matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のゲーム

いつの間にか AC3 をクリアしていたので、じゃあ次はいよいよ Far Cry 3 で躍動するゼゼゼと思ってゲーム屋に走ってみたけど見当たらない。おかしいなと思って Goog ってみたところ海外版はとっくにリリースされているけども国内版の発売は来年三月あたりに…

Instagram 近況

横風で進行方向からズレた集中線で車に叩きつけてくる雪、安いプロモビデオのビデオ合成ぽくて 80 年代感アガるんだよな。 去年の 12 月は生命の危機を感じたけど、今年はピークが 11 月で 12 月はゾンビになってたな。実際身体のあちこちがいうこときかない…

iPhone 近況

むかし iPhone App Store は更新情報見るのにいっこいっこアプリアイコンをタップしなきゃいけなくて面倒だったが iPad App Store 準拠な表示になってからは一覧できるようになったのでマシ化した。が、PC iTunes の App アップデート画面はいまだに初期の頃…

Podcast 近況

未再生エピソード数がついに 200 まで減った。 そろそろ感想でもまとめておくか…と思うが、刹那的なメモの集積しかないので面倒。

Instagram 近況

おれのがんばりにより、このまま問題なければどうにか歳を越せそうなかんじになった。おめでとうおれ。おつかれおれ。がんばったねおれ。えらいよおれ。よっ、太陽系連合政府大統領! おめでとうパスタ。

最近のアニメ

ナディア再放送やってんの目撃できたのとか東京旅行以来だわ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120721#p1)。あんときはアトランティスに行って葬式とかやってたっけな。 「悪の船だ!」「悪いやつだ!」この明快さを僅か五年で喪ったのが 90 年代の魔力…

ASSASSIN’S CREED 3

歳も越せそうだし、ひさびさに AC3 やるかーと立ち上げたらなんかエンディングがはじまって、あれ?おれどこまでなにを進めてたんだっけ?と茫然。キングクリムゾンに時間飛ばされた気分。 まぁ、いいか。

最近のインターネット

男と女の間には深くて暗い川があるし、美大系と専門学校系の間には橋の掛からぬ崖があるし、男女絵師が付き合うと絵柄が似るし、画力に差がつくと別れる。 ヤクザのひとがヤクザ映画とかヤクザ漫画とか見るのって、オタクがげんしけん読んでるみたいなもんか…

最近のよしなしごと

空には黄色も青もあるのに、おれには普段空の緑色の部分が見えないのは色弱だからかな(こども科学でんわ相談室案件)。 高速道路の路側帯に停車して立ちションしてるおじいちゃんを見た。おじいちゃん…。 暗闇を犬と歩いていると、犬がまったく吠えないので…

Instagram 近況

最近の漫画

美味しんぼの東西新聞の面々のアレさに嫌気がさしてきて挫折したので、次によしながふみ「大奥」読みはじめた。出オチギャグとしてはじまったのかと思ったら真面目に展開しはじめて SF になってきたよこれめんどくせーな、いやおもしろいけど。重たい。年末…

Instagram 近況

最近のインターネット

リアル母という表現をみた。バーチャル母もいるのか。居そうね。 絆社会は公然と身贔屓するコネ社会と渾然一体だと思うし、階層固定化進みそうね。 最近アイコンの立体感ないのが流行ってんのは立体ブームの反動もあるんだろうけど、Metro UI 寄せっぽい匂い…

最近のゲーム

PSP の、vita じゃなくて go がいまだにけっこうデザインとしては好きだな。 巨大組織の巨大戦略というものは、成功しても失敗してもかっこいいしおもしろいし、多数の人生を左右するのでエキサイティングなんだよ。 おれがシェンムーをわりあいふつうに回顧…

最近のアニメ

なんでかここ最近ずっと OVA 海モモのテーマ BGM がずーっと脳内ヘビーローテしてて困る。ドラマ CD 四月の雪もいいよネー。でも TV 最終回がいちばんよい。 ひだまりスケッチ ハニカム ひだスケハニカムは、実際ハニカム構造を意識してロゴに六角形が入って…

最近のゲーム

なんと、クレタク for iOS の LC て R→D じゃなくて D ダブルタップおしっぱなしだったのか。どうりで全然リミッターカットしないはずだよ。 ダンガンロンパて、ずーっと E テレの番組名か何かだと思ってて、いまでもそう思ってんだけど、なんかゲームだよね…

