matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の漫画

マイナー部活漫画ブームも津軽三味線まできたかー。ていうか作者赤ぼくのひとやないの。 「あずみ」に続いて「るろうに剣心」読んでたけど、さすがにノリが全然違って目が引っかかる。というかおれにとって「おろ?」は「チョッチ」なみに引っ掛かる表現なの…

iPhone & iPad 近況

iPad での Insta 閲覧環境としても Flipboard は抜群にいいな。 でも RSS リーダとしてはダメだ。あたりまえか。どうしても画像中心におっかけるようになりがち。 iPhone のタッチパネルに蚊が停まってタッチパネル叩き壊しそうになった。理性。 近年は iPho…

最近の TV - 鬼平犯科帳関連

ニチアサから録画の鬼平を見る贅沢。 鬼平犯科帳の最新スペシャル版を見たが、こないだ再放送してた回の焼き直し版だな。いいモン側の盗人集団を騙して牛耳ろうとする悪い盗人集団と、集団の中間で板挟みになる盗人、みたいな話。通常版だと盗人全員に対し等…

ところでソーシャルゲーム大勝利気運の影響で用語「カジュアルゲーム」の影が薄いよね最近

theinterviews.jp で回答した post をパピポして日記がわりにするんだけど、日記文体としてデスマス口調は気持ち悪いので多少増補改訂するぜシリーズ。 iPhone がコンシューマー機を駆逐するかも、なんてことが言われていますが、ゲーム感的にコンシューマー…

Instagram 近況

最近のくいだおれ関連。 回転寿司、うまいパスタ、うまいうどんなど。銀杏は、紙袋に入れて(爆発対策)レンジでチンしたあと、塩振って食うとうまいと教わった。

iPhone ゲーと iPad ゲーの感触差というか iPad ゲーの向き不向き関連

theinterviews.jp で回答した post をプペポして日記がわりにするんだけど、日記文体としてデスマス口調は気持ち悪いので多少増補改訂するぜシリーズ。 特にゲームにおいて、iPhone アプリと iPad アプリは同じモノでしょうか。あ、互換性があるかどうか、と…

Gears of War 3

おっぱい揉みながらギャーズは無理だけど、おしり撫でられながらのギャースは可能。 Kill 伸び悩みを尻目に Death の伸びは堅調。1,2 とやり続けてるプレイヤの兵(つわもの)っぷりよ。 今年は GoW3 だけでなく BF3 も MW3 もあるのか。GOTY どんな混乱にな…

iPhone ゲーオタが非 iPhone ゲーオタの彼女に iPhone ゲー世界を軽く紹介するための 10 本

theinterviews.jp で回答した post をポピペして日記がわりにするぜシリーズ。 最近は iPhone のゲームをよく遊ばれているようですが、現時点暫定でゲーオタにお勧めできる iPhone アプリ 10 選とかあればお聞きしたいです。10 コじゃなくてもいいですけど。…

日記遅延

現在実時間 11/20。またしても遅延二ヶ月の大台に乗ろうかというところだ。いいかげん余暇すべて湾岸 MIDNIGHT を読みふける活動を中断して、日記を再開しなければならなう。ない。ならない。いま誤字をしたので思い出したけど Twitter 初期に「◯◯なう」とい…

Gears of War 3

本体言語設定を英語にすれば英語で遊べるという情報を得たので、安心して日本版を買った。問題なくあそべるぜー。 問題あるのはおれのゲーム勘のほうで、いやー全然だめだね。殺れない。頭狙えない。めっきりダメになった。でも楽しい。 GoW やっぱすげえな…

最近のインターネット

Google+、最初会ったことあるひとを「友人」、ないひとを「知人」で分類しようかと思ったが、なんか誤解を招きそうな分類でもあるし、あと今後「友人」カテゴリに分類できる人数が増加する確率がゼロであることを考慮すると非東京在住の境遇がせつないことに…

最近のゲーム

観測範囲に GoW3 購入者が増えてきた。国内 360 で英語音声で遊ぶには何版を買えばいいのかなと迷っていたが、国内版買っても本体言語設定を英語にしとけば英語で遊べるらしい。ナイス。 連射と撃破では要点が違って、STG の要点に連射が含まれていたのは相…

温泉&案山子

やっぱ解像度あがると雰囲気変わる。なんか最近旅先で写真撮ろうとしたとき陽光が強すぎてダイナミックレンジがアレ(山撮ろうとすると空が真っ白になって、空撮ろうとすると山が真っ黒になる)、みたいな問題に突き当たって「あーやっぱ iPhone カメラてさ…

温泉に行った

まぁ温泉。むずかしい理屈はいらない。

最近のゲーム

人生これすなわちディプロマシーだと思えば、ソーシャルゲームは大変おもしろいミニゲーム群となる。が、そもそも「ミニゲーム」という用語はゲーオタにとって卑語なので(←ゲームはただゲームと呼べばよく、「ミニ」とか付けるのはそこに言い訳を必要として…

