matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行

まさかこの歳で野宿する羽目に陥ろうとは。まあ予測されてはいた。ただ、どことも知れん山の中というのは予定になかった。さ、寒い。

旅行

貧乏である限り金と時間のバーターで常に時間を支払って死ぬまでを生きるよりほかないのである。

旅行

昨日日記が途切れた原因は、主に携帯電話から編集可能の文字数制限を越えてしまっていたため。PC からなら作業できるが、バッテリの問題と、あと 32k というかったるさの関係で先送りしまくりだった。ぶらぼー田舎。FTTH など夢想の世界よ。いやあるのかもし…

旅行

とにかくすごいのは星。空。宇宙。宇宙ヤバイ。まじでこれはすごい。まわりに人工の光源がほとんど見えない。風の音しか聞こえない。来てよかった。寒さで膝までガクガク震えるような状況で書くことでもないかもしれないが感動した。涙出そうだ。ここで死ん…

旅行

人間なんとでもなるようにできていくわけなのでちょっと風邪気味程度の体調で夜を明かすことができた。ちゃんと睡眠も取った。うどんも食った。連絡も取れた。

旅行

ぶらぼー田舎。エスカレータの両側を塞いで乗ってるおばちゃんたち。街灯の密度。住民からはただ「アーケード」と呼ばれるのであろう商店街のまばらな人影。町並みに目を遣ると遠景には常に山並み。ひろめの車道幅と狭い歩道幅。白いイヤホンつけて歩いてる…

旅行

反省点。おれはオタなので「今年の冬コミって二日間?じゃあ 30 日の朝には出発しとかないとコミケ帰りの混雑とバッティングしてしまうじゃないか!」と思って慌てて旅立ったのだが、考えてみれば 30 日朝とかだとふつうの帰省ラッシュとモロにぶつかってし…

旅行

ただでさえボロだった靴が夜中山中を歩き回った結果なおさらボロボロになっており、髪も(これはいつもどおりだが)グシャグシャで、傍目に十分浮浪者っぽかったので、ここは地場産業に金を落とすかなと思い、散髪して靴を新調して風呂に入って、死んだよう…

旅行

数年ぶりだと思うが自発的に紅白歌合戦を見る気分になり、見たが、いたたまれず TV の電源を切った。おもしろがることができない。そういうものではないのだろうと思う。だからそれは問題ではなかった。おもしろくなくても見るに足るなにかを感じたほうがし…

旅行記録 051231

詳細→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20051231

旅行

いま高速バス乗ってんだけど、あれだなーバスで上映する映画で「スピード」とかはやばいのかなー。ほかでもバスジャック系の映画。むかし飛行機の機内で提供する落語チャンネル用の落語では、「なにかが落ちるネタ」は御法度なのだと聞いたことがある。とい…

旅行

結局立ちっぱなし。腰が痛すぎる。眠い。腹減った。煙草すいたい。

旅行

まじで雪降ってんだな日本。なぜか東京だけスルーされてるかんじなので、東京脱出してみるまでわかんなかった。

旅行

げーむは逆転裁判トリロジーと MOTHER 2 とパネポン、本は北方三国志を六巻まで持って来ている。プレイやんには適当にネットラジオと CapsuIe 一式に、あとスクールランブルのアニメが七話ぶん。バッテリ以外は当分もつが、いま欲しいのはそれらコンテンツの…

旅行

電車どうにか乗れた。この状態で何時間も立ちっぱなしか。厳しいな。あと、せめて携帯電話からの入力の練習しとけばよかった。無計画がどうとかいうより、日々の備えレベルの問題だ。

旅行

ではいってきます。よいお年をおれの部屋。

シリーズ SPAM vs 人類 - SPAM 近況

出発前だけども、さっき確認してみたら、世界初オタク系 SNS であるところの Otaba 内メッセージで SPAM がとんできてた。キョー。 童貞だからって何にも悩む事なんてないよ! 誰だって最初は童貞なんだから…でも、いつまでも童貞なんてイヤですよね? そろ…

