matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

CALL OF DUTY 4 : Modern Warfare

シェルター内部に到達。そこまでわりあいトントン拍子に行ったので油断していたがむずかしいよ!特に三叉路二つが超難所。シェルターの攻略手順をざっとメモ。

  • ダクト内
    • 適当についていけば OK。
  • シャワー室→ガラス壁前まで
    • タイム制限かかって会敵する場所で最初の二人を瞬殺したらそのまま廊下を突っ切ってダッシュ(廊下に出て右側の敵集団は無視する)、向かいの部屋でモタついてる一人を殺してからガラス壁の部屋に飛び出し、そのまま中腰で視界内の敵を撃ちまくる。ヤバくなったら適当に伏せで。味方の上がりを待ちつつ敵を掃除、あらかた片付けたらガラス壁沿いに前進して湧いてくる敵を迎撃、落ち着いて殺す。ここでチェックポイント。
  • ガラス壁→降り階段
    • 気合でいける。ガラス壁を曲がった長い廊下で 2,3 人殺して次の部屋の手前で一呼吸、味方の上がりと平行して部屋に飛び込み、湧いてくる敵を撃ち殺しつつ階段の部屋に入る。残タイム勿体無いのでなるべく止まらずに。ここでチェックポイント。
  • 階段→赤灯前(三叉路 1)
    • 右ルート・正面ルート・左ルートとあるが、おれは右ルートでいった。まず三叉路入口に出たところで正面通路の左の物陰から一人出てくるのでそいつを殺してすぐさまダッシュ(ちょっと時間ズラして右の物陰からも一人出てくるが、そいつは無視してよい)、右側に曲がる。すると一人すぐ目の前の物陰に飛び込むのが見えるのでサイティングしつつ近付き、出てきたところを射殺。リロードして角を曲がったとろこに待ち構えている一人及びその後方の 3,4 人を角のギリギリのところから殺しつつ前進(最初の段階で殺せるだけ殺しておいたほうが安全)、突き当たり手前で 2 人くらい出てくるのでそいつは待ち構えて殺し、さらに三叉路合流地点を向きつつ対岸の敵を 2 人ほど殺して、頃合をみて出口にグレネード投げ込んで飛び込んで残りを掃除、でチェックポイント。
    • 左から行く場合は、最初の一人を出会い頭に殺すところまでは一緒で、そのあとすぐさまダッシュで左側に飛び込む。この場合右側奥から敵が撃ってくるので遮蔽物にかくれきるまで止まらない。で、リロードとかしつつ道なりに進みつつ、道中の低い遮蔽物ごしにフラッシュグレネードを投げて飛び込み、視界内の敵を落ち着いて全滅させる。順次増援敵が来るので待ち受けて殺しつつ前進、合流地点付近までいけばあとは右側ルートと一緒。だが、この方法だと合流地点手前までは素早く行けるんだけど対岸の敵を殺すのがむずかしくてうまくいかないんだよな。ちょっと手間のかかる右側ルートのほうが結局安全確実というか。右側ルートなら道中グレネートも使わないで済むし。

ここまでで 6 分以上余ってれば余裕、5 分 30 秒くらいでも問題ないらしい。三叉路 2 から先はまた後日。一応最後の司令室まで到達はしたのだが焦ってなにもできないまま死亡、チェックポイントが赤灯前から先更新されてくれなくて、なかなか道中を安定できず膠着、という状態。きびしい。エイムに手間取れば一秒待たずに死ねる。