Instagram 近況

やっぱなんか新 Insta になって、軒並み写真が綺麗ぽくなってるな。高解像度重要か。フィルタの処理によるノイズ感とかが減ったというか。いやフィルタでごまかすことで元々のノイズ感が減ってた部分もあるけど。 あんま関係無かったけど一応の台風一過。旧 …

H.A.W.X 2

ストーリー進展中プレイヤに操作する仕事があることに意味があるのかないのかと言われればあんまりない気もするけどまあ悪くない。 空戦は金かかりすぎるので(ほんと改めて考えると「なんでわざわざそんなところで人間同士が戦わにゃならんのだ」と思うよ空…

Instagram 近況

Instagram がバージョンアップしたのでなんか雰囲気が変わった。おれの場合微妙な色合いとかがわからんのでアホみたいにコントラストきつめのフィルタが好きだったんだが、フィルタの配置が変わってどれだったのかよくわからなくなった。 なぜ電信柱とか雲ば…

最近の TV

最近サスペンスミステリドラマものに飽きてきたので時代劇だろと思い、「江戸を斬る」など見てるが、編集がものすごいこなれ具合。二時間ドラマと違い、一時間ドラマなので圧縮されている&ジャンルのテンプレート化が進んでいるみたいなかんじで、見てる側…

最近のインターネット

Facebook て「◯◯さんと△△さんが友達になりました」というお知らせあるけど、「◯◯さんと△△さんが最近疎遠です」みたいな静的状況報告がないのが弱いな。まあ動的に「◯◯さんと△△さんが絶交しました」みたいなのだけでもいい。 昭和の専業主婦て、とりあえず旦…

H.A.W.X 2

体験版やってみて AC:AH は期待薄な気がしたので、発売当時ちょっと悩んで保留してしまった HAWX2 を今更買ってきた。まあ堅実におもしろいんだよたぶん。劇的な進化はない。 OFF モードはやっぱ楽しい。ほんと UBI 社が AC ジャンルを奪いにくるにあたって…

最近のよしなしごと

「希望のない世界に怒るよりも目の前の雇われ店長を殴れ」by DQN。 ヤンキー風コンビニ店員「(弁当)レンジ、ヤっときますか?」「(ゼリー)スプーンいくつイっときますか?」かっけえ。なんでもそうだが、様になってるってのはいいもんだ。 なんか自動車…

最近のインターネット

ドラ猫が咥えているお魚が磯野家から盗まれたのではないとすれば…。 行灯の油を咥えたドラ猫がサザエさんに追いかけられているとすれば…。 というかおれの想定だとサザエさんは包丁持ってドラ猫追っかけてることになってんだが、普通そうでもないんかなあ。…

最近の TV

七人の女弁護士シリーズ、登場人物全員の化粧が濃過ぎてビビる。弁護士というか保険の外交員にしか見えない。他番組と比較しても相当濃いだろこの番組。なんかこー、ひらがな「おんな」度の高さってやつなのかなー。で、話も科捜研の女シリーズとか見てるほ…

最近のインターネット

この二晩ばかりスタパビジョンの「そしな」(http://video.watch.impress.co.jp/docs/stapa/soshina/)を見まくっていた。 で「そしな」から拡大してスタパビジョンそのものをガンガン観ている。いいねスタパ氏の映像は。こういうトーンで喋るひとの動画を眺…

最近のインターネット

敵はディス・コンゲームだ!と叫んだまま朝礼台で倒れ伏す瀬川おんぷ。 インタの神様。 きっと何者にもなれないお前たちを、王は決して忘れる事が無い。いつか必ず、無機の王は彼ら一人一人を召しかかえにくる。 用語「あげぽよ」に対する圧倒的敗北感。まさ…

最近の漫画 - あずみ怖い関連

このへん(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20110910#p2)から。 小山ゆう「あずみ」読んだあと「シグルイ」読んでも全然違和感なかった…。 やっぱベテラン漫画家って怖い。あずみに熱い視線を送るだけで惨死の決定される世界で、あずみから好意を向けられ…

Instagram 近況

日中の紫外線がすごい。文化系人間にはもはや致死量だぜ。 で、メシはうまい。

最近のゲーム

10 時間で終わる物量消費密度重視型ゲームやり慣れると、ますます RPG できなくなるよネー。 MW4 あたりの舞台のひとつが日本になっても全然不思議じゃないな。あるいはエジプト、日本、リビア、イギリスと各地のエージェントたちと協力しながら極秘作戦を転…

最近のインターネット

「漠然と 10 人弱のメンバが参加したりしなかったり」みたいな OFF クラスタを 4,5 こ掛け持ちしていると、「誰も自分一人にはわざわざ会ってくれないんだけどなんとなく常に誰かと会ってる」みたいな状態が続いて、ふと勢いが途切れた瞬間に孤独になって、…