、殊にいはゆる「突発 OFF」は、参加している全員が自己中心的なスタンスで参加している(ことを前提とする場である)ところにおもしろさがある。全員が「自分にとってきもちのいいように」行動する。主催者にしてからがそう。会が終わった時点で「自…

風邪でダウン

すごい熱。発熱のせいか骨折部位がすごく痛くて丸一日動けなかった。師走の忙しさというのは、12月はなにかと大物の行事ごとが立て込むので日々の些事を捌くのがめんどくさくなって、結果として日ごろやらないような大事はビシバシ消化するんだけど、でも日…

2004

そろそろ 2003 年が 2004 年になってきた。

PSX と接点がない

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031215/zooma137.htm まず PS2 とも接点があまりない。あまりないだけで、多少はあるから、PS3 がリリースされる頃に PS2 を買おうかなという気分はある。けどもその程度では買ってもしょうがない。現在まですべて…

べつにそんなにタスクも積まれてないはずだから忙しくないはずなんだけど、なーんか妙に忙しい。師走だなあ。

場末 vs 銀座

先日Mさん家に遊びにいったとき「銀座のスナック」と「場末のスナック」というお菓子を食った。 イラストが絶妙にしょぼくれたコンビニの雰囲気に合っていたのでジャケ買いしてしまった。あーこういうド直球の必死さって和やかだなーみたいな。おれはこのデ…

AKIRA フルカラー版

S さんが買ったと聞いて、そういえばーと反射的に買ってしまったことに本屋を出たあと気付いたみたいなかんじで買った、「AKIRA フルカラー版」1&2。値段覚えてないんだけど(←値段を見ないひと)確かたけーよこれ一冊 3000 円くらいしたような。フルカラー…

文脈とか無視して、アニメ版「赤ずきんチャチャ」の放映が、消費者側の経路共有(萌えとか ハァハァ とかなんとか)が整備されてしまう前でよかったのかよくなかったのか考えていると微妙な気分に。元をただせばよかったに決まっているし、あるいはよかったもよ…

URL メモ

http://www.webcg.net/WEBCG/webcg_news/pgr2/ XBOX「Project Gotham Racing 2」紹介記事。 ドラクエ III と位相幾何学(http://amayakan.musical.to/essay/dq3/dq3.html) ドラクエ III の世界ってループしてるけどあのワールドマップをそのまんま球にはで…

言動一致

言動一致という言葉があるけども、言と動が一致するというのは、たとえば言がこれくらいだから動をこれくらいにとか、動がこんなかんじだから言をこれくらいにしてとか、そういうふうな調整によっては至れない状態なのではないかと思っている。言が言として…

ゲームの日々

ゲームといえば、ABA氏新作「PARSEC47」(http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/windows/p47.html)が先日公開された。速い STG は苦手だけども遅い STG が得意かっていうとそうでもないんだし、第一この上がりっぱなりの難度曲線に速攻置いていかれる残酷…

カニパン幻想

本日だか昨日だか最近だかに公開されたという「バーチャファイター」公式サイト。 http://www.sega.co.jp/ps2/vfcg/ セガの名前で作られるこういったターゲットのゲームて、一様にアニメ「カニパン」(←あんま覚えてるひと少ないかもしれないけど「カウボー…

メモ

web

よさげ壁紙たくさん http://www.pixelgirlpresents.com/desktops.html

今日街を歩いていたら、ロシア語(?)でくっちゃべりながら記念写真撮りまくってる女子二人組を発見。で、そういえば t.A.T.u が現在訪日中だったなあと思い出した。コンサートチケットが売れてないというニュースを見てちょっと行きたい気分になってたんだ…

ZOOO

Heaven Force Hurricane(http://www.hcn.zaq.ne.jp/ganso/)で取り上げていた「ZOO KEEPER」(http://jp.shockwave.com/games/puzzles/zookeeper/zookeeper.html)という shockwave ゲーがたいへんよかったのでGBA「ZOOO」を買ってきた。適当にどうぶつを縦…

モジブリボン

エディット関係。 かっこいいシャウト→「もょもと」 口説き文句→「こまめにセーブしろ」 おまじない→「亀甲縛り(きっこうしばり)」 オソレザン1999の超必殺技→「インターネットエクスプローラー」 かっこいい言葉→「なぜオタは待ちの恋愛ですか?」 であそ…