matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

PSX と接点がない

銀座のスナック

まず PS2 とも接点があまりない。

あまりないだけで、多少はあるから、PS3 がリリースされる頃に PS2 を買おうかなという気分はある。けどもその程度では買ってもしょうがない。現在まですべて遊びたいソフトだけ自分で買って、ハードは借り物で済ませている。PS2 は、あまり私有するに足る魅力のあるハードには感じられない(逆にスペック自体が魅力的なハードの場合、ソフト持ってないのに買うことがある)。

ハードディスクレコーダとの接点がないのが致命的。おれの場合 TV 番組を録画する云々以前にそもそも TV を見ない。ハードディスクレコーダ商売はニッチ家電業界中では今年かなり熱い市場だったというし、そこいらへんに突入できないオタ生活を決定してしまったのはちょっと残念だなと思いつつ結局軌道修正しないので、このあたりの流れは傍観するよりほかなかった。ので当事者的な知識とか全然なくて、PSX という機械がなにができてなにができないのかとかほとんど知らないまま。なんとなーく「HDD レコーダ界において、プロバイダ界でいうところの Yahoo!BB 的存在を目指しているハード?」みたいな印象で見ている(失礼な見方かもしれないけどまあ)。すごくってもへぼくっても関係ない性能だしな。

ていうかあれかな、PSXPS2 世代の機械であることだし(ロゴもあくまで PS2 準拠で、新世代でも別系統でもない)、HDD レコーダ機能は PS2 デバッグマシンとかにフィードバックされたりするのかな。もしくは PS3 世代の開発機とかには HDD レコーダ機能標準装備ですぜ!みたいな伏線になったりするのか。やらないかべつに要らないし安いビデオデッキ買ってきて別途繋いだほうが安上がりだし。あーでも PSX て「PS2 のプレイ画面を録画する機能はない」んだったっけ。機能的に塞いであるだけっぽい印象もあるけど「同じ CPU を同時に使うのでそれは無理」って話なのかもしれないしなよくわからん。じゃあ PS3 世代ならいいのか、たくさんあるうちの Cell をいっこだけレコーダ分に回せばいいわけだし(?)。