matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のライフハック

飲み水を 150 円のお茶ペットボトルから 100 円の水ペットボトルに変えてみたら家計にかかる飲料水消費の額面が 2/3 になった。家計簿つけてないので推測だけど理論的にはそうなる。馬鹿な。革命的発見だ。水道水にかえたらもっとすごいんじゃないかと思うん…

年末日記

実時間が 1 月 7 日になって、あんま大晦日近辺でうだうだやってても仕方ないので手短に。大掃除もやり、布団も干し、年越し蕎麦も食って、年末らしいかんじにはなった。けど日付変わるまえに寝こけてしまい、なんとなく年始感がない。やっぱコタツと TV が…

電波を受信した

あんま脳の防磁処理をしてない状態で Twitter をみたとき、サブカルの C さんの発言でキュピーンときたので曖昧なことを垂れ流した記録。 可憐 Girl's は可憐なのかもしれないがかわいいのとは違うよ。友人の話がつまらないとき「それってとても興味深いね」…

最近のアニメ

髪の毛の演技だけは、実写がどうやったってアニメには勝てんところだ。と今年最後の「人狼」視聴をしながら思った。 あとアニメは現実と違って、髪の毛の根元のボリュームより末端のボリュームを増やせるから、密度的にありえない絵が作れるというのもある。…

iPhone 近況

Lux DLX の動作の重さは、ちいさめのマップしか遊ばない・ある程度寛容になる、の二つの対策であんまり気にしなくなってきたけど、やっぱ根本的な解決にはならない。結論としては、はやいとこ Hearts of Iron for iPhone が来ないとどうにもならん。けど HoI…

最近のアニメ - かんなぎ関連

2008 年も終わりかけているので、ついに重い腰をあげてアニメ版「かんなぎ」の視聴に入ったタイムライン増補改訂日記。 06:57 OP ダンスはふにゃふにゃしてるなあ。 07:45 二話まで見た。そういやこれもおれが苦手な「うぜえ女のわがままに付き合ってやる主…

最近のインターネット

SSID て結構無防備な中坊神経の発露が多くて楽しい。 エロゲーの「登場人物は十八歳以上です」は映画やドラマの「この話は実話に基づきます」と同様に「香り袋効果」材。ただし嗅がせる相手が違って、「実話に基づきます」は客が嗅ぐべき袋なんだけど、「十…

幼女の夢

ひさびさにへんな夢を見て憂鬱だったのでタイムライン日記。 09:58 あー今日からコミケなのか。二度寝したら夢中夢に幼女が出てきて困った。 09:59 頭が重い。けだるい。 11:17 やっぱ池袋あったかいよ。朝から裸足サンダルでほっつき歩きまくり。 11:34 ま…

鎧 YEAR

同人サークル randam_butter の冬コミ新刊「鎧 YEAR」(http://randambutter.blog.shinobi.jp/Entry/135/)を読んだ。おもしろかった。ゲスト原稿を依頼されていたのだけど、結局書くことができなかった。おれのような凡庸なオタには、2008 年に「テーマ:鎧…

GALCON

5 分 10 分のひまができるとついつい遊んでしまう。たいへん良い買い物だった。600 円は安い。しかしこの安さは買うまでわからない。App Store の販売形態はよくねーなーと思う。月額いくらみたいな携帯電話商売は死ねと思っているのであれはイヤだが、たぶ…

散歩

C さん宅で雑魚寝した面子でゾロゾロとあてどなく散歩する会。まずはメシそれからしばらくブラブラ、P さんが午後から新宿に出てオラタン大会にエントリーするという話で、ほかに M さんや F さんが居るかもということだったので、じゃあみんなで行ってみよ…

最近のよしなしごと

映画とか見ると「ゲームは 60fps がいいけど、ムービーは 24fps で割り切ってモーションブラーで味付けしたほうが結果的によかったりするな」と思ったりする。アニメは可変フレームレートなうえに作画でモーションを補完するから、(デジタル編集で途中にリ…

C さん宅に遊びに行く

先日の A さん忘年会のとき軽く約束しておいた、C さん宅襲撃を決行した。前日の K さん宅での OFF 会よりもうちょっと漠然と、「とりあえず行ってダベる」以外特にアイディアのない会だったが、師走も一段落してダラリとした年末 OFF として、これもまたい…

FALLOUT 3

アリ退治も煮詰まってきたし、市街地探索は先が長そうだし、おそらく普通に遊んでいればとっくにかなり先まで進めているのであろう、メインクエストに寄り道してみるかなーというかんじで、ウルトラスーパーマーケットから対岸へ渡ってみた。 以前から何度か…

日記遅延

せっかく実時間に追いついたのに、25 日から一歩も進まず、実時間 30 日になってしまった。25 日から 27 日は丸 3 日 OFF 会三昧だったといってよく、そして OFF 会が立て続くと「書くことはいっぱいあるが覚えてないので思い出したりしながら書こうとすると…