最近のよしなしごと

去年と比較すると、仮眠用の布団が圧倒的にマシになってる部分で辛うじてどうにかなってるかんじだな。疲れ果てたまま疲れは取れず一時的な体力の回復を待つだけ、みたいなのが続いた。 日本人の平均身長が低い時期にできたからか、プライバシ意識が低いから…

最近のよしなしごと

言い訳は自分も悪いんだが仕方が無い事情があった、で、申し開きは誤解や無実の罪などに対する弁明かー、なるほど。 「すみません」は謝罪したところで取り返せませんと言ってるだけでべつに謝ってねえよな、という気がしてしまうし、「申し訳ありません」も…

最近のアニメ

とんでらハウスの大冒険とミームいろいろ夢の旅が脳内で混ざるな。ジーンダイバーと恐竜惑星はもう切り分け不可能。 ひだまりスケッチ ハニカム 墓守りスコッチ(ゾンビ映画好きのいじめられっ子・アルビンが、夜な夜な村はずれの墓場に忍びこんでいるうちに…

Instagram 近況

木と一体化した照明のサイボーグ感。

最近のインターネット

毎日 5 万円拾うシャドウスキル習得したいなー。 毎日ガチャで友達をゲットしよう! 満タンてタンク満杯の略語かなあ。 店員「いらっしやっせー」武者「レギュラー油を所望したい」店員「いかほど?」武者「燃料タンクの満つるまで…」店員「(身分いやしから…

iPhone 近況 - 主に新 Google マップリリース関連

もしかして、Apple 屋にあるジーニアスバーていう名前のヘルプデスクみたいなやつの「バー」て、「飲み屋のバー」でも「バールのようなもののバー」でもなくて、「ツールバーのバー」なのか? iOS6 向けの Google Maps がリリースされるのは結構なことだが、…

最近のインターネット

ネイサンの姉さん!ザッツアメリカンジョークデース!HAHAHA。 なんかおれの中で EMIT by コーエー社と家出のドリッピーが混ざってるな。 西欧ジャーナリストの、クリティカルな質問をするのが芸として成り立つの、西欧だと立場を明確に主張することでキャラ…

Instagram 近況

人生に疲れたので肉を食うしかない。肉が食えているうちはまだ頭を使わなくてよい。

店員と人間扱い問題リターンズ関連

またぞろ「店員が機械か何かであるかのように粗暴に振舞う客」問題みたいなのが盛り上がっていたので「なるほどー」と思いつつコンビニ駐車場でおにぎり食いながらチラチラ飛ばし読みした。インターネット人間側としてまずひとつ言えることは「機械は操作し…

Podcast 近況

Podcast 未聴件数がようやく 300 件割った!…と思ったら未 DL 分がモリモリ DL されてまた 300 件台に、みたいなのを繰り返してここまできたが、そろそろほんとに 300 件割りそう。 「早口なので速度あげると聞き取れない」「聞き取れるが好きな番組なので等…

最近のよしなしごと

むかし「平成生まれ」というロリ写真集があって「なるほど!!」てなったんだが、もう社会人を輩出する勢力にまで拡大したか…。 先日夜中外で仕事してたら流星がポンポン見えて、なに座流星拳ー、みたいなかんじでおもしろかったけど、みえすぎてありがたみ…

iPhone で車載動画撮影関連

車載動画を編集するためには倍速再生らへんが必要になる気がするので iOS 版の iMovie では力不足(倍速変換とかができない)、Mac 版が必要、という印象になってきた。 Mac App Store の iMovie レビューでやけに評判悪くて「無料 App のがマシ」と書いてあ…

最近のインターネット

そういやローマ人の物語に「新皇帝は毎度「むかしのローマに戻す」みたいなこと言って統治をはじめるんやでー」みたいなこと書いてあったなあと思った。 なぜおとうさんスイッチの H ボタンを激連打するとおとうさんが寂しそうに笑って坊やの頭を撫で撫でし…

最近のアニメ

なんで自アンのロボティクスノーツ箱あんなギスギスしとるん? エヴァンゲリオン的インターフェースよりは青の 6 号的インターフェースのほうが好きなのだが、あれは 80 年代風デカールペタペタ文化みたいなもんで、後年に見ると痛いものになってしまったよ…