matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のゲーム

  • 10 時間で終わる物量消費密度重視型ゲームやり慣れると、ますます RPG できなくなるよネー。
  • MW4 あたりの舞台のひとつが日本になっても全然不思議じゃないな。あるいはエジプト、日本、リビア、イギリスと各地のエージェントたちと協力しながら極秘作戦を転戦していく COD:WaW 2。
  • 戦争 FPS に難所はあってもボスはないかな。しかし FPS でボスって、よほどじゃないと成功してるように感じられない。というより、アクション寄りのゲームのボス戦てそもそも何なんだろうと時々思う。一見派手そうで実質パズルみたいなことやるのが「いはゆるボス戦」なんだとしたら、ちょっとさびしい話で。おいちょっとまてそりゃ反則だろというような攻撃をしてくる相手に対し、それまでに活用してきたゲームシステムをどういうふうに使ってでもこいつだけは徹底的にギタギタにしてやる、と攻撃性を振り向けて開放するシーンでありたい。この「憎いあんちきしょうをぶち殺すために、手持ちのゲームシステムを総動員する感覚」に滑らかさが足りない場合、「パズルみたいなことやってる感」が出てきてしまうわけか。なんかこれ往年の「小さいデータやシステムを積み上げて巨大なデータ量にしました、という大作タイトルはキツい」「ひとつの巨大なゲームシステムをもって「大作」と号するようなタイトルをいつか遊んでみたい」みたいな欲望につながる話だな。
  • レイディアントゴリラーマン。
  • ドリクラって、アイマスをバーチャとした場合の闘神伝の位置づけに自然となってて、その位置づけのせいで最初から妙なアングルが予め強めのタイトルに見えて、印象があんまよくない…という観測気球を上げてみたら「ドリクラは闘神伝的な位置づけかと思ったらキャリバーだった…というと言い過ぎやもしれんけどスタグラぐらいにはユニークネスあったし元とは別なゲームになれたんじゃないかな」(http://twitter.com/#!/makula/status/114264864104517633)という突っ込みが。ありがとうございます。