matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉へ行った

海見て林見て山見て温泉入ってカレー食って満足。

オタ語としての「相方」「嫁」「旦那」問題関連

やけに懐かしい話題が視野に入ったので。 「なぜオタップルは付き合ってる相手を「相方」と呼ぶのか」問題なー。あれが聴いてて何か引っ掛かるのって、自分と相方をステージに置いて、それを観測する第三者が居る、という世界観を前提にした喋りだからなんじ…

Slay

いやー、グラフィックで舐めてたけど Slay おもしろいわ。かんたん領地制圧ストラテジ。ルールと思考ルーチンがよくできてる。マップ自動生成型ではないがじゅうぶんな量のマップが準備されている。戦闘アニメーションとかがないのでサクサク進む。ハマるか…

Instagram 近況

ところで、はてなフォトライフに写真アップロードしたとき、なぜだかリストの先頭にでなく中途半端に埋もれたあたりに登録されることがあって、よくわからんし使いでが悪くてちょっと困る。

最近のゲーム

最近は Orbital より GeoDefense swarm のほうが稼働率高いな。ジャグリングすべきステージでジャグリングせずにダラダラ遊ぶのが好み。一応ゲーム道徳として「ジャグリングは卑怯」て考え方もあるんだけど、でも GeoD みたいなタイミングと操作速度重要ゲー…

Instagram 近況

iPhone の AutoStitch で撮影したパノラマ写真をフォトストリーム経由で iPad の iPhoto で加工して、それをフォトストリーム経由で iPhone の Instagram に部分投稿とか。あ、べつに Instagram は iPad でも動く(iPhone App モードでの動作だけど)ので最…

最近のインターネット

あれね、ゆっくりの声(http://www35.atwiki.jp/softalk/)って、女子中学生スポーツ選手の声とかに似てるんだね。 in_reply_to が成立したらそれらしい permalink が生成され、成立した permalink の RSS が吐かれる、みたいな事態になれば、自分に Reply …

Instagram 近況

温泉に行こうかと思ったけど行かなかった日。

SKYRIM

自分が住んでる地域の歴史に興味なんざないが、Skyrim の地域の歴史にはかなりの興味が(各種サブクエストの影響で)湧く。あれをゲーミフィケーションすれば郷土史研究界隈もりあがるんじゃないだろうか、とか思ったけどクエストをセットできるようになって…

最近の漫画 - 漫画と食欲そのほか

ようやく漫画体力の微熱的衰弱を自覚したので、つぎは安心の土山しげる氏作品を中心としてざっくばらんに流すことに。土山氏漫画は、マジ安定感ありすぎて抜け出せないよな。なんか「漫画は土山しげるだけ読んでれば問題ない」みたいな気分が立ち上がってく…

いい加減「属性・美少女であればストーリーに関係あるに違いない」みたいな呪いを脳から追い出したい

このへん(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20100304#p2)絡み。 作中のさほど重要じゃないポジションにモテるしデキるヤツでそこそこうまくいってるみたいなヤツを織り込めれば、オタ作品もようやく出来杉君の壁を越えられる。 というかやっぱ「なんで作…

最近のインターネット

楽天が消費者向けでなく店主向けに展開しているサービスであるように(というかその逆に)、ブログサービスはブログ管理者でなく読者のために展開していると考えれば、容易に想定されるコメント欄炎上に対してはてなブログが現状無策なのは「だってお前らそ…

日記遅延

現在実時間 04/03。もう遅延一週間ちょっとのところまで迫っており、追いかける気楽さよりも追いついてしまう憂鬱さのほうが強い。あと、前回の遅延記録(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120317#p1)で書いたとおり、これまでは日記の時間追い上げ作業…

最近の漫画 - 風の谷のナウシカ関連

クローズのあと、よつばと読むかナウシカ読むかで悩んで、ナウシカ再読に行った。このへんの判断回路はやはり自覚できるものではない。 ナウシカ、今回の気分ではオリエンタル時代劇として読めてじつに楽しい。ミトじいが墜落船の残骸からラステルをみつけて…

Instagram 近況

ナポリタン、まともにトマトソースで作るとすげえ美味いのね。

最近の漫画

本屋に行っても自分の買いたいものがなにかわからなかったので、結局何回目かわからない孤独のグルメ文庫版など購入してお茶濁し。おれ用ではなく、奥さんにドリルする用。原典も知らず「それ以上いけない」とか言ってるんで、このままだとスパロボ人間(←原…

