matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

なぜオタは能もないのに職人気質ですか?

高円寺→中野 | 070503

ところで高いビルの、高すぎないあたりのフロアから(おれの感覚では 10 〜 15F くらいがいいようだ)窓際から真下を見下ろしたとき、眩暈に似た感覚を覚える。おれは高いところが相当苦手だけど、これは恐怖などとはまた別。それが何なのかよくわかっていなかったんだけど、こないだわかった。平行投影っぽいのだ。つまり、抱いている違和感はおそらく 2D 酔いとでもいうべきものだ。真下に近い視線を真下から徐々に水平に戻していくとその感覚は消える。3D に戻る。どのくらいの角度から 2D っぽくなってくるのかは今後の検証待ち。かなり急角度限定だな。真下になってしまうとそれは立体感が死んでしまうのでそれはそれでダメと。ビルの真下にポストとか自販機とか四角い物体があると指標にしやすい。