matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

鬼の速度

おれの感覚でいえば「鬼のように」というのはだいたい「速い」につくけど、いつごろから脳内では鬼が速いモノだということになったんだろう。ああいや「鬼のように強い」もあるか。鬼が強いってのは違和感がない。でも鬼が速いってのはな。泣いた赤鬼がものすごいスピードで駆け去っていくかんじ?

  • 鬼の速度問題について、なぜ速さについて頻出するのかという部分は、べつに鬼の問題じゃなくて単に我々が普段いかに「速いか否か」を気にしているかというだけの話な気もした。
  • 鬼を速さに使わないひとがいる件に関しては、世代と文化圏と地域性の問題な気がした。
  • 鬼 =very というのは、まあそうなんだけど、そこから逆流して意味が足されていくかんじがおもしろかった。アジア通貨危機による IMF 介入当時、韓国で IMF という言葉が「≒安売り」みたいな意味として使われた、みたいなのと近い…いや近くはないか。