matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad 近況 - かんたん画像加工アプリを試す

新しい iPad をいじくりまわしているうちに夜が明ける程度にはワクワク感があった。初代と比べてべつにそんな大した違いはないんだけど、まあ挙動が軽くなってるのは触り心地に、解像度四倍は見心地に、メモリ四倍は…いまんとこあんま実感ないけど、まあ快適さは向上している。

あと、Mac で使ってる Skitch(http://skitch.com/jp/)という「スクリーンショットにササッとコメントつけられる」系アプリの iPad 版がリリースされていたので試してみた。

  • iPad iPad

新しい iPad 購入記念にインストールしてみた Infinity Blade II のスクショを取り込んで加工。かんたんすね。Mac 版より使いであるかも。Evernote 連携とかもある、けどまあそれは別にいいや。Twitter に post できるのは良い。「なんかおもしろいアプリあったらスクショ撮って Skitch でササッとコメントつけて Twitter に投稿」とかそういう運用、アリそう。

問題は、エクスポートが jpg のみで png で吐いてくれないことだな。どうも iOS アプリは jpg 出力ばかりなので、あれこれと複数のアプリで加工を重ねようとするとどんどんノイズが増えて汚くなってしまうという問題があって。ひとつのアプリで全部の加工をやれればそれでもいいけど、どうも「手軽にこういうのに特化したデコレーションができます!」みたいな方向性の違う小さいアプリがゴチャゴチャ出てて、しかもそういうの使い回してるほうが実際手軽で便利なわけだから、ままならない。本体のスクリーンショット機能が png だから、「加工中の画面をスクリーンショット」という方法を使う以外に png 形式で連続加工は無理めか。…ていうか MacBook に持ってきても、最近はもう面倒だから Photoshop とかじゃなくて Picasa 使ってリサイズしてるんで、結局そこでもモスキートノイズ増えてますます汚いんだけどね。

あと、ちょっとおもしろいけど有料版買うほどではないので無料版でたまに遊んでる Popplet も。これは PDF 吐き出しの機能もあるけど、結局 jpg 埋込な気がする…(気がするだけで試してない)。

  • iPad

あといつのまにか日本語フォント使えるようになってたけど、なんかへんなフォントだ。

iPhone て所詮画面ちっこいので全然そんな気にならないけど、iPad くらいのサイズだと、「画像とか文字とか使ってなんか手軽に作れるとおもしろいんだけどなー」とか欲が出るので、あれこれの「なんかちょっと取り込んでいじれます」系アプリに手を出しちゃうので、けっこうあれこれアプリが増えてきた。いずれまとめてみるか。まあその前に、それら使ってなんでもいいからひとつ成果物っぽいものを完成させて自己満足に浸りたい。