最近の漫画 - バリ伝→夜王→WORST とスライド

バリ伝の後は、れいによって夜王読んでる。夜王はちゅうくらいの気分のとき読み流せるよい漫画だ。 夜王が流行ってた頃て、ホストという職業がわりあいメディアの脚光を浴び、またインターネットの SPAM 文章でも「逆援助」という文字列が踊っていなかったっ…

最近のゲーム

どんだけ売れようが Angry Birds を激賞することはできない。「参考にすべき◯◯」ではあるのだろうが、あれを目指されても困る。UI すばらしいという説もあるがそんなに素晴らしいようには思えない。あといい UI は穴を埋める要素だとは思うけど土を盛れる要…

SKYRIM

ホワイトランの地下室に安置されていた?魔剣。喋るの?EJ なの?おれはピップというわけかい?→べつにそんなふうでもなかった。残念。 森をハイキングしていたらトロール同士の喧嘩に遭遇、両方殺して寝ぐらっぽい崖下を漁ってたらトロールハンターぽいおっ…

最近のインターネット

おれがアイドルといわれて最初に連想するのはキラーインスティンクトのアイドル(http://www.youtube.com/watch?v=wi8BomueRyc)だったんだけど、そろそろキラキラ女子のほうになりつつあるかな。ゲーム側により強烈なラスボスの登場を望む。 学生のきくちも…

「The Interviews で SPAM 質問しか来なくてつまらん」は SNS 伝統のアレのテンプレ改変

「ザインタで SPAM 質問しか来なくてつまらん」は、ストレートに飜訳すると「ぼくは他人から興味を持たれない人間なのでスクリプトしか相手してくれません」であり、mixi 以来伝統の「SNS つまらん=自分の友達がつまらん」トラップをよりサイバー化した告白…

SKYRIM

もうなんかノルド人になって農民やりたい。♪ノルドの畑じゃチーズが採れる〜。 しかしどこ見ても芋畑もないし酪農もやってない。というか牛が居ない。牛のいるゲームはよいゲームなので牛の居ない Skyrim は駄ゲー。あとまあ芋畑は、それがあったら人口もう…

geoDefense swarm

ひさびさにスコアのびた。ショックタワーは上限低いのであまり置かないほうがいいのかなあとか、そもそも効果がよくわかってないけど痺れで動きが鈍くなってる気がしてそれは終盤でも有効なのでは?とか、長く移動させる配置と効果的にダメージを与えられる…

最近のインターネット

最近はてな社いろいろサービス出してるかんじだけど、こう、ワクワク感ないね。ゲーム開発と違って 00 年以降の web 開発って「重厚壮大化をとにかく避ける」みたいな基本的な考え方が浸透しているイメージだったんだけど(それは弱小ベンチャーが天下取るた…

iPad 近況 - i 文庫 HD でかんたん和風壁紙を作る

新しい iPad の画面がどれくらい綺麗かっつーと、↓のスクリーンショット(i 文庫 HD で青空文庫の岡本綺堂「半七捕物帳」を表示したところ)が 9.7 インチに詰まってるかんじだ。 で、その i 文庫 HD はむちゃくちゃ字を拡大表示できるので、その機能をつか…

iPad 近況 - 音声入力を試す

新しい iPad は(いまのところ?)Siri 非対応なのでシーマンや N.U.D.E.@ Natural Ultimate Digital Experiment などの代償行為などができず困るが、お茶濁しフィーチャーとして音声入力機能がついている。設定 ON にしてキーボードが表示された状態で「マ…

Instagram 近況

あんま似てない版権モノは好きじゃないんだけども、くまモンクッキー。クッキーだった。 STG の、戦艦甲板自体が道中になってて、しかもやたら道中が長いよーなステージを指して個人的に「蛇戦艦」と呼んでるんだけど、こういう鳥居とかの装飾が前方にだけ集…

iPad 近況

新しい iPad のドット欠け問題(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120317#p2)、サポートに電話するのも億劫だったので、直接 Apple 屋に持ち込んで交換してもらった。当然だが無償。ちゃんと店内で開封して交換分の iPad にドット欠けがないかチェック。…

Instagram 近況

奥さんにインターネットとクラウドコンピューティングについて説明しようとしたらターミナルとマザーコンピュータが銃撃戦してるような絵になった。 便器のこの注意書き、やっぱお年寄りが「天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!」とか騒いだり、女子小学生が「花子さ…

iPad 近況 - かんたん画像加工アプリを試す

新しい iPad をいじくりまわしているうちに夜が明ける程度にはワクワク感があった。初代と比べてべつにそんな大した違いはないんだけど、まあ挙動が軽くなってるのは触り心地に、解像度四倍は見心地に、メモリ四倍は…いまんとこあんま実感ないけど、まあ快適…