matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツメを保存する癖問題

そういやおれにはかつて「自アンの自分のへんな癖みたいなものを書く箱とかで「子供の頃から大学生くらいまで、自分が折ったカセットテープのツメを延々保存しつづけている(たぶんもう今はそれ捨てちゃって持ってないが、カセットテープの空ケースの半分く…

ASSASSIN'S CREED

ざっと触ったかんじ。 出来は良い。が、新世代的な感動はどうかというとイマイチ。かな。おもしろいってよりは、たのしいタイトルだ。 おれの考える「よい意味での和ゲーっぽさ」みたいなものを感じる。ワンダが和ゲーとは思えないという程度のニュアンスで…

最近の SNS

mixi は、最近とんと見なくなった…わけではないが、mixi 上で全然コミュニケーションをとろうとしなくなった。最後に日記書いてるのは今年 7 月頃だが、これも数件で、その前になると 5 月。というか数行程度のメモ書きを過去 10 件辿るともう 2006 年分のロ…

ASSASSIN'S CREED

http://www.ubisoft.co.jp/assassinscreed/ 事前にあれこれ気を揉んだりした(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070823#p2)、From 社の AC(http://www.armoredcore.net/ac4/)ではなく、NBGI 社の AC(http://www.acecombat.jp/ace6/)でもない、UBI Mo…

最近の読書

最近はライト寄りの歴史だの戦記ものだの読んでおり、だいぶラノベに近い位置を遡上している気分に浸っているのだが、どうもおれの中でいうラノベ像に対して、なにか足りないものがあるなーというのが気になっているときに、本屋で阿佐田哲也「麻雀放浪記」…

キャラクタ対話型作品コミュニティサービスはどうか

このへん(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071116#p2)からのつづき。携帯小説文化華やかなりし現在、往年のオタサイトテンプレのひとつ「オリキャラとの対話形式で進めるニュース解説サイト」のテンプレを応用した、会話のみで進行する読みものサイト…

衣替え失敗

十一月も下旬であり順当に寒いが、秋装備のままやり過ごす。あいかわらずサンダル。引っ越してからこっち、空調もあまり使わなくなったが、それにしても窓際が寒いのでそろそろ暖房をつけるべきかもしれないと思いつつ、まだエアコンのモード設定は冷房のま…

RAINBOW SIX : VEGAS

レインボーシックス、ラスベガス!COD4 から R6V にシフト、というほど全力で遊ぶつもりでもないのだが、とにかくにも始めてみた。このあとの新作リリース予定を考えると、度々の中断を余儀なくされるだろうが、既にクリアしてあるゲームなのでまあそこいら…

based on レトルトカレー

手間のかからない自炊といえばレトルトカレーである。レトルトが自炊といえるのかという問題はさておく。帰って服脱いで風呂水いれて米を洗って炊飯スイッチ押して(←高速モード)前回ぶんの洗いものをやって風呂水止めて沸かし開始して小休止に立ち上げとい…

ACE COMBAT 6

なんのかんのいいつつ星井美希ペイント機買った。ドカーンズドドドドパンパンパンヒュー。これでダッシュボードからアイマスの CD 取り込んだ mp3 流しながら遊べば完璧ですかね。まああんまり変わらん。オプション武器は通常の Su-33 のほうを買わないとつ…

日記遅延近況

最高で三日遅れまで詰め寄ったのだがそこまでで、また遅延しはじめて現在一週間ちょっとの遅れ。どうにも「その日の日記を書く」のより「数日遅れの日記を書く」のほうがおもしろい気がしてしまっており、三日とかまで挽回してしまうと、そこからさきにモチ…

CALL OF DUTY 4 : Modern Warfare

先日難度 Veteran をクリアした。三叉路さえ抜けてしまえばあとはどうということもなし。残タイムも余裕で余った。以降それなりに死んだと思うけど印象に残るような難所はなし。で残るは Mile High Club だがー、鬼だねどうも。難度でいうと三叉路のほうが高…

RAINBOW SIX : VEGAS

COD4 のキャンペーンを遊びつつなに考えていたのかというと、Rainbow Six : Vegas のことなのだった。あれ難度 Realistic は未クリアだったんだよね、どちらかというと未クリアである理由はステージ途中から再開すると難度が Normal に戻ってしまうというバ…

人狼カードゲームを遊ぼう vol.2

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070505#p1)同様、カードゲーム「タブラの狼」を粛々と遊ぶだけの会合。タブラの狼は、そう頻繁にあそびたいようなゲームでもないが、しばらくやってないとまたやりたくなるというか、先日のバトルライン会合(htt…

肉の万世

ところで秋葉原でいちばん泣ける食いもの屋が肉の万世であることは衆目の一致するところだ。どのへんが泣けるのかというと豚の一家の絵。もうねーなんか。様々の情景が浮かんで消える。涙なくして食えないぜ。喪われたバスケコート跡地で幻のカツサンドを噛…

