matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPad 近況 - 音声入力を試す

新しい iPad は(いまのところ?)Siri 非対応なのでシーマンや N.U.D.E.@ Natural Ultimate Digital Experiment などの代償行為などができず困るが、お茶濁しフィーチャーとして音声入力機能がついている。設定 ON にしてキーボードが表示された状態で「マイク」キーを押せば、音声で文字入力が可能になるというフィーチャー。日本語にも対応しているが、まあこのての機能て微妙だろうなーと思っていたら、意外と使えなくはないかも?というかんじだったので現代科学も捨てたもんじゃないと思った。ただ、いまんとこ検索語句とか単語単位での利用が限界というか、長文になると手に負えてない感が高く、聴取精度の低さが露呈する。

  • 音声「iPad の日本語入力でどれくらい正確に日本語入力できるのかテスト。」→「弟の日本語入力でどれくらい正確に日本語入力できるのかテスト。」なぜか iPad を弟と認識した。何度かやり直したら認識。あと、聴取が微妙だったやつ?には青線が引かれるので、そこをタップすれば変換候補が表示され、変更可能。あと、句読点は「てん」「まる」といちいち発声している。
  • 憲法前文の頭のところを暗唱してみた結果→「日本国民は正当に選挙された国会における代表者を通じて行動しわれらとわれらの子孫のために諸国民との協和による成果と」わりあいいいんじゃないだろうか。
  • 寿限無を暗唱してみた結果→「じゅげむじゅげむ忘れてるかいてる水道水行末雲来末怪物くんどこに住む処やぶら小路北二 | | | のシューリンガンシューリンガングーリンダイグーリンダイポンポコピーポンポコナーの長久命の長介」途中があやしいけどまぁまぁ。
  • しかし、ひとがいる場では音声入力恥ずかしくて出来んね。
  • やっぱおれのような素人の滑舌の悪い声ではなく、プロの声を聞かせてみればいいんじゃないだろうかと思ったので、アニメ版「四畳半神話大系」第一話冒頭の主人公の長大なモノローグを聞かせてみた結果→「がガサガサした日☆は由緒正銀座山ほどある中島の神社部屋伊是名村指図書第 26 強啓様その後仕事いる。が多くロズベルグが訪れる夏の海外には野菜や平音が出土すること話し合い」あの早口相手にかなり善戦したとはいえるかもだが、まあ全然ダメだ。
  • それではと、アニメ版「偽物語」第一話冒頭の主人公の長大なモノローグを試してみた結果→「scythe あまり賑やかかない限界なので申し訳ない頭の夜3時作者からしすぎないうそ尖らす 4 月 29 日のことでです」まあむずかしいね。
  • けっこう早口のモノローグばかり選んでいたのはアンフェアだったので、じゃあゆっくり染み入るモノローグはどうかと、「王立宇宙軍」冒頭のモノローグを聞かせた結果→「いい事なのかそもそもの政治んじゅんんんんんんんん zzz 涼しんんんんんんんんんん~んんんん」SE が入ったからか、全然ダメなかんじ。大丈夫か iPad。ジジイのファックのほうがまだ気合入ってるぞ。
  • 別のゆっくり系を試してみようと、アニメ版「デュラララ!」第一話冒頭の主人公モノローグを聞かせてみた結果→「今不思議でもなんだか不思議じゃないとにかくするのは僕の人生はすぐ出何」まあそもそも長文で試しているのが意地悪だよな。
  • 最後に、おそらく日本で最も標準的な日本語をしゃべっている職業のひとつであろう NHK アナウンサーの声はどうかと、適当に検索してみつけた MAD ニュース(http://www.youtube.com/watch?v=v_TcQ7y5ZG0)の冒頭を聞かせてみた結果→「今日は世界的な自動車の販売不振の影響での室外機が確定したお昼のフレッシュネスです」さすが結構いい線いってる。