旅行

旅の目的のうちいくつかは、ひとに会うことなのだが、じつはまだ会う予定の相手と誰一人連絡が取れていないのはけっこう問題かもしれない。しれないっていうか問題だ。この年末年始の立て込んだ時期にな。アポなしなどと。空振りしたくて仕方ないようにしか…

旅行

準備おおむね終わっ…た。のか。あっさりしてるな。あとは着替えて出るだけ。CLIE はケーブルひっこぬくのがめんどくさいのでやっぱ持って行かないことにした。あと持って行くゲーム機は GBm に決めたはいいが、GBm なら GBm でバッテリの持ち時間がちょっと…

旅行

衣類とかは持って行く必要がないことは何度も検証済みで、このへんは落ち着いている。フォーマルなイベントの予定があれば貸衣装屋に予約だが、そういうわけでもない。コンビニで揃う。貧乏旅行なのでそこいらへんは財布とも相談だが、れいによって急なので…

びんちょうタンのカイロ

T がコミケ初日みやげに持ってきたカイロが科学っぽくてかっちょよかったので写真撮影。「びんちょうタンのカイロ」という名前で、なんか液体と金属片の入ってるビニール袋なのだが、この金属片をパキシと鳴らすとそれに反応して液体がバキバキバキっと結晶…

旅行

旅行に行くことにして、出発便を確認するところまではしたんだけどまだなんの準備もしていない。JR の自由席なので予約とかは不要だろう。いまさら取れまいし。とりあえず風呂入った。家はあと一時間半くらいで出ないとやばそうな雰囲気。携行に便利そうなデ…

旅行記録 051230

詳細→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20051230

おいでよ どうぶつの森

開門放置の日々だったのでひさびさにメンテ。収穫と、ついでの雑草抜きと発掘、あと大物っぽい魚影だけ釣り。 川に大物の魚影があったので「イトウ?」と思って釣ってみたらタイヤ。 役場から海岸に向けて南下する街道の敷設(といっても直線に果樹を植えて…

最近の読書

「魍魎の匣」読み終わったー、これでレンガ持ち歩かなくて済む!前作よりもおもしろかった。分厚かったけどスラスラ読めたのであんま苦痛ではなかったし。これは実際評判になるだけの本だよ。読み終わった記念に書評とか読んでみるかな。ところで「姑獲鳥の…

ジャイアントロボ THE ANIMATION 地球が静止する日

見終わった。おもしろかった。血反吐吐きながら軽やかに舞うかんじの気持ちの良い動画に、ロングを活用した OVA の枠を超越するスケール感に、溢れ滾る愛が万物を駆使し設定する世界。現代に見直した場合にはデジタル以前の質感の味わいもある。この作品にお…

モジブリボン

ひさびさにモジブリボン立ち上げていじってんだけどむずかしいな! 真性引き篭もり:ブログの定義 http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/259557/ このゲームにはストーリーに沿ってメロディが 18 個収録されていて、それにあわせて読むテキストを自由に編…

XBOX Live のトホホ

360 は現役最高だし XBOX Live は現時点宇宙一なんですけどトホホな部分もけっこうあるのでそこをメモしておく。 とにかくにも、NFS:MW のタイトルが長すぎるのか知らんけど、本来タイトルが表示されるべき部分に「22 CHARACTER LIMIT」と表示されっぱなしな…

光一千万年

ZZ ガンダムの後期 ED の歌詞の最後の部分が「♪ひかーり一千万年」っていううんだけど、この「一千万年」の「まんねん」の部分から関西弁とかを想起して、壮大なテーマの中にもメタな諧謔が含まれているかのような印象でおもしろいね、みたいなことを、まあ…

頭痛

おれか頭痛か頭痛かおれかというくらい、頭痛とおれの比重が拮抗してきた。もうだめだ。なんでこう肝心なときにうまいこといかんのだおれの内外の都合というやつは。