matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

日記遅延

現在実時間 04/03。もう遅延一週間ちょっとのところまで迫っており、追いかける気楽さよりも追いついてしまう憂鬱さのほうが強い。

あと、前回の遅延記録(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120317#p1)で書いたとおり、これまでは日記の時間追い上げ作業において日数に対するログが足りないで困るという状況がままあったのに対し、今回はログ余りで困るといった状態になっていて珍しい。たとえば Skyrim 日記などは実際には最終プレイ日時は 02/26 あたりなんだけど、ログが多すぎるためになかなか日記にのっけるのが追いつかず、三月になっても遊んでいることになってるという体たらくだ。まあゲーム日記に必要なのは「次に遊ぼうと思ったときに自分がなにをどこまで進めていたのか思い出せる用」としての機能なので、記録日は問題ではないし、構わないんだが、いちおう「その日に起きたことをその日に書いておく」系の日記と、「溜まってるログをまとめて上げとく」系の日記の作業を並行する関係で、ログをまとめる作業のため一日毎に Twitter ログコピペのスクロールバーを行ったり来たりせねばならず(←ログまとめ日記作業にかかる前に、その日付固有のイベントの有無を確認しに行かないといけない)、「ログが全然残ってないと苦労するけど、ありすぎるのも困りもんだなあ」と思っている状態。まあ大概のことはくだらないんだけど、いまの判断でくだらないものでも数年後のおれには得難いということもあるし。「この単語いつの時点で使ってたか」みたいなのを検索するときに、枝葉を落としてると結構困ったりする。たとえば(例がアレだが)「若オタの生き血を吸う(ことでおっさんがアンチエイジングを図る)」みたいなフレーズとか、おれ 2008 年あたりには日常的に使っていたような気がしてるんだけど、日記上では書いてなかったので、ほんとにそうだったのかどうかわかんないんだよね。まあ OFF 会話と web 日記じゃ発声・記述してよい基準が違うわけだから、それを書くか書かないかの判断って別軸だし、むずかしいのだけど。