matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

CALL OF DUTY 4 : Modern Warfare

難度 Veteran シェルター攻略つづき。うわーんドラえもーんチェックポイントが赤灯前からすすまないよー。

  • 赤灯前→鉄扉前(三叉路 2)
    • このゲーム最大の難所。ここよりむずかしいのは Mile High Club くらいだろう。100 回くらい死ぬ覚悟で。
    • 三叉路だが、直進ルートはバリケードが組まれていて進めず、左右の側道から進む必要がある(PC が側道から突破すると、フェローはバリケードを壊して直進してくる)。…と思うが、おれ右からしか抜けたことないので左から抜けられるのかどうか不明。まあたぶん右ルートと同じようなものだろう。
    • 開幕。フラッシュバンを投げて飛び込んで分岐手前の壁に遮蔽し、入口付近に溜まってる敵を一掃する(飛び込みつつの近接戦でいくならショットガンを拾っておく)。とりあえずここまで前進することでキャプテンプライスが進んできてくれる。でもプライスは分岐から先に進んでくれない。「不死身のフェローが状況解決を補助してくれない」「左右両方向から待ち受けられている(正面からも集中砲火喰らってるので実際には三方向)」という二条件が重なっているがゆえに、ここは最大の難所となっている。真逆の方向から迎撃すると銃弾が交差するから同士撃ちになっちゃう危険があるじゃんかと攻殻第一話のコマ外解説的なアレを思い出したりするが、まあそこはゲームだから。
    • で対策だが、まず分岐の向こう側までダッシュして位置を換える。正面からの銃撃は激しいが、無視する。でまず左のほうを向いて照準、ギリギリ敵の腕先が見えるか見えないかという位置までスライドし、素早く射殺。この位置関係でもモタついてると敵弾が当たる。頭狙おうとか思っちゃいけない。左を沈黙させたら次は右を向いて同じように待ちかまえている敵を殺す。これで前進可能になる。なお、左右の分岐にフラッシュバンを投げ込んで素早く飛び込みショットガンで決めるという方法もあるが、爆発タイミングがきわどいのでちょっと難度が高い。ランチャーが余っていれば、すばやく分岐の扉前をスライドしつつ通路の先にランチャーを撃ち込んで大雑把に沈黙させる方法もある。
    • で右側に進んでいくと、部屋に入るところまでで 2 人ほど次の廊下から出てくるのでショットガンなどで手早く倒す。部屋に入ると、次の角から射角のとれる場所は確実に狙われるので、部屋内で大きく移動する場合は柱に隠れることを忘れずに。制圧したら、次の廊下の途中で待ちかまえている敵を狙うのだが、ここがまた死にやすい。廊下の途中だけでなく対岸の敵の射角にも入ってしまうからだ。定番の「角ギリギリで微妙に敵の身体の一部が見えるところまでスライドして素早く撃つ」をやるが、安定させるのがむずかしい。ランチャーがあれば適当に潜んでいるあたりに撃ち込んで進むほうが確実かもしれない(その場合廊下の先の次の部屋にも撃ち込む)。廊下の途中の 2 人、次の部屋の 2 人を倒せば安全に前進可能。
    • 分岐最後の部屋、ここも飛び込むときはショットガンを持っておくと安心。対処法は前の部屋と同じ、つまり飛び込んでくる敵の相手をショットガンでしたあと、進行方向から狙ってくる敵を柱の影から狙う。ここまで来ていればそれほどむずかしくはない、が、油断禁物。
    • だいたい掃除が終わるとフェローが中央突破して合流地点まで進出してくるので、あとは一緒に鉄扉前まで走る。もう敵は残っていないはずなので銃撃の必要なし。ここでチェックポイント。

…のはずなのだが、なぜかチェックポイントにならず、抜けても抜けても赤灯前からやりなおし。鉄扉前は周囲に敵は居ないし、残タイムも余裕あるはずなんだがなー、なんでだ。まあこの先にそれほど厳しい場面はないので、ここまできた勢いでそのまま最後までいけばいいのだが、どうも気が抜けてしまうのかなんでもないところで死んでしまう。あと一歩の足踏みが長い。