K さん宅でクリスマス&忘年会

K さん宅に集まってダラダラする会をやった。大変おもしろかった。今年行った OFF 会の中では、先日の A さん主催の忘年会(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081214#p3)が最もよかったかなあと思っていたんだけど、今回がそれに勝ったな。たいへん居心…

iPhone ゲーを試す

邦ゲー二本。 Crystal Defenders Lite SQUARE ENIX 社による iPhone タイトル第一弾。TD 系というのは非ゲーム専用ガジェットにおける消耗品としてのゲームのありかたをよくわかっていらっしゃるというかんじだが、肝心の内容が携帯ゲーからのベタ移植すぎて…

Windows XP ツアー Love その後

http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081214#p1 日記書いたら意外そうな反応がいくつかあった。もしかして Windows XP ツアー好きってマイナーなのか?思うに、Flash イントロとか「同意」ボタンとか、PC 操作してるとき「はいはいスキップスキップ」みたい…

最近の映画

Twitter で、あさりよしとお「なつのロケット」という単語を見かけたのでピキュリロレリラレリーン(ニュータイプ音)ときてロケット打ち上げもの「OCTOBER SKY」を見たりした。べつにそこは王立宇宙軍とかでもいいんだけど、ここはやはりおれの趣味の問題か…

iPhone ゲークリスマス商戦

クリスマスシーズンに入ってバタバタとタイトルがリリースされているので購入検討メモ。 MONOPOLY Here & Now : The World Wide Edition 900 円。前にちょっと書いたが「モノポリーはおもしろいけどそんなに好きではない」「表示が無駄に 3D だったのがちょ…

Lux DLX

↓でうだうだ悩んでるあいだに Lux Touch の有料版の Lux DLX が 900 円でリリースされていたので買った。さすがに最近は iPhone アプリの水準も上がってきてるし、この規模のアプリの適価は 600 円くらいじゃないかなーと思っているんだけど(←現在大手パブ…

ケバブ充実

なんかこのところしばらくケバブを食えない日々だったけど(一ヶ月ぶりくらいか?→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081124#p3)、ようやく食いに行くことができてジーンとした。あまりに嬉しかったもんだから調子にのってビッグのホットを 3 つも食って…

GALCON

対戦対戦。 やっぱ基本的には「こうすると負ける」というテンプレートが書きやすいけど、定石というものはある。 このゲームは数が多いほうが絶対に勝ち、生産力が高ければその差は時間と共に開く。したがって大勢力は守るが勝ち。というかマップ内生産力の …

最近の漫画

あれこれ読んでるけどとりあえず三冊メモ。 kashmir / 百合星人ナオコサン 2 相変わらずでなにより。百合はあんまりなくて幼女大盛り。だけでないチャンネルを持っているひとなので安心して読める、というのもある。 遠山えま / イチ・らぶ・キュウ 以前読ん…

最近のゲーム

BIO HAZARD とか METALGEAR とか、あらかじめ大しておもしろくはならないとわかりきってるものに、過剰にチップ積んどいて期待はずれだったとか失望する芸はうすら寒いからやめてくんないかなー。リアクション芸ってむずかしいから芸として成立するんだろう…

iPhone 近況

聞いた話によると、iPhone ユーザと iPotch ユーザは相入れない関係らしい。意味がわからん。なんで? それにしても iTunes って本当にしみじみとクソだね!毎日「iTunes はクソだ」という想いが強まってゆくよ。この気持ちは永遠に続くんじゃないだろうか。…

喉風邪が治らん

まだ喉風邪が治らんので困る。だるい。寒気がする。水飲むと痛い。風邪といえどもおれの体内で生きながらえている、いわば旅の道連れみたいなものなんだから、風邪の野郎にも便宜をはかってやらねばいかんのかなーというか、たとえば生まれてこのかた数十年…

FALLOUT 3

住宅地から地下鉄構内に降りて火吹きアリ退治。銃弾も尽きたので見つけ次第駆け寄って真上に乗っかり→上に乗るとファイアブレスが届かない→モゾモゾ動くので必死で位置を合わせつつ延々バットで殴り続ける、というかんじで駆除してる。体力は削れて行くけど…

最近のインターネット

森ガール系のイメージを昇華すると、お茶ペットボトルの CM に出てくる女のひとたちのイメージになってしまう気がして、じゃあ昇華とか要らんわー邪魔だわー余計だわーと思った。 銃関係で一番好きなウソ擬音は「銃を構える音」。特撮映画が発明した「宇宙の…

最近のアニメ

ケメコデラックスの OP を脳内で再生していると、いつのまにかドンキホーテのテーマソングに摩り替わる。それがどこで摩り替わるかを厳しくチェックするのが今の興味だな。だいたいわかった。 声優のひとの枕営業って叩かれるけど、これ性別が逆だとして「女…