matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪っぽい

どうも体がダルい。喉の調子はこのところ延々悪いのだが、それに加えて体が熱っぽくなってきた。寒気とかではない。頭もグラグラしていない。けど全体的に肌感覚がピリピリしている。せっかくの平日休みではあるが、寝て暮らしたほうがよさそうだ。結局行き…

逆転裁判

4 のあと遊んでみるとまじでこれはおもしろかった。うー、相対的に 4 の評価がおれの脳内でどんどん下がっていくー。でもな 1 のほうが明らかにキャラクタ立ってるし掛け合いもおもしろいしシナリオも盛り上がるっていうか。成歩堂くんのキャラの完成されっ…

平成ガメラ三部作一気鑑賞

こないだの OFF 会で「前田愛汁」というなつかしいオタ語をきいて、そうだなーひさびさにガメラ 3 でも見るかと思ったが、どうせ 3 見るなら 1 と 2 も見ないとおもしろくないなと思ったので、週末に順番に見た。おもしろかった。やっぱガメラはいいなー。 …

Forza Motorsport

本来 Forza 2 がリリースされた後、同タイトルに対し注ぎ込むべき情熱を、今旧作に注ぎ込んでしまっているなと思いながら Forza で徹夜。どうにもならん。食えば満腹になってせっかくのすべてが強まった新作を食いきれないかもしれないと思いながら、かっぱ…

TROY

西洋チャンバラものなのでおれとしては要チェックなのだが、公開当時から現在まで、ポジティブな評判を一切聞いたことないんだよなと思いつつ、TV でやってたので見た。こ、これは…。イーリアス原作なのに神様イナイヨー、神様ドコー。そういう趣向と理解す…

Marble Blast Ultra

http://www.xbox.com/ja-JP/games/m/marbleblastultralivearcadexbox360/ ひさびさに見てみるとどうにもおもしろくて仕方なかったので、やはりこれは買わねばならんだろうアイマスの体操服に 1000MSP を支払う程度には財布の緩いオタとして、と思ったので、…

TEST DRIVE : Unlimited

この GW はハワイでのんびりセレブライフ…と、邦人フレンドの半数程度がしゃれ込んでいたので畜生おれもワイハだワイハと久々に起動。なにやるのかといえば延々未走破道路埋め。全然うまりません。いちおう全道路中 67% くらいは走破しているようだ。残り 33%…

「好き」「良い」「正しい」

褒め方、というほどのことでもないが、なにかに対して取る肯定的な態度として「好き」「良い」「正しい」などがある。この逆は、「嫌い」「悪い」「誤りだ」になる。大雑把なひとはこれらをあまり区別しないし、またセンスの良いひとは意図的に混同させつつ…

「彼女ヲ作ラナイト」に参加。

今年の GW は休みの間隔も半端だし、せっかくの GW なのだからオタオタしいイベントとかに参加しまくりたいなーと思ったのに、よさそうなのが見当たらないし、ちょっと休みを持て余し気味というか、困ったなというのが正直なところで、なにかないかーなにか…

逆転裁判

逆転裁判 4 が終わって猛烈に GBA 三部作が遊びたくなったのでまずは一作目。まだ二章途中。触感としてはたぶん前回 3 が終わったあとやりなおした時(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050107#p1)と変わらず。ただ、シンプルイズベストでよかった古きよ…

SPIDER-MAN 2

TV でやってたので見た。おもしろかった。なんとも悲しい映画だ。サム・ライミ氏の映画見てからずいぶん時間が経ってるので、こういった感覚もひさしぶりで、びっくりした。なんだか感動的でもあった。氏の監督作を一本選ぶなら DARKMAN かなー、でも無人島…

パネルでポン DS

来るべきものが来た。待望の NDS 版パネポンである。Wi-Fi 対戦対応、スタイラスでの操作可能、操作スタイルを縦持ち横持ち変更可。待っただけのものになっていると思う。…のだが、なんかへんだ。遊んでいてあまりうれしくない。パネポンの新作であるのにも…

おれが如何にして心配するのを止めてプリキュア 5 を愛するようになったか

おれがプリキュアおもしろいおもしろい言ってたら「おい、おまえプリキュアおもしろい言ってたけどべつにそんなおもしろくなかったぞ、同じ時間帯ならグレンラン見といたほうがよっぽど楽しいよバーロー、ところでポリフォニカの作画がイマイチであるという…

なぜオタは能もないのに職人気質ですか?

