matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

携帯電話 de mp3 失敗

旅行 | 080103

先日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071107#p1)移動中の音楽は携帯電話で聞けばいいんだよというところまで思い至ったあとどうなっているかというと、まず EM ONE 用の mini SD カードに入れてあった mp3 をまとめて携帯電話の micro SD カードに移してみてウンともスンとも言わなかった。ファック。携帯電話は mp3 を認識しやがらないようだ。このご時世にスペックの問題ではありえない。形式、手続き、商売の経路の問題だろう。ネットで調べてみたところ、AAC 形式なら認識するらしい。じゃあその AAC に手持ちの MP3 を変換するのにはどうしたらいいんだ。iTunes を使えばいいらしい。ファック。また iTunes か。おれがいまいち嫌いな例のアレか。たぶん便利なのだろうと思いつつ、ピンとこないまま何回インストールしてアンインストールしたか覚えていない。致し方あるまい。こないだ Safari for Windows をインストールしたついでに、また入れ直したような覚えもあるし。

でもなんか iTunes で変換しても曲名とかを入力できないとか問題があるらしい。そこはおれこだわるひとじゃないのでべつにいい。ラジオを録音したりダビングしたりとかしていたカセットテープの時代には、現在演奏中の曲名なんかわかりようがなかった。おれの音楽携帯感覚はその時代から大して進歩していないので、それで不満を覚えるようなことはたぶんない。頭出しをしたいときなどに困るかもだが、フォルダ名+トラック数とかで適当になんとでもなるだろう。

…というところまで進めて、あとほったらかし。それが先々週あたりか。忙しさがなかなか収まってくれないので私事の細かいことをなかなか片づけられない。