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SKYRIM

  • もうなんかノルド人になって農民やりたい。♪ノルドの畑じゃチーズが採れる〜。
  • しかしどこ見ても芋畑もないし酪農もやってない。というか牛が居ない。牛のいるゲームはよいゲームなので牛の居ない Skyrim は駄ゲー。あとまあ芋畑は、それがあったら人口もうちょっと多くていいはずなのでないのが正解なのかもしれない。…あれ、いや、畑あるやん。牛も居たかもしれん。牛はどっちかといえば Fallout 3放射能牛的なやつの印象が強いのであれに勝るものがないと認識しづらいのかもしれん。牛居るんだからチーズは地産かなと思うけど、食物の量に対する気候とか耕地面積とか考えると穀物系は輸入だよね?という感覚はある。
  • なんでそんなこと気にするのかというと見た目がリアルだからってのと、そこいらへんの循環が完結していないと Skyrim といえども和ファンタジーのファッション生態系と一緒やんということになるからだ。もっと完結した循環系を持った世界であってほしい。なぜなら、もしかしたらおれの中に「どこにも属さず、ゲーム内の循環系をただ破壊することによって世界を滅ぼす」という方法によってクリアしたいという願望がジワジワ育ってきているかもしれないからなのだ。存在しないものは破壊できないから、存在してほしい。でもしてない。ある程度はやれるけど、完全に世界を壊せるようには出来ていない。出来たら困るし。
  • まあしかし、マルカルスの要塞内で普通にドラゴン降りてきたとき(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20120217#p2)は本当にたまげたんだよ。「ちっこいデータが膨大で例外処理だらけの大作」みたいな伝統的和ゲーの閉塞感のない「可能なかぎり包括したデカいシステムだから大作なんだよ」感。粗いライフネットなどどうでもよくなる力強い魅力。銃後の内地などない。
    • 街中はクエストに関係するキャラクタ多いから、そういうのが偶発的な戦闘で死んでゲーム進行に支障出ても困るしなーとか思ってたけど、考えてみれば(きっかけは大概 PC だが)街中の乱闘で普通にユニークぽいキャラでも死ぬし、あるいはドラゴン戦でも主要キャラはピヨりはすれど死ななかったり。そういうふうに設計してあればなにが起きても問題ないか。内戦クエストでは市街戦もあるんだし。リフテンとか、市場に盗賊が出没したとき衛兵が盗賊に向けて射た矢がほかのキャラに当たってキレたそいつが衛兵に斬りかかって、みたいなかんじで PC 悪くなくても死んじゃう気がするけど、あれ PC の動き一応からんでんのかね。基本的には「NPCNPC を無意味に殺そうとしない(無意味な戦闘に巻き込まれてもユニーク NPC はピヨるだけで死なない)」というふうになってんのかと思ってるけど、そうでもないような場面もあったような。
  • 「牛居ない」とか書いてたら全国の牛愛好家の皆さんから続々とツッコミの声をいただいた。すいませんでした。
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  • 牛、いたわー。つぶら