ところで高いビルの、高すぎないあたりのフロアから(おれの感覚では 10 〜 15F くらいがいいようだ)窓際から真下を見下ろしたとき、眩暈に似た感覚を覚える。おれは高いところが相当苦手だけど、これは恐怖などとはまた別。それが何なのかよくわかっていな…

だからパワーゲイザーとスターゲイザーはゲイザー違いだと何度も(略)

ゲイザー違いだ。 gazer 見るひと geyser 間欠泉 ていうかミネラルウォーターの CRYSTAL GEYSER はクリスタルガイザーと読むので、テリーのパワーゲイザーもパワーガイザーだと脳内で扱っておけば問題ないんじゃなかろうか。あと STARGAZER といえばおれの中…

最近の読書

北方謙三「水滸伝」七巻の二周目を流しているところだ。おもしろいし、ほんと一冊の中でもいろんな局面があるなとしみじみしている。あと、北方水滸伝の読み方として、ベタには氏のキューバ革命への想いであるとか学生運動 vs 機動隊&公安の体験であるとか…

作画崩壊がニコニコ動画で Web 2.0 マーケティング大勝利

なんかグレンラガンの第四話の作画が崩壊した!崩壊した!いやあれは作画崩壊ではない!なぜなら今回作画監督の小林治氏は!今石監督は!以下略!いやおれが作画崩壊だと思ったので今日はサラダ記念日!おれがクリアできないからこのゲームはクソゲー!おれ…

♪降ーるー きっと降るー きっと降るー

日曜あたりから雨が降る降る言われ続けていたけどなかなか降らない。たまにパラッと降ったりしているらしいのだが気付かないうちに止んでいる。で延々曇り。どうにもなー。はっきりしてくれ。降るなら降っていい。東京の雲にそれは無理か。曖昧だからないつ…

ヤングとアニマル

DASHBOARD THEMES http://www.dashboardthemes.com/ XBOX 360 で公開されている有料を含むテーマのプレビューが見れるサイト。360 でテーマ買うときってプレビュー画面とかないのでわりと博打なんじゃよね。それが買う前に確認できるのでとてもべんり。ナイ…

Twitter 雑感 6

ちがった。やはり Leave じゃダメだ。ブラウザで確認しているから、Remove しないと消えない。結局現状最もストレスなく Twitter のフレンドリストを手動管理する方法は、 (1 〜 2 週間に 1 度とか)定期的に Add them all as friends? する。 目に付いて「…

Twitter 雑感 5

熱中する予定はないし、いまのところそれほどの同時性確認ツールになるとも思えないので(なにしろこのサービスは「ミニ」なのが利点なのだし)、Twitter から摂取する情報量の増大は防ぎたい。といって、フィルタリングのための仕組みや専用クライアントを…

逆転裁判 4

クリアした。おもしろかっ………た、かな。なんか最後のあたりの展開に、全般的な「おもしろかった」という気分が攪拌されているかんじだ。ちょっと漠然としている。よくわからん。 GBA 版三部作にあった弁護士側 vs 検事側のポジショントーク問題は今回見られ…

このところはてなダイアリーが重たい

なんだかおれが日記でも書こうかなと思うタイミングに限ってはてなダイアリーが重たくてかったるくなってそのままゲームしたり寝たりとかして日記が溜まるいっぽう…かというと書こうかなと思ったことは次に思い立ったときには綺麗サッパリ忘れてしまっている…

日曜アニメ時間の残滓

日曜アニメ時間、というほどのこともなく、退却戦(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070416#p1)で決めた方針に従ってグレンラガンの、とりあえず二話から見るか…と思って 360 から Windows メディアセンタ呼び出し、そのまま今日のプリキュア 5 を鑑賞……

時をかける少女

おれとしては BD 版だか HD-DVD 版が出るまで買わない気まんまんだったのだが、先日の OFF 会の時「角川だし HD 版は全然予定立ってないんじゃ?」とか言われて、そういうものかなと思ってじゃあ数年待つくらいなら今買うかと DVD を買うことにしたのだった…

360 の初代タイトル互換性アップデート

Xbox 360 ブログ:Xbox 360 でプレイ可能な初代 Xbox タイトル追加 http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!3336.entry ひさびさに意味のある更新。おれ的に意味のある部分は「FULL SPECTRUM WARRIOR」と、あとセガ社の「JSRF」「パンツァー…

Forza Motorsport 2 三画面体験会

行ってきた。おもしろかった。疲れた。 三画面はいいかんじだった、が、環境に慣れる余裕がないため真ん中の一画面以外に目をやる余裕が。 ハンドルのフォースフィードバックはよさそうなかんじだった…が、これもプレイ時間が短くてよくわからず。アクセルと…

読んでイライラしそうな漫画探索

昨日は珍しく「読んでイライラしそうな漫画が読みたいかな」と思ったので、それらしいのを適当に見繕って買ってきていたのだった。で読んだ。いまひとつイライラしなかった。わりとふつうだ。残念。 ひとつは「大東京トイボックス」といってゲーム開発現場漫…

最近の読書

北方水滸伝最新刊発売日である。オタ的に貧相な品揃えを誇る近所の本屋に行ったらちゃんと置いてあった、ばかりか既刊もすべて平積みで並べてあり、最新七巻はだいぶ売れた様子で在庫僅少。おお。そろそろ中盤に差し掛かってきてキャンペーン的なアレも張り…

リファ雑感

リファ関連で、なんかどうでもいい知識というか所感がそれなりに溜まってきているような気がするんだけど、わざわざ日記に書いとくほどのことでもないよなとも思いつつ、思いつくまま書いてみようとする試み。 同じページからのリファが砂嵐化する場合としな…