matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Windows XP ツアー Love その後

日記書いたら意外そうな反応がいくつかあった。もしかして Windows XP ツアー好きってマイナーなのか?

思うに、Flash イントロとか「同意」ボタンとか、PC 操作してるとき「はいはいスキップスキップ」みたいな展開が多すぎるために、とりあえずひととおり見ることではじめてわかるタイプのおもしろさが零れ落ちているのだろうなと思った。オタの速度が非オタのそれとズレている。かつてそれは速くなる一方だったように思うけど、いまどきはゆるさの開発もスローライフやエコやロハスどころではない。まったりアニメはヘビーローテーション視聴によってじわじわ味を噛み締めるようになり、エロゲーとかもオートクリックでスクリプト芸を楽しみつつフルボイスを聞くようになり、デモンストレーションを楽しむオタはむしろスローライフの時期に来ている。ようは「らき☆すた」とかだよ。あれも同じ回を繰り返して三回目くらいからようやく味が出てくる。

…と考えると、おれラキスタよりも Windows XP ツアー見てる回数のほうが多いのか…。ちょっと見すぎかもと反省した。そして、なぜおれがラキスタにわりとすんなにノレたのかがわかった。Windows XP ツアーでそのへんの受容マインドの基礎開発を終わっていたんだな。