matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のインターネット

Windows のアップデートに伴う再起動を仕掛けてコーヒー買いに行って、戻るとなんかのプロセスが引っかかって再起動出来てなかったときのイラッとくるかんじに名前を! 雑談で SNE という単語が聞こえたので「グループ?」とか思ったら「そ(S)れな(N)ん…

最近のアニメ

最近プリキュア 5 で普通にいい作画が多くて戸惑う。もっとフィリピンづらが見たいよおれは。 今週の絶チルは細かいあそびが楽しいアニメだった。かなりこなれてきてるかんじだ。 絶チル新 OP の楽曲に感じているおもしろさについてなにか書きたいんだけどま…

鬼の速度

おれの感覚でいえば「鬼のように」というのはだいたい「速い」につくけど、いつごろから脳内では鬼が速いモノだということになったんだろう。ああいや「鬼のように強い」もあるか。鬼が強いってのは違和感がない。でも鬼が速いってのはな。泣いた赤鬼がもの…

最近の食べもの

記憶しているかぎりでいえば、たぶん 7 回目くらいのどん兵衛ブーム。一週間くらい連続で食ってる。カップ麺を食うこと自体滅多にないので、連続カップ麺消費記録としても近年珍しい事態。 それでいうと、すこし前に空前のカップ焼きそぱパンブームもあって…

TOUCH GRIND

http://www.touchgrind.com/ いいか悪いかはわからんが試みとしてはおもしろい、指二本を両足に見立てて遊ぶスケボーゲー。有料だけどこれは出たら買おうと決めていた。App Store にあったのでさっそく購入。あんま知らんがアメリカ人の青春のシンボルといえ…

最近のゲーム

あれ、もしかしておれ今年 360 のゲームはニンジャガ 2 以外国内版タイトル買ってない…? ドム夫婦の写真を枕の下に敷いて寝たら小学校のテストで 30 点取って怒られるという夢をみた。悪夢すぎる。 DeadSpace を遊んで以来、微妙にパンサーソフトウェア社の…

Tap Defense

Tower Defense の亜流。似たようなゲームはいくつかあるようだが触ってなかった。あえてこれを遊んでみようと思った理由は無料だったから(「TD 系はどれだけ出来がよかろうとも、金を払うのはなんだか癪だ」と思っていた)。グラフィックもチープじゃなさそ…

Mirror’s Edge

一般に、踏み切り位置(=足元)が 2D ほどには確認しづらい 3D ゲーはジャンプアクションには不向きと言われている。三人称視点ならまだしも、一人称視点なら特に。元が 2D のジャンプアクションといえるゲームを 3D に持ってきた GC 版以降では、メトロイ…

はてなブックマークがリニューアル

はてブがリニューアルして、見た目はいいかんじになったんだけど、気分としてはどんよりしている。 これまで手書きヘッダ& CSS で、日記・アンテナ・ブックマークをだいたい同じような見え方でタブ風のリンクで横断できるようにしていたんだけど、今回のリ…

Gears of War 2

以前にも書いてるが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070224#p2)GoW の SE はほんときもちよい。乾いた絵に合う湿った足音、鈍い打撃音、重い射撃音、薬莢の落ちる硬質な音、スイカを打ち抜くようなヘッドショット音、現実ならぬゲーム上の、実感のな…

NAJ 関連

NAJ というのは「Not Available in Japan」の略で、洋ゲーファンがよく体験する状況を簡潔に説明できるべんりな用語。 360 Games Zone:Gears of War 2、全世界で 200 万本を突破 http://www.360gameszone.com/?p=4439 Cliff Bleszinski(Epic Gamesデザイン…

iPhone のファームウェアが 2.2 になっていた

XBOX 360 がアップデートして NXE になったと思ったら iPhone のほうもアップデートしていた。といっても 360 の NXE ほど劇的な変化ではなく、マイナーアップグレードというかんじ。iPhone は 2.0 から 2.1 の向上は結構劇的だったようなのだが、おれは 2.1…

Mirror’s Edge

やー色々言いつつやり続けてるね。全タイムアタックをアンロックしてアチーヴメント「Access all areas」も解除。Speedrun はきついけど Time Trial ならやる気になるわー。しかし★三つは取れないっていうより取れる気がしない。5 秒差 10 秒差とかならまだ…

GALCON

有料版を買ったのでもはや Lite ではない。GALCON だ。マルチプレイができるようになったので、対戦もやっている。Wi-Fi 接続じゃなくて 3G 通信でも対戦できるのは良い。出先や移動中でも世界の野郎どもと戦える(若干レスポンスが引っかかるけど)。NPC 戦…

メイド喫茶が好きなオタ

おれはメイド喫茶が好きではないオタであり且つわりあい真面目なので、オタが数人寄り集まっていはゆる OFF 会でもやろうかという雰囲気になったときに音頭取り役のひとのいう「じゃあとりあえずメイド喫茶にでも」というその「とりあえずメイド喫茶」という…