Contra 4

インターネットのアルファゲーオタとして有名な NTZ 氏が「今年のベストゲームは魂斗羅 4 でウッドボール」(http://d.hatena.ne.jp/NTZ/20071121/1195654985)と激賞していたので、じゃあ安心だーと買いに走ってゲット。個人的な期待としては、GBA における…

最近のアニメ

最近なんとなくどっかで聞いたようなオタ受けしそうな曲を「たぶん I've サウンド」と曖昧カテゴライズしていたが、エロゲーに詳しいひとに聞いてみたら実際全部 I've の曲だったとのことでひっくりかえる。数年前にやっていた、「なんとなく聞き覚えのある…

CALL OF DUTY 4 : Modern Warfare - NPC による死体撃ちは不快か否か

COD4 キャンペーンをやっていて、T が「NPC が死体撃ちしてくるのでむかつく」という。死体撃ちというのは、死んでるキャラにさらに銃弾を撃ち込む行為で、ほとんどの場合ゲーム的に無意味な挑発行為として行われるため、対戦とかで人間相手にこれやってると…

ACE COMBAT 6

ゲーム難度はだいぶ低い。タイムや得点を狙ったアタックはできるだろうが、たぶんそんな楽しい方向へは行かない。でもなんか死ぬ。どういうわけか、むずかしい方向へむずかしい方向へと自分から危険度の高いプレイを選んでしまうんだよねー。やたら地上ギリ…

最近の読書

北方水滸伝の最新刊を週末に買って、 読み終わった。おもしろかった。途中まではわりと穏やか。正月があったり、結婚があったり、親子の苦悩があったり、色恋沙汰とかもちょっと進展したりする。で後半から官軍側の大作戦がはじまり、ひさびさに一冊で終わら…

携帯電話 de mp3 失敗

先日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071107#p1)移動中の音楽は携帯電話で聞けばいいんだよというところまで思い至ったあとどうなっているかというと、まず EM ONE 用の mini SD カードに入れてあった mp3 をまとめて携帯電話の micro SD カードに移…

CALL OF DUTY 4 : Modern Warfare

難度 Veteran の Campaign 攻略が三叉路で足踏みしているので、気分転換に Arcade モードに手を出してみるとこれがおもしろい。キャンペーンそのまんまでデモのみのチャプターを省いたモードだが、通常のキャンペーンと違って残機数があり(エクステンドもあ…

LUMINES LIVE!

なんか忘れてるんだよなーと思っていたが、LUMINES の Challenge mode の画面をよく見てみて思い出した。そうだった無料配布期間に LUMINES の Skin をダウンロードしてたんだったよ。Genki Rockets の「Heavenly Star」と「Breeze」の二曲。遊んだ。結構い…

はじめの一歩

おもしろくありつづける。いろんなやつらがリングで全力で白黒つけまくる。白黒はあくまでただ白黒であるのに過ぎない。ずーっと読んでると異様な気分になってくる。どうやったらおもしろくなくなるんだこの漫画。あと八戸拳闘会の噛ませジムっぷりは異常。…

CALL OF DUTY 4 : Modern Warfare

難度 Veteran シェルター攻略つづき。うわーんドラえもーんチェックポイントが赤灯前からすすまないよー。 赤灯前→鉄扉前(三叉路 2) このゲーム最大の難所。ここよりむずかしいのは Mile High Club くらいだろう。100 回くらい死ぬ覚悟で。 三叉路だが、直…

はじめの一歩

「はじめの一歩」をはじめから読み直しているが止まらん。絵柄の変化や安定などは観測できつつも、最初からずーっと変わらずおもしろいままというのは素直にすごい。まあどこから読んでもおもしろくなければならないというのは週刊連載漫画に課せられた制約…

寒い

肌寒くなってはきていたが、十月はまだ秋だった。深夜徘徊も裸足サンダルで十分だった。が、さすがに十一月下旬にもなると冬といわざるをえない。ちょっとした外出でも厚着して出ないと寒い。けどサンダル。靴下でサンダル。サンダルはやめない。当分はこの…

ビューティフル塊魂

T から借りて一応最後まで見た。塊魂は一作目のアイディアがなんといっても勝利だったなー、みんな大好きはそれを拡張し整備したかんじかなー、というかんじの認識。AC シリーズ同様、特に代わり映えがしないのであれば 360 で新作が出ることに大した意義は…

ACE COMBAT 6

ところでマーケットプレイスに Su-33 フランカーの星井美希ペイント機(http://www.acecombat.jp/ace6/mp_cnt06.html#instruction01)が出ているのはちょっとアレだ。おれはアイドルマスターの家庭用機版が 360 で出ていることには、それが「銃を撃たないゲ…

CALL OF DUTY 4 : Modern Warfare

シェルター内部に到達。そこまでわりあいトントン拍子に行ったので油断していたがむずかしいよ!特に三叉路二つが超難所。シェルターの攻略手順をざっとメモ。 ダクト内 適当についていけば OK。 シャワー室→ガラス壁前まで タイム制限かかって会敵する場所…