C さんを囲む会

日付的には一昨日あたり。緊急上京中か何かの C さんを囲むべく毎度の面子で集会が企画されていたのだけど、その前夜に池袋で飲み会をやることでなんとなく解消、というかんじになった。時節柄、また参加したメンバーの構成もあって、話題は鎧に関することに…

Mirror’s Edge

Time Trial と Speedrun に手を出したが厳しい。特に Speedrun。ストーリーモードで戦闘がつまんないという問題があったけど、やりこみモードではボーダーライン設定が厳しいという問題ががが。 Time Trial は狭いエリアに設定されたチェックポイントを次々…

最近のアニメ

魍魎の匣 メソメソ泣いていた女さえ出てこなければおもしろい。そしておれがメソメソ泣いていた女をなぜ嫌いだったのかもだんだんわかってきた。つまり、そろそろだいたいの話の筋を思い出してきた。 この後の展開がおれの記憶のとおりなら、OP の歌詞とか結…

Mirror’s Edge

関連妄想上で Mirror’s とリンクするゲームを適当にリスト。 Assassin's Creed http://www.xbox.com/ja-JP/games/a/assassinscreed/ Ubi Montreal 開発。PoP 系列で 3D フリーランをフィーチャリングしたアクション。パブ的にも Mirror's 参考にした部分は少…

最近の漫画 - りびんぐゲーム再読 etc

星里もちる「りびんぐゲーム」再読。 今読むと、うはートレンディドラマやなーという展開が多い。喧嘩して家を飛び出すとか。まあ喧嘩にはクールダウンが必要だから、狭い家だとどっちかが飛び出したほうがうまくいくってのはあるけど、いまどきには「飛び出…

Gears of War 2

難度 Insane クリアした。おもしろかった。何度も詰まって「こりゃ CO-OP で助太刀頼まんと厳しいか」と思ったけど、繰り返してるうちになんとなく抜けることができて、結局勢いでクリアしてしまったなー。充実感。 とにかく死にまくったのでチェックポイン…

Mirror’s Edge

難度 Normal 銃殺ナシでクリア、引き続いて難度 Hard を銃殺アリでクリア。おもしろかった。このあとさらに Time Attack と Speedrun が待っている。手強そう。 メモ。タンカー上のボス格闘シーン、通路を進んだはしっこの角まで行くと敵が追ってこないので…

最近の iPhone

iTunes については、あれが快適になるのはあれをインストールしてもいい日だけだと諦めてるので、どうでもいいけど、iPhone のダッシュボード画面についてはそろそろ手狭で使いづらいからなんとかしてほしいと思っている。ランチャーとか「よく使うアプリ」…

Mirror's Edge

「Mirror's は、評判聞く限りおれが希望していたとおりのタイトルっぽいので国内版待ちするぜ」→「フレンドが Mirror's を購入してプレイしはじめたので Friend ステータス的に格差社会の壁」→「我慢ならん」→「よく考えると円高とかもあるし、最近は国内版…

Gears of War 2

マルチ関連。 基本身内でパーティ固めてるほうが Territories は強いな。あたりまえだけど。声の掛け合い重要。 今回スモークグレネードでもスタン効果がついたのは大きいな。Territories で場所取りの流動性が上がった。 ラグに気を遣ったネットコードのタ…

New Xbox Experience

360 のダッシュボードがガラリと模様替えする大規模アップデート、通称 New Xbox Experience が開始された。日本時間 19 日内にできるのかと不安だったけど夜あたりから Twitter のタイムラインでバタバタと更新報告が入りはじめ、そのわりにうちの 360 は起…

最近のアニメ - マクロス F 関連

いまだに 20 話手前でウダウダやってるマクロス F 視聴なのだけど、そういやこの前後あたりから、本放送当時ミョーに「ランカ派とシェリル派の相互ヒロイン叩き」みたいな話題があったよなー、あれはなんだったんだろうっていうか、たぶん FF7 の「クラウド…

ネクロノミコンの呪い

うちのマルチメディアモニタは安物なのでそれなりに大事に使ってなるべく寿命を引き伸ばそうとがんばってきたわけだが、先日疲れ切ってる状態で「死霊のはわらた III」でも見ようと DVD つけっぱなしで寝こけてしまい、本編終わってタイトル画面に戻った状態…

りびんぐゲームを買ってきた

わけを書いたら長くなるが星里もちる「りびんぐゲーム」を買ってきた。いや書いても短くすみそうだからやっぱりわけを書くと、「なんかネットで武梨えり「かんなぎ」のヒロインが処女じゃなかったという話題が持ち上がっているらしい」→「あーアニメやってる…

Gears of War 2

もうひとつシナリオについて書いておくと、今回わりとショッキングな内容だったのが意外だった。いいとか悪いとかではなく戸惑う。ショッキングっていうかエモーショナル?よくわからんけど。オタ一般にいわれるところの「死亡フラグ」関連かな。